佐賀県伊万里のおすすめホテル|焼物のふるさとで温泉も楽しもう!

画像出典:BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県伊万里のおすすめホテル|焼物のふるさとで温泉も楽しもう!

伊万里市は高品質な磁器の産地として有名で、焼き物文化に触れられる観光が人気です。有田町や武雄市にも近く、有田焼や武雄焼きなど佐賀県内の陶磁器巡りが楽しめます。特に「秘窯の里」と呼ばれた伊万里市大川内山エリアは、窯元の煙突と奇岩の光景が印象的な人気観光スポット。最近では外国人観光客の需要も増えています。今回はそんな伊万里市のおすすめホテルについてご案内します。伊万里市だけではなく、佐賀県に訪れる予定があるならぜひ参考にしてください。

目次

佐賀県伊万里のおすすめホテル|焼物のふるさとで温泉も楽しもう!

目次を閉じる

近隣の武雄市も含めて探すのがおすすめ

伊万里市は佐賀駅から電車でおよそ1時間の場所にあり、最寄りの空港は佐賀空港です。伊万里市でホテルを探すと主に、駅周辺にビジネスホテルが見つかります。こちらのエリアから観光スポットである大川内山までは車で10分ほど。もし選択肢を増やすとすれば、車で約30分、電車で1時間前後の武雄温泉まで足を延ばすのも一つの手。伊万里市ではおいしい伊万里牛をステーキやハンバーグで味わうことができますが、武雄温泉でも佐賀牛や若楠ポークなどが食べられるのでグルメ巡りにもおすすめですよ。

伊万里グランドホテル

家族旅行におすすめの伊万里グランドホテルは、伊万里市で特に賑やかな新天町にあります。館内に大浴場やサウナがあるのも人気の理由。大きな湯船のお風呂は気持ちよく、仕事や旅の疲れを癒すことができます。女性用浴場にはセキュリティロックもあるので、深夜の入浴も安心です。ホテルには子供用ベッドや食事椅子など、滞在中に欠かせない備品も揃っています。小さな子ども連れの滞在にも優しく親切に対応してくれる、と好評ですよ。ベビーカーや毛布も無料で借りられるので、旅行中にかさばりやすい荷物を減らすこともできます。

セントラル ホテル 伊万里

充実したサービスと立地のよさが人気のホテルです。伊万里駅から徒歩1分とアクセス良好で、およそ100台分の無料駐車場も付いています。朝食は和洋揃ったバイキングスタイル。手作りのお惣菜やサラダが豊富なのも嬉しいポイントです。また、館内には女性に嬉しいサービスが整った専用フロアも。人気ブランドPOLAを中心にアメニティが充実しているため、ストレスなく過ごせます。さらに、周辺の伊万里温泉で使えるタオルの無料貸し出しも行っていますよ。周辺散策に便利なホテルです。

ゲストハウス 伊万里本陣

伊万里市に安く滞在したい人にぴったりな宿です。価格は1泊1名2,300円と格安(2019年12月時点)。客室は男女共同ドミトリーとなっていますが、二段ベッドではなく半個室のシングルベッドです。カーテンで仕切られたスペースが広いので、着替えなども楽に済ませることができますよ。駅から徒歩5分の場所にあるため、荷物が多くても大丈夫。時間や体力を節約しつつリーズナブルに滞在できます。周辺にはスーパーやコンビニも多く、共同キッチンで自炊すれば食費の節約も可能。周辺で唯一のゲストハウスとなっています。

Share Creative&Bed 'adonoan

伊万里市周辺でのグループ旅行に特におすすめな、一棟貸しタイプの宿です。武雄市と伊万里市の中間、自然豊かなエリアにあります。室内は木目を活かした温かみのある雰囲気。広々としたバルコニーからは里山の風景が見え、のんびり過ごせると好評です。昼にはピクニックやバーベキュー、夜には満天の星空を見て感動することもできます。さらに、地元の食材を使ったおいしい朝食が無料。のどかな景色を楽しみつつ、都会にはない体験ができますね。卒業旅行や家族旅行など、思い出に残る滞在にしたい人にも選ばれています。

艸風舎

伊万里市と合わせて有田町の観光も楽しみたい方にぴったりな宿です。有田町は伊万里市と並ぶ陶磁器の町。客室は昔懐かしい雰囲気の和室で、シンプルな素泊まりが基本です。無料のWi-Fiなども取り入れているため、滞在中は快適に過ごすことができます。周辺には有田焼のギャラリーや資料館もありますよ。JR有田駅まで徒歩5分と近く、宿から伊万里市まで電車で30分。日本の陶磁器が好きな人にはたまらないエリアとなっています。

セントラルホテル武雄温泉駅前

伊万里市周辺で一番大きな町、武雄市で温泉が楽しめるビジネスホテルです。屋上にある「泉都の湯」は眺望の良さが特徴で、露天風呂からは四季折々の景色を見ることができます。また、宿から徒歩15分の場所には武雄温泉があります。歴史ある建築と美肌の湯が有名で、おしゃれな女性にも人気。散策を楽しみながら朝夕違う温泉を楽しむこともできるため、長期滞在でも飽きません。さらに、宿泊すると無料の朝食バイキングもついてきます。品数豊富で満足感があり、朝から元気に観光に出かけることができますよ。

武雄温泉・大正浪漫の宿 京都屋

おしゃれで上質な体験ができる旅館です。創業100年以上経つ老舗旅館で、館内は大正浪漫香るレトロな雰囲気。高級感のあるアンティークのコレクションはここだけの魅力となっています。レコードやオルガン、クラシックカーなどは写真撮影のスポットとしても人気ですよ。また、大浴場は武雄温泉の湯を使用。タイミングが合えば藤の花を眺めつつ花見湯が楽しめます。さらに、客室からは御船山や蓬莱山など雄大な景色も。食事は佐賀牛や玄界灘や有明の海の幸など、贅沢な料理が食べられます。自分へのご褒美の旅行にもおすすめです。

武雄センチュリーホテル

閑静な立地にある大きなリゾート型ホテルです。館内には大きな日本庭園があり、レストランでは旬の食材と美しい庭園の景色が堪能できます。また、大浴場は武雄温泉の湯を使用し、大きな窓が特徴。御船山を眺めつつリラックスできますよ。さらに、夏になるとホテル内にある大きなプールも開放され、家族で遊べるので子ども連れには特に便利ですね。周辺にはさまざまな陶磁器が見られる陽光美術館もあり、子供から大人まで長期滞在でも飽きないホテルとなっています。

武雄温泉 森のリゾートホテル

湖に面した風光明媚なロケーションが魅力的なホテルです。近年リニューアルされたため、設備が新しいのも嬉しいですね。リラックス感ある雰囲気で、コンセプトは森のリゾート。森と湖に囲まれた立地を活かす仕組みが多数用意されています。宿泊予約の際には、湖側と山側から客室の眺望を選ぶことが可能。湖側の部屋では、朝一番に窓から見える湖が幻想的だと好評です。館内の天然温泉も、景色が異なる2種の大浴場をそれぞれ楽しめます。周辺観光では、目の前の湖でのボート遊びや釣りが人気。自然に触れつつのんびり快適に過ごせるホテルです。

伊万里市は焼き物の産地として特に有名。市内を散策すれば、鍋島藩御用窯の風格漂う街並みや磁器を使ったモニュメントなど、他にはない風景が見られます。また、温泉も滞在中のみどころのひとつ。温泉地として有名な武雄市では、安くホテルに泊まりつつ人気温泉の日帰り湯を利用することも可能です。さらに、陶芸体験で世界に1つだけの器を作れば、帰宅してからも旅行の楽しい思い出を振り返ることができますね。今回紹介したのは、観光の拠点に便利で人気のホテルばかりです。ぜひ、伊万里市観光に役立ててみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊万里でおすすめの記事

伊万里のアクセスランキング