奈良県天理市周辺のおすすめホテル|天理教の総本山が置かれた町

画像出典:sigmaphoto

奈良県天理市周辺のおすすめホテル|天理教の総本山が置かれた町

奈良県北部に位置する天理市は、その面積の半分が山林、もう半分には農地と住宅街が広がります。そして、宗教法人である天理教の総本山が置かれ、宗教都市という特殊な面を持つのが天理市です。市内には鉄道や幹線道路が通り、各地からのアクセスも良好。今回は、こちらの天理市にあるホテルについてご紹介しましょう。

目次

奈良県天理市周辺のおすすめホテル|天理教の総本山が置かれた町

目次を閉じる

和の雰囲気の中でくつろげるホテルが充実

天理市は日本の古都である奈良市に近く、また宗教都市という特性もあることから、市内にあるホテルは和の雰囲気を意識したものが多め。国内の観光客や参拝客だけではなく、外国人観光客にもおすすめのエリアです。ほとんどのホテルが最寄の駅から徒歩圏内に位置しているので、電車移動の人でも心配ありません。

ビジネス旅館やまべ

天理駅から徒歩圏内にあり、観光地も近い好立地なホテルです。長期のビジネス出張の宿泊者にとって嬉しいポイント満載のホテルとなっており、宿泊者はホテルの洗濯機や駐車場が無料で利用可能。加えてFAXの送受信やWi-fi付きのコンピューターも無料で使えるなど、ビジネスパーソンには欠かせない仕事が捗る設備が整っています。また夕食をはじめとした料理にもこだわりがあり、2000円程度のお得な価格で食べられる日替わりコースの夕食を準備しています。

奈良健康ランド 奈良プラザホテル

JRと近鉄の天理駅から無料送迎バスがあり、アクセスは良好。また車で訪れる場合にも郡山IC、郡山南ICから車で約5分という便利な立地となっています。24時間対応のフロントがあり、部屋には無料のWi-fiが完備されているため、ホテルでゆっくり翌日の観光プランを立てるのも良いですね。そして何より魅力的なのは、宿泊者は奈良健康ランド内の大浴場が無料で利用できる点です。天然温泉や日本初のナノ酸素水テラピー風呂があり、のんびりと羽を伸ばせること間違いなしです。

グランヴィリオホテル奈良 和蔵

2018年にオープンしたばかりのホテルです。設備は新しくきれいで、和モダンな雰囲気。天理市での宿泊をのんびりと心地よい時間にしてくれます。ホテルに入るとすぐ靴を脱ぐ珍しいスタイルで、館内には組子細工や盆栽など、和の演出があちらこちらに。そして客室は畳敷きにベッドと、和と洋を融合した居心地の良い空間です。さらに天然温泉の大浴場に露天風呂、地産地消にこだわったバイキングと懐石の選べる夕食など、天理市で贅沢な時間を過ごしたいならこちらのホテルで間違いありません。

森のゲストハウス

「森・街・人の交流」をコンセプトにしたゲストハウスです。客室はドミトリータイプやツインの個室があり、駅から徒歩5分の近距離ながら値段はとてもリーズナブル。バックパッカーやお金をかけたくない観光・出張におすすめです。こちらのホテルのユニークなポイントは、木工などを基本にしたものづくりスペースがあること。3DプリンターやUVプリンターなど、普段利用する機会のない機材を使うことができますよ。天理市でリーズナブル、またはちょっと変わった宿泊体験をしたいなら検討してみましょう。

町家ゲストハウス みもろ

築80年の古民家をリノベーションした、昭和の香りが残るゲストハウス。JR天理駅から一駅先の、JR三輪駅より徒歩3分というアクセス抜群な立地。趣深い歴史地区にあり、観光地まで時間をかけずに行くことができるのは嬉しいですね。2〜4名向けの部屋があり、畳の室内には和の落ち着いた雰囲気が漂っています。またゲストハウス内には、日本の古民家らしさを堪能できる小さな坪庭も。別料金で毎日6時から9時まで食べることのできる朝食は、非常に美味しいと評判です。

センチュリオンホステル奈良平城京

いたるところに日本の伝統的なアートが施されており、滞在中はフロアや客室など様々な場所で和のテイストを楽しむことができるホステル。客室からは平城京を見渡すことができるため、部屋でも観光気分を味わえます。JR奈良駅からはバスで10分程度の距離にあり、アクセスは良好。男女別の個室シャワーブースは共用ですが、洗面所も畳調のものとなっており、和の雰囲気を感じることができます。化粧水・乳液・メイク落としなど、旅行に持って来るのをうっかり忘れてしまいがちなアメニティが充実している点は、女性には見逃せないポイントですね。

ホテル リガーレ春日野

2015年秋にリニューアルされ、モダンな和室と落ち着いた雰囲気の洋室が用意されているホテルです。和食をメインとした朝食はボリューム満点かつ体に優しい健康的なメニューとなっており、観光前の腹ごしらえにぴったりです。そして夕食には和洋折衷の会席料理が楽しめる点も、優雅な観光旅行には欠かせません。毎朝ホテルから近鉄・JR奈良駅までの無料シャトルバスが運行しており、平日夕方には近鉄・JR奈良駅からホテルまでのバスも運行。移動がしやすい点も嬉しいポイントです。

天平旅館

天平旅館は商店街の中に位置しており、近隣には美食揃いの名店が立ち並んでいます。ほうじ茶を使用した茶粥など、奈良の情緒を味わうことのできる和朝食を楽しめます。またあっさり割り下を使用した朝すき焼きの用意もあり、朝からがっつり食べて1日のエネルギーを蓄えるのもおすすめ。浴場では疲労回復・腰痛などに効果がある人工温泉に浸かり、散策で疲労した身体を芯から温めリラックスすることができます。近鉄奈良駅からは徒歩1分という近さも非常に魅力的です。

和鹿彩 別邸

奈良町屋を彷彿とさせる雰囲気漂う旅館。宿泊客は畳部屋の和室に加え和テイストの洋室からも客室を選ぶことができます。最上階には大浴場があり、浴槽からは奈良の自然と文化にあふれた絶景が見える贅沢な時間を楽しめます。朝食には、和定食と奈良の郷土食である茶粥を食べることができるのも嬉しいですね。またお食事処にも奈良の情緒があふれており、四季折々の旬の素材を使用した料理を味わえます。近鉄奈良駅から徒歩10分、タクシーで5分の好立地にある点も魅力的です。

最後にご紹介する旅館もまた、町屋の雰囲気溢れる宿泊先です。庭園も併設されており、普段はなかなか味わえない日本の伝統的な空気感の中で過ごすことができます。東大寺まで車で10分の距離にあり、宿には無料の自転車レンタルサービスも。そのため、宿泊客はサイクリングをしながらの観光も楽しめます。冷蔵庫や簡易キッチンに加えて個別の浴槽がある点も、宿で快適にゆっくりと疲れを癒すには欠かせないポイントですね。近鉄奈良駅から徒歩15分程度というアクセス良好な立地条件も見逃せません。

古都ならではの和を味わえるホテルが充実

今回は天理市にあるホテルとともに、奈良市などにも範囲を広げてご紹介しました。天理市には和を感じるホテルやゲストハウスなどがいくつかありますが、奈良市へのアクセスが良いことからか、その数は少なめ。天理駅から奈良駅までは電車で15分ほどなので、もしお目当てのホテルが予約できない、条件に合ったホテルが見つからないなどであれば、奈良市などまで目を向けてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

天理でおすすめの記事

天理のアクセスランキング