草津のおすすめホテル|日本を代表する3名泉草津温泉

草津のおすすめホテル|日本を代表する3名泉草津温泉

日本3名泉の一つである群馬県草津町のホテルは、東京からのアクセスが2時間半~3時間という場所にあります。温泉以外にも、春はゴルフやテニス、夏は登山やハイキング、秋は紅葉狩り、冬はスキー、スノーボードなど、1年を通して楽しめる観光地草津町。

車や電車で訪れる人が大半ですが、最近では各旅行会社から東京発のバスツアーなども販売されていますので、交通手段は多種多様です。バスターミナルから各ホテルの送迎バスもあり、新緑、雪見、紅葉と四季折々の景色を露天風呂に入りながら満喫できる草津町です。

目次

草津のおすすめホテル|日本を代表する3名泉草津温泉

目次を閉じる

草津町のホテルは源泉かけ流しが主流

有名温泉街だけあって、ホテルはそれぞれ個性を出しておりバラエティ豊富!どこも魅力的なホテルです。湯畑を中心に温泉街が広がり、家族はもちろん、女子会やカップルなど老若男女問わず楽しめることが魅力の町。歴史ある老舗旅館から、利用しやすいホテルやペンションまで選択肢は色々あります。プランも多く用意されているので、日程や人数、予算など希望にあった宿泊先を見つけることが出来ます。

観光スポットもたくさんあり、湯畑はもちろん、草津白根山、湯釜、草津熱帯園などは、ホテルを拠点に回ることができるのでとても便利。熱の湯で行われる「湯もみショー」は人気で、運が良ければ湯もみ体験も出来る事があります。

草津スカイランドホテル

檜の大浴場と露天風呂が自慢のこのホテルは、万代鉱源泉の湯を使用しています。この湯には角質を整える効果がある成分が含まれており、女性に人気。少し湯畑からは離れていますが、ゆっくり過ごせる静かな環境は癒されます。ホテルには温泉ソムリエがいるので、効果的な入浴方などを教えてもらうのもいいですね。

部屋のタイプは和室と和洋室があり、全館Wi-Fi、高速無線LAN完備なので、携帯必需品の若い世代にも好評。食事は群馬県自慢の豚肉や赤城の鶏肉など、四季折々の食材を使った料理が味わえます。

昔心の宿 金みどり

温泉街のほぼ中央に位置し、温泉情緒を感じるこのホテルは、和室、和洋室からなります。そして『平成29年度株式会社日本旅行お客様宿泊アンケート優秀施設表彰』の食事部門・全国第3位の絶品料理を堪能することが出来ます。館内はWi-Fi完備なので、知りたい事があったら直ぐに調べることが出来ます。

温泉は源泉かけ流しの100%で、男女別の大浴場は内湯と露天風呂があり、別料金で離れにある貸切り風呂が利用でき、年配の夫婦や女性同士など、大人向けのホテルです。尚、新館のオープンが2019年夏に変更されました。

草津ホテル

この旅館は、大正2年創業の歴史と趣のある木造3階建ての和風旅館です。食事は季節の旬の材料を使い、彩り豊かな料理を食べることが出来ます。「西の河原」源泉を引湯した風呂を楽しめる老舗旅館の1軒。館内は足湯やカフェがあったり、片岡鶴太郎氏のフォトギャラリーが隣接しているので、ホテルの中でも楽しめます。

有料ですが、前もってお願いするとお誕生日や結婚記念日などにケーキを作ってもらえますよ。老舗旅館の割には比較的リーズナブルな値段で利用でき、素泊まりでしたら更にお得なプランもあります。

草津温泉326 山の湯ホテル

平成27年12月にあらたにオープンしたビジネスタイプのホテル。湯畑より直接引いている湯は、かけ流し100%の源泉温泉です。ダブルルーム、ツインルーム、和室、特別室と4種類の部屋は、一人旅の方や家族、カップルなど様々なニーズに対応。価格はとてもリーズナブルなのに湯畑まで200mと好立地。

夕食の準備はありませんが、温泉街には店がたくさんあり、飲食店には困りませんので好きな物を食べに行くことが出来ます。朝は自慢のパンを中心とした軽朝食。素泊まりのプランもあるので、気軽に宿泊することが可能です。

くさつのお宿 清重館

静かな高台に佇むこのホテルは、源泉かけ流しの温泉風呂が楽しめます。湯畑から徒歩10分程度の位置にありますが、温泉街の喧騒から離れてとても静かで隠れ家的環境。男女別の大浴場は内湯と露天風呂があり、家族用の内湯貸切り風呂や貸切り露天風呂も無料で入ることが出来ます。

食事は群馬県の食材をふんだんに使用した季節の料理に舌鼓。部屋は全部で11部屋ありますが、全てシンプルな落ち着いた和室になっていますので、家庭でくつろぐような感じでゆっくりと過ごせます。

草津温泉望雲

湯畑から徒歩3分という好立地で、草津温泉かけ流しの湯とシャクナゲの庭園が自慢です。季節の花をたくさん飾った館内は、自然の香りを感じることが出来きます。俳人小林一茶や弥次喜多珍道中でおなじみの十返舎一九、歌人の斎藤茂吉などそうそうたる文化人がこの旅館を訪れました。

部屋は、和室・洋室・和洋室・露天風呂付き客室と種類豊富。食事は旬の食材や地元の材料を使った料理を、一番美味しい時に食べて欲しいという思いから、3~4回に分けて運んでくれるというおもてなしです。

草津温泉 益成屋(えきなりや)旅館

風呂が自慢のこちらの旅館は、約360坪もあるのに客室はたったの6部屋しかありません。客室とは別に離れには各部屋専用の貸切り風呂があったり、食事処も6室、男女別の大浴場もあるという贅沢な空間の使い方から、多少価格が高めでも納得です。日帰りでも利用できる湯は白旗の湯の完全檜風呂。

夕食は肉、魚、野菜の優しい味で、季節感と彩りが考えられた盛りだくさんの料理です。個室の食事処なら化粧を落としてしまった女性が、周りを気にすることなく食べることが出来るので嬉しいですね。

ペンションらんぶる

湯畑から700mほどの距離にあるペンションです。ペンションとはいってもそこは温泉豊富な草津町、源泉かけ流しの風呂が自慢のひとつ。内湯と露天風呂の2種類ある風呂は24時間は入れ、内鍵になっているので、家族やカップルまたは友人だけで貸切り風呂を楽しめます。

食事は洋食をベースにした、季節の野菜や地元の食材を使った創作料理。部屋は洋室、和室、和洋室の全6室あります。全室禁煙ですのでたばこが苦手な方でも安心して利用できます。

草津ハイランドホテル

1964年・東京オリンピックの年に作られた建物で、1991年に改築されたこのホテルは、温泉街から少し離れたところに位置しています。男女別の大浴場と露天風呂には100%かけ流しの天然温泉を使用。少し古さを感じる客間は、とても掃除が行き届いている和室です。

温泉街まで散歩するにはちょうどいい距離です。湯畑まで行った帰り道、土産を買ったり、射的などのゲームをしたりするなど楽しみ方は色々。食事は和食がずらりと並び目を楽しませてくれます。朝食のバイキングは種類も豊富で満足できます。

老舗旅館からリーズナブルなホテルまで!

温泉と言えば「草津」と答える人が多い日本3名泉の一つです。温泉旅行というと一般的に年配の方が多いイメージですが、その知名度から若いカップルからファミリーまで幅広い年齢層に人気の町となっています。

湯もみはとても有名で、「草津良いとこ一度はおいで」と湯もみの女性の歌声が聞こえることがあります。湯けむりの立ち上がる湯畑は、温泉らしさを感じさせる硫黄の匂い。車があれば少し足を延ばして万座へドライブしたり、草津白根山のロープウェイに乗って景色を楽しむのもおすすめです。温泉街は浴衣と下駄でちょっとぶらりが似合う、昔ながらの温泉らしさを味わえますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

草津温泉でおすすめの記事

草津温泉のアクセスランキング