あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

画像出典:めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

福井県屈指の温泉街「芦原(あわら)温泉」を有する「あわら市」。福井県北端に位置し、福井平野から加越台地にかけて広がる市です。もともと明治17年の芦原温泉の開湯によってはじまった地域。年間を通じて多くの観光客が訪れる芦原温泉は関西の奥座敷ともいわれ、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。そんなあわら市でおすすめしたいホテルをご紹介します。

目次

あわら市おすすめのホテル10選|福井の人気温泉地・芦原温泉に宿泊!

目次を閉じる

あわら湯のまち駅周辺には温泉宿が密集

街の中心地といえるJR芦原温泉駅、そしてそこから路線バスで約14分のえちぜん鉄道三国芦原線・あわら湯のまち駅。周辺には多くの温泉宿が点在しています。駐車場無料の宿泊施設が比較的多いので、電車だけでなく車でのアクセスも良好な地域といえますね。

あわらグランドホテル

あわら湯のまち駅から徒歩約3分、広い敷地に本館・東館・湯元館・長生館を構える「あわらグランドホテル」。数か所に分かれた温泉を、館内で巡れるというユニークなホテルです。客室は全49の和室で、様々なサイズの部屋を用意。温泉は源泉かけ流しで、チェックインからチェックアウトまで何度でも入浴できます。お風呂の種類は庭園大浴場や露天風呂、展望風呂など様々。岩盤浴もありますよ。健康にいい飲める温泉も好評です。温泉で火照った体を冷ましがてら休憩するなら、読書サロンやおみやげ処がおすすめですよ。駐車場無料も嬉しいですね。

あわら温泉 清風荘

北陸最大級の庭園露天風呂が自慢のホテル「あわら温泉 清風荘」は、あわら湯のまち駅から徒歩約5分。駐車場も無料です。露天・半露天風呂付客室なども完備の心を癒す温泉旅館です。客室はデラックスな露天・半露天風呂付客室と一般客室があり、どちらも和室または和洋室の落ち着いた雰囲気の空間。食事は北陸の幸をふんだんに使った豪華バイキングと会席料理から選べ、季節によっては蟹プランもありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

あわら市でおすすめの記事

あわら市のアクセスランキング