あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

画像出典:めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

福井県屈指の温泉街「芦原(あわら)温泉」を有する「あわら市」。福井県北端に位置し、福井平野から加越台地にかけて広がる市です。もともと明治17年の芦原温泉の開湯によってはじまった地域。年間を通じて多くの観光客が訪れる芦原温泉は関西の奥座敷ともいわれ、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。そんなあわら市でおすすめしたいホテルをご紹介します。

目次

あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

目次を閉じる

あわら湯のまち駅周辺には温泉宿が密集

街の中心地といえるJR芦原温泉駅、そしてそこから路線バスで約14分のえちぜん鉄道三国芦原線・あわら湯のまち駅。周辺には多くの温泉宿が点在しています。駐車場無料の宿泊施設が比較的多いので、電車だけでなく車でのアクセスも良好な地域といえますね。

あわらグランドホテル

あわら湯のまち駅から徒歩約3分、広い敷地に本館・東館・湯元館・長生館を構える「あわらグランドホテル」。数か所に分かれた温泉を、館内で巡れるというユニークなホテルです。客室は全49の和室で、様々なサイズの部屋を用意。温泉は源泉かけ流しで、チェックインからチェックアウトまで何度でも入浴できます。お風呂の種類は庭園大浴場や露天風呂、展望風呂など様々。岩盤浴もありますよ。健康にいい飲める温泉も好評です。温泉で火照った体を冷ましがてら休憩するなら、読書サロンやおみやげ処がおすすめですよ。駐車場無料も嬉しいですね。

あわら温泉 清風荘

北陸最大級の庭園露天風呂が自慢のホテル「あわら温泉 清風荘」は、あわら湯のまち駅から徒歩約5分。駐車場も無料です。露天・半露天風呂付客室なども完備の心を癒す温泉旅館です。客室はデラックスな露天・半露天風呂付客室と一般客室があり、どちらも和室または和洋室の落ち着いた雰囲気の空間。食事は北陸の幸をふんだんに使った豪華バイキングと会席料理から選べ、季節によっては蟹プランもありますよ。

灰屋

あわら湯のまち駅から徒歩約4分、明治17年に創業した伝統ある「灰屋」。日常を忘れてゆっくりした時間を過ごせる旅館です。客室は、各階に3室のみで大浴場に最も近い「十楽棟」・心和む和室の「観月亭」・日本庭園付け離れ座敷「松風庵」のそれぞれ趣向を凝らした3つの建物があり、十楽棟と松風庵にはバリアフリー客室も用意。庭園を眺めながら入れる大浴場や露天風呂があり、四季折々で違った顔を見せてくれますよ。トルマリン岩盤浴が無料で利用可能。春夏秋冬の旬の素材を使った料理も自慢で、別注でブランド牛の若狭牛やあわびなども食べられます。駐車場は無料です。

あわら温泉 ホテル八木

「あわら温泉 ホテル八木」はあわら湯のまち駅から徒歩約6分。駐車場無料で、前日までの予約で無料送迎も利用できますよ。客室は本館のスタンダードルーム・別館である吉祥館にあるデラックスルームとスイートルームとなっています。すべて和室で敷地内の日本庭園を楽しむ為のソファや椅子が用意されていたり、チェックイン時から布団が敷いてあったりとちょっとした気配りが嬉しいです。いわゆる団体の宴会利用不可なので、カラオケが聞こえてきたりもせず館内は基本的に静か。ゆっくりしたい人にはぴったりのホテルです。女性用浴場には色々な市販のシャンプーが使えるゾーン(シャンプーバイキング)もあるなどユニークなサービスも実施しています。朝夕バイキングの、手作りにこだわった「自然派べジビュッフェ」も好評。食べたい物を食べたい分だけ、旬の料理を堪能できますよ。

まつや千千

源泉露天風呂の広さが北陸最大級の旅館「まつや千千」。あわら湯のまち駅から徒歩約9分とアクセスも良好で、駐車場も無料です。客室は露天風呂付客室の特別フロア「時忘れ離座(はなれざ)」、和室・洋室・特別室のちょっと贅沢な「せんせん館」、スタンダードな和室の「ゆうゆう館」に分かれているので、予算や希望に合わせて選べますね。サービスも豊富で、無料で利用できる「温泉たまご作り体験」と「お抹茶体験」が好評。お抹茶体験は専用茶室で行われ、女性に大人気です。オシャレな雰囲気のティーラウンジも魅力ですよ。

北陸あわら温泉 美松

客室露天風呂数は北陸No.1の「北陸あわら温泉 美松」。あわら湯のまち駅から徒歩約14分で駐車場は無料、事前予約で駅からの無料送迎もしてくれますよ。客室は1階が和洋特別室「別邸美悠」という広い客室に露天風呂がついた贅沢な部屋。2・3階が一般客室、4・5階が露天風呂付客室階で、純和室から和モダン洋室など様々な客室が揃っています。料理も素材にこだわった会席料理が人気で、特に越前ガニなどを使った蟹会席は絶品ですよ。

グランディア芳泉

あわら湯のまち駅から徒歩約7分のホテル「グランディア芳泉」。客室は露天風呂付きスイート「別邸 個止吹気亭(ことぶきてい)」、庭園露天風呂付き客室「離れ ゆとろぎ亭」、坂井平野を望む「煌粋殿(こうすいでん)」、スタンダードな「寛粋殿(かんすいでん)」、中庭を望む隠れ家的な「貴粋殿(きすいでん)」とどれも上質。「天上のSPA」という名の露天風呂は、大風呂・ひのき風呂・寝湯・露天棚湯(月の湯)・露天空湯(星の湯)など湯めぐりが楽しめるモダンでシックなスパです。客室露天風呂は趣があり、ほっとできる空間。湯を楽しめる「足軽の湯」も用意され、小さい子どもからお年寄りまで温泉を堪能できますよ。

あわら温泉 政竜閣

あわら湯のまち駅から徒歩約13分、一風変わった客室で知られる「あわら温泉 政竜閣」。温泉旅館を一室に凝縮するというコンセプトの露天風呂付客室は、ベッド付洋室に和室、露天風呂、カラオケ、卓球台、マッサージ機と盛りだくさんの室内設備。他にも滝の流れる中庭が鑑賞できる「四季亭」をはじめ専用カラオケルーム付きの部屋などバラエティ豊富です。大浴場の岩風呂は北陸最大級を誇り、貸切家族風呂も用意されていますよ。無料駐車場もあります。

あわら温泉 ぐらばあ亭 お月見露天の宿 GURABATEI

あわら湯のまち駅から徒歩約8分で、駐車場は無料の旅館「あわら温泉 ぐらばあ亭 お月見露天の宿 GURABATEI」。客室は全て純和風で落ち着きのある和室で、窓からは移りゆく四季折々の美しい庭園の風景を楽しめますよ。自然と岩に囲まれた露天風呂は源泉かけ流しで、お肌がツルツルになると評判です。開放的な空間でくつろげますよ。

あわら温泉 青雲閣

あわら湯のまち駅から徒歩約16分、比較的リーズナブルな値段で人気の宿「あわら温泉 青雲閣」。客室はモダンな和室にちょっと贅沢なランクアップルーム、露天風呂付き客室のプレミアムルームです。朝夕のバイキングは料理が合わせて100種類以上あり、季節のメニューも楽しめますよ。テニスコートや夏場は屋内プールなども無料で利用できるのも嬉しいですね。駐車場も無料です。

あわら湯のまち駅前の「湯けむり横丁」は人気の観光スポット

えちぜん鉄道三国芦原線・あわら湯のまち駅で下車すると、ロータリー前にあるのが「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」。観光客だけでなく地元の人も気軽に利用できる場所として人気のスポットで、古き良き昭和の雰囲気が漂います。おでんや餃子、フレンチなど色々な種類の屋台が並んでいるので、お気に入りを探すのも楽しいですね。屋台村を抜けると足湯を楽しめる「芦湯」があったりと、温泉の街あわらを堪能できます。駅周辺に密集した温泉宿はほとんどが徒歩圏内にあり、アクセスも良好ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

あわら市でおすすめの記事

あわら市のアクセスランキング