島原のおすすめホテル9選|豊かな自然を楽しめる

島原のおすすめホテル9選|豊かな自然を楽しめる

雲仙山系の伏流水が湧き出し、水の都と呼ばれている島原。島原城や旧城下町の武家屋敷など、観光地としても人気です。島原周辺でホテルを探す際には、少し足を伸ばして隣の雲仙市に宿泊してみるはいかがでしょうか。

雲仙地獄の温泉が楽しめる大人の旅におすすめの高級ホテルから、子供連れでも気軽に宿泊できるホテルまでいろいろなタイプのホテルがありますよ。今回はそんな島原周辺でおすすめのホテルを紹介します。

目次

島原のおすすめホテル9選|豊かな自然を楽しめる

目次を閉じる

島原周辺でホテルを探すなら雲仙も視野に入れるのがおすすめ

島原は長崎県南東部の島原半島にあり、長崎空港から車やバスで約2時間の場所にあります。熊本や福岡県大牟田からフェリーでアクセス可能。有明海と雲仙の山々に囲まれた自然豊かな場所です。

島原城と旧城下町や、市内各所に湧き出す島原湧水群などがあり、観光地として人気ですよ。島原市のお隣の雲仙市には地獄めぐりが有名な雲仙地獄があります。旅行で訪れた際は温泉や料理が楽しみになりますよ!

ホテルシーサイド島原

温泉でのんびりとリフレッシュしたい人にオススメの温泉リゾートホテルです。美肌効果があり、切り傷ややけどにも効果のある島原温泉と、冷え性や疲労回復に効果のある高濃度炭酸泉の2つの温泉を楽しむことができますよ。

客室は広々とした空間で全室バリアフリーです。シングルルーム以外の客室はオーシャンビューで、有明海を眺めながらくつろぎの時間を過ごせます。朝食は海の見えるレストランで地元の素材にこだわった和洋食のバイキング。雲仙ハムやオムレツが人気ですよ。

ホテル南風楼

豊かな自然と温泉を満喫できるホテルです。全室オーシャンビューの客室からは有明海が一望できます。美肌効果のある島原温泉をかけ流しの露天風呂はからは有明海に昇る朝日を眺めることもできますよ。

客室はコンパクトな和洋室から半露天風呂付のスイートまで、さまざまなタイプの客室があり、カップルから家族連れまで幅広いニーズに対応しています。夜になるとライトアップされる約1000坪の庭園など、写真映えするスポットも多く人気がありますよ。手ぶらでできるグランピングも好評です。

雲仙観光ホテル

優雅で贅沢な時間を過ごしたいときにオススメのクラシックホテルです。昭和初期に建てられ国の登録有形文化財に指定されており、近代日本の名建築にも選ばれています。客室は「新しくノスタルジア」がコンセプトで、ウィリアム・モリスの壁紙や猫足のバスタブなどのエレガントな雰囲気の中、贅沢な時間を過ごすことができますよ。アールデコ調の温泉もクラシックホテルならではですね。

朝食は地元の厳選素材を使用した和食と洋食から選ぶことができ、雲仙地卵を使用したフレンチトーストやエッグベネディクトが人気です。

Mt.Resort 雲仙九州ホテル

上質な大人の旅にオススメのリゾートホテルです。雲仙温泉の中心地にあり、雲仙地獄に面しています。客室は木のぬくもりあふれる広々とした和洋室で、全室に温泉の半露天風呂とテラスがついており、ゆったりとくつろぎの時間を過ごすことができますよ。

テラス席のあるカフェでは、コーヒーやアルコールなどのドリンクを無料で提供しています。屋上にある宿泊者専用のテラスラウンジには、セルフサービスのドリンクや本が置いてあり、天気の良い日には星空を眺めながらくつろぐことができますよ。

雲仙 東園

日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしたい人にオススメの旅館です。雲仙の自然豊かなおしどりの池のほとりの静かな場所にあります。客室は趣あふれる和室と和洋室のほかに露天風呂付の客室もあります。

温泉は自家源泉のかけ流しで、露天風呂からは雲仙の山々とおしどりの池を眺めることができます。温度の違う3種類のお風呂があるので、好みの温度で入れるのもうれしいポイント。有明海の海の幸や地元の新鮮素材を使用した料理も人気です。素泊まりのプランがあり手頃な料金で宿泊することもできますよ。

ゆやど雲仙新湯

心のこもったおもてなしと料理が自慢の旅館です。雲仙地獄の入り口まで徒歩1分で地獄めぐりも楽しめますよ。4つの自家源泉があり、旅館の中で湯めぐりをすることもできます。濃厚な硫黄泉は美肌効果も高く人気です。

客室はリーズナブルな和室をはじめ、格調高いスイートや露天風呂付客室もあり、カップルからグループ旅行まで幅広いニーズに対応しています。料理は地元の新鮮な素材にこだわり、旅館から半径15マイル(25Km)以内で採れた食材を中心とした、絶品ご当地料理が楽しめるでしょう。

湯元ホテル

温泉を満喫したい人にオススメの旅館です。雲仙の源泉を守る湯守として300年以上の歴史のあるホテルです。温泉は雲仙地獄の源泉を直接ひいた上質なお湯が自慢のかけ流しで、美容や健康効果の高い濃厚な硫黄泉を満喫できますよ。

客室は歴史あるクラシックな雰囲気の和室でくつろぐことができます。料理も自慢で、島原半島の新鮮な海の幸や山の幸を使った会席料理や、身体にやさしい和朝食が好評です。歴史のある建物の中でのんびりと温泉を満喫するのにオススメのホテルです。

湯快リゾート 雲仙東洋館

リーズナブルな料金で家族連れやグループ旅行にオススメ。2018年10月にオープンしたばかりで、九州で3軒目の湯快リゾートのホテル。パノラマビューの絶景が自慢の露天風呂は24時間入浴することが可能です。客室は広々とした和の趣あふれる空間ですが、洋室もあります。

食事は朝夕ともにバイキングで、地元の新鮮素材を使用したご当地料理など豊富なメニューを思う存分楽しむことができますよ。雲仙地獄へ徒歩で約6分と近く、島原半島の観光の拠点としてオススメのホテルです。

雲仙宮崎旅館

自然に囲まれて静かに過ごしたい人にオススメの旅館です。四季折々の景色が楽しめる本格的な日本庭園と雲仙の自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。温泉は雲仙地獄の中で一番高い煙をあげる地獄からひいた源泉で、ツルツルの美肌になると好評です。大浴場のほかには、露天風呂付きの家族風呂(予約制)もありますよ。

客室は風情溢れる和室と和洋室があり、雲仙地獄や日本庭園を眺めながら過ごすことができます。食事は地元の厳選素材と、秘伝のだしを使った会席料理が自慢です。

豊かな自然と温泉を楽しめるホテルが豊富

有明海や雲仙の山々など豊かな自然に囲まれ、のんびりと過ごすのにおすすめな島原。島原市とその隣の雲仙市には温泉を満喫できるホテルをはじめ、歴史のある建物が魅力の高級ホテルや、新鮮な海の幸や山の幸を使った料理が自慢の旅館など、いろいろなタイプのホテルがあります。

ちょっと贅沢な大人の旅行におすすめのホテルから、バイキングが人気の子供連れにうれしいホテルまで、いろいろなホテルを参考にお好みのホテルを見つけてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

島原でおすすめの記事

島原のアクセスランキング