鳥取・岩美町周辺のおすすめホテル!山陰海岸ジオパークの大自然に包まれて

鳥取・岩美町周辺のおすすめホテル!山陰海岸ジオパークの大自然に包まれて

岩美町は鳥取県と兵庫県の県境に位置する、日本海の自然に恵まれた町です。リアス式海岸や砂丘をはじめとする多彩な海岸地形は、「山陰海岸ジオパーク」として認定。透明度の高い美しい海岸は、マリンスポーツや海水浴を楽しむ観光客で賑わっています。そんな岩美町の宿泊施設は、水着のまま浜に出かけることができる民宿や、日本海の旬の味覚や露天風呂を楽しむことができる温泉旅館、格安ビジネスホテルもあります。今回は岩美町周辺のおすすめホテルをご紹介いたします。ぜひ山陰を旅行される際の参考になさってくださいね。

目次

鳥取・岩美町周辺のおすすめホテル!山陰海岸ジオパークの大自然に包まれて

目次を閉じる

自然を満喫できる温泉宿が多く、市街地のビジネスホテルにもアクセス良好

岩美町は鳥取空港や、JR鳥取駅から車で約20分の場所にあります。岩美町の自慢は雄大な海岸だけでなく、1200年の伝統をもつ源泉かけ流しの温泉です。周辺の山間部にも温泉地があるため、静かな雰囲気の中でゆったりと過ごすことのできる旅館がたくさんあるのが特徴です。周辺の鳥取市街地にはリーズナブルな価格で宿泊することのできるホテルもあるので、旅のニーズに合わせて宿泊施設を選択することもできますよ。

昭和民宿 龍神荘

日本海の潮騒に包まれながら我が家のようにくつろぐことができる民宿です。令和へと時代が移り変わった今、どこか懐かしさを感じさせる昭和の建物と客室で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。客室は海に面しており、開放的であたたかい雰囲気です。

スキューバーダイビングのインストラクターでもあったオーナー自らが獲った魚介類を、夕食で味わうことができますよ。宿の目の前は雄大な日本海。お部屋から直接水着で飛び出してもOKという、日常にはない特別な解放感を味わうことができます。

湯快リゾート 湯村温泉 三好屋

都会の喧騒から離れ静寂の中で温泉を味わいたい方におすすめの温泉宿です。自慢はひっそりとした気分を味わえる森林露天風呂。杉の木立に囲まれながらゆったりと浸かる露天風呂は、ここでしか体感できない秘湯の雰囲気を漂わせています。

夕食は好きなメニューを好きなだけ楽しめる和洋折衷のバイキング。中でも「荒湯」を利用して野菜や海産物をゆでていただく「ゆがき体験コーナー」は、多くの観光客から好評を得ています。静かな湯村温泉で、自然と星空に包まれながら日常を忘れるひとときを過ごしてみてくださいね。

朝野家

日本の文化や伝統に触れながら、温泉を堪能したい方におすすめの旅館です。なんと全ての客室に温泉を備えています。お風呂だけではなく、洗面所の蛇口からも温泉が流れてくるというから驚きですね。お城造りの外観に書院造の純和室など、日本の伝統美を感じられる宿です。

また、到着時にはラウンジで抹茶を味わうことができますよ。食の安全を心がける食事に使用されるのは、自家農園で栽培された無農薬野菜。体の中から美しく、またリフレッシュすることのできる湯村温泉の伝統宿にぜひ足を運んでみてくださいね。

観水庭こぜにや

静かな山間部でゆったりと贅沢な時間を過ごしたい方におすすめの温泉旅館です。街中から離れ、静かな時間の流れる山間に建つ旅館の自慢は趣向を凝らした6つの湯船。岩造りや檜造りの湯舟を使用した天然温泉が日常の疲れを癒してくれますよ。女性には浴衣の貸し出しサービスもあるので、お気に入りの浴衣で温泉旅館の夜を楽しむことができるのが嬉しいですね。

追加料金で楽しむことのできる一品料理は、白いかの姿造りや松葉かになど、どれも山陰の名物を味わうことのできる特別メニュー。ぜひ山陰の味覚を堪能してみてくださいね。

東横INN鳥取駅南口

旅の利便性と快適性を求める方におすすめしたいビジネスホテルです。JR鳥取駅から徒歩2分と好立地にあるため、観光にもビジネスにも利用しやすいホテルとなっています。パンやおにぎり、煮物やサラダにコーヒーが並ぶ朝食は無料サービスなので、朝からしっかりと旅のエネルギーをチャージして出かけることができますよ。

周辺は鳥取駅前の飲食店が充実しているため、夕食の心配もいりません。ホテルの周りを散策しながら、お気に入りのお店を見つけて郷土料理を楽しむのも旅の醍醐味のひとつですね。

ホテルウェルネス因幡路

日本最大の池である湖山池のほとりに建つ、ゆったりとした温泉宿です。大展望風呂からは、湖山池の四季の彩を一望することができますよ。因幡路の名物は目の前で作られる手作り豆腐。因幡の白兎伝説になぞらえ「いなばのしろ豆腐」と名付けられた豆腐は、配膳のタイミングを逆算して着火されるため、食べる頃にはふわふわとろとろの食感を楽しむことができますよ。

客室は和室と洋室の2タイプから選択することができます。ビジネスの1人利用から家族連れまで様々なニーズに対応してくれる温泉宿です。

ホステル ドロップイン鳥取

「気軽に立ち寄れる」ことをコンセプトに、リーズナブルな価格でプレミアムな体験を提供してくれるカプセルホテルです。二段ベッドではないカプセルルームは全てに19インチのTVとコンセント、鍵付きのトランクスペースが設けられた、ゆったりとした造り。

食パンやジャム、ゆで卵にコーヒーやジュースが提供される朝食が、無料なのは嬉しいですね。食事をするカフェ兼ラウンジは、FREE Wi-FiとUSBコンセントの充実したおしゃれなスペースとなっています。出張や一人旅の際には、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

ホテルレッシュ鳥取駅前

我が家にいるような居心地の良さを提供してくれる、リーズナブルなビジネスホテルです。鳥取県で初めて使用されたポケットコイルベッドは、体圧分散効果に優れ、自然で心地よい眠りを提供してくれますよ。

1Fロビーのドリンクは全て無料サービス。ホテルに到着してからほっと一息つくことができます。朝食やディナーは、館内の北欧モダンなインテリアのカフェで食べることができますよ。館内にはレストランがあり、周辺には飲食店も充実しているので、地元のグルメを楽しむこともできますよ。

鳥取シティホテル

鳥取市の繁華街にありながら、ほっと一息つける安らぎの空間を提供してくれるホテルです。ビジネスや観光、そして団体旅行といった、様々なニーズに対応できるのが特徴のひとつ。周辺には天然温泉の銭湯があり、館内もランドリーコーナーやアメニティの無料貸し出しなど設備が充実しています。

食事は日本海の海の幸をふんだんに使用した料理。朝食には鳥取名物「とうふちくわ」も並ぶ、約30種類以上の和洋折衷バイキングをお腹いっぱい食べることができます。リーズナブルかつ快適に鳥取の旅を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

ホテルニューオータニ鳥取

食事を楽しみながら、ゆったりと旅の疲れを癒したい方におすすめのホテルです。ホテルの自慢は館内に併設された5つのレストラン。大自然の恵み豊かな鳥取の海の幸、山の幸を各レストランの料理長がこだわりの逸品に仕上げて提供してくれます。ゆったりとした時間の流れるホテルならではの、クオリティの高い食事とサービスを堪能することができますよ。

一般的なホテルの洋室から、和室やスイートと客室の種類も様々。ビジネスから家族旅行まで様々なシーンに対応できるくつろぎの空間にぜひ訪れてみてくださいね。

美しい海岸と温泉を堪能できるホテルが充実

日本海の雄大な自然に囲まれた岩美町。岩美町の魅力は美しい海岸線だけでなく、その自然から生まれた海の幸や温泉にあります。岩美町周辺には日本海の食材や静かな温泉を堪能できるホテルが多く、広い空のもと解放感溢れる贅沢な時間を過ごすことができますよ。鳥取市街までも程近く、利便性の高いビジネスホテルを拠点に岩美町の旅を楽しむこともできますね。今回おすすめしたのは海に山にと岩美町の自然を余すことなく堪能することができるホテルばかりです。自然豊かな岩美町にぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩美でおすすめの記事

岩美のアクセスランキング