鳥取・湯梨浜町周辺のおすすめホテル10選|温泉や東郷湖が有名!

鳥取・湯梨浜町周辺のおすすめホテル10選|温泉や東郷湖が有名!

湯梨浜町は平成16年(2004年)に、羽合町、泊村、東郷町が合併して生まれた町です。「東郷湖(とうごういけ)から湧き出る温泉、大地がはぐくむ二十世紀梨、そして日本海に広がる白い砂浜」をイメージして名付けられた湯梨浜町は、はわい温泉と東郷温泉2つの温泉地を有しています。東郷湖沿いには豊かな景色を望む温泉旅館が多く立ち並び、日本海の海の幸や山の恵みと共に、訪れる旅行客の体と心を満たしてくれますよ。今回は湯梨浜町周辺のホテルをご紹介いたします。どれも鳥取県の豊かな自然を満喫できるホテルばかりですので、ぜひ参考になさってくださいね。

目次

鳥取・湯梨浜町周辺のおすすめホテル10選|温泉や東郷湖が有名!

目次を閉じる

湯梨浜町周辺には東郷湖の自然を一望できるホテルが充実

湯梨浜町の温泉地は、鳥取空港から車で約40分の場所にあり、最寄り駅であるJR倉吉駅からは車で約10分です。湖上の景色を一望できる温泉旅館、家族やグループでも楽しめるホテルなど、様々なタイプのホテルが点在しています。山陰の自然を楽しみながらシンプルに宿泊できるゲストハウスもあり、自分の旅のスタイルに合わせて宿泊施設を選択することができますよ。数ある湯梨浜町周辺のホテルの中から、温泉や海の幸といった鳥取の恵みと共に旅を満喫できるホテルをピックアップしました。

千年亭

日常を忘れ、ゆっくりと過ごしたい方におすすめの湖上の宿です。東郷湖を一望できる抜群のロケーションに建つ宿は、お部屋だけでなく露天風呂からも美しい風景を堪能することができます。夕暮れにはオレンジ色に染まる湖面と、湖上から吹く涼やかな風が旅の解放感と贅沢を感じさせてくれますよ。

料理は山陰の旬の味覚をそろえた会席料理。山陰名物のカニをはじめ、マグロやハタハタ、東郷湖で採れるシジミなど多くの名産品を味わうことができます。山陰の味覚、温泉、絶景を楽しむことができる旅館にぜひ足を運んでみてくださいね。

望湖楼

全国で唯一、湖上に浮かぶ露天風呂を自慢とする温泉宿です。宿から湖へと結ばれた朱色の橋を渡ってたどり着いたその先は、東郷湖を一望することができる贅沢な露天風呂。早朝には湖に昇る朝陽を、夕暮れには沈む夕陽を眺めながら浸かれますよ。まるで自分が湖に浸かっているかのように開放感たっぷりです。

客室はどれも窓の外に広がる東郷湖を眺めることのできる、ゆとりある造り。和室にソファをあつらえた和モダンルームや露天風呂付客室など、日常と離れた上質な空間で東郷湖の美しい四季の移ろいを楽しむことができますよ。

ゲストハウスたみ

気ままに旅を楽しみたい方におすすめの、自然派ゲストハウスです。湖の風景や自然の食材に恵まれた東郷湖畔で、本当の意味でシンプルかつ贅沢な旅を提供することをコンセプトとしています。

客室は二段ベッドを備えた、定員6名のドミトリータイプ。男女に分かれた部屋となっているので、女性の一人旅でも安心です。「旅をしている間はカメラ以外の方法でその思い出を残してほしい」という思いから、館内は写真撮影禁止。ぜひ直接足を運んで、自分の目でそのゆったりとした風景を確認してみてくださいね。

ゆの宿 彩香

カップルや夫婦、家族連れやグループ旅行と、幅広いスタイルで楽しむことのできる温泉旅館です。標準タイプの全ての客室から東郷湖を眺めることができ、新設された露天風呂付客室には、檜の浴槽で作られた展望風呂が設けられています。

料理は日本海の新鮮な海の幸や東郷湖の湖の幸、山の幸をふんだんに使用した季節の懐石御膳。冬場には「かにすき鍋」や「焼きかに」など、松葉蟹を堪能できるコースも設けられています。貸切露天風呂は湖上を眺めながら入れるハート形の浴槽となっており、カップルにもおすすめの空間となっています。

ホテルセントパレス倉吉

104室という客室数と、ヨーロッパから買い付けたアンティークな調度品を備え、宴会場やレストランもあるホテルです。湯梨浜町まで車で約10分で行くことができ、JR倉吉駅から徒歩1分とアクセスも良好。湯梨浜温泉だけでなく、倉吉市内の白壁土蔵群や三朝温泉といった周辺の観光施設も楽しむことができますよ。

宿泊料金は1人1泊約6,500円~とリーズナブル。観光だけでなくビジネスを目的とした宿泊にもおすすめです。(2019年5月1日時点)

ホテルモナーク鳥取

県庁所在地の市街地駅前にありながら、天然温泉大浴場を完備した、観光にもビジネスにもおすすめのホテルです。2016年には客室が大幅リニューアルされ、より上質な空間の中、鳥取の温泉と会席料理を楽しむことができます。

大浴場「おしどりの湯」にはサウナも完備され、旅の疲れをゆったりと癒すことができるのが嬉しいですね。朝食は、本格的なディナーも味わうことができるレストランでのビュッフェスタイル。和洋折衷の豊富なメニューで朝から満足することができますよ。

鳥取ワシントンホテルプラザ

湯梨浜町周辺をはじめとする、鳥取全域の観光におすすめしたいホテルです。鳥取空港から車で約15分、JR鳥取駅前からは徒歩約2分で、旅の拠点に申し分ない立地となっています。

ホテルの自慢は、郷土料理が味わえる朝食バイキング。のどぐろ、あごちくわ、とうふちくわに砂丘らっきょなど、鳥取ならではの料理が朝から多数並びます。野菜の漬物「やたら漬け」やスルメイカを使った「するめの麹漬け」は、炊き立ての鳥取米にもぴったり。鳥取の恵みでしっかりとエネルギーをチャージして、旅の一日をスタートさせることができますね。

観水庭こぜにや

鳥取県でゆったりと温泉を楽しみたい方におすすめの温泉宿です。回廊を渡った先に建つのは、法隆寺の夢殿を思わせる八角円堂の湯殿。岩造り、檜造り、露天風呂に家族風呂など、特徴ある6つの湯舟で、自家噴泉かけ流しの天然温泉に浸かることができます。

「選べる浴衣」があり、好みの柄の浴衣で温泉宿を満喫できるのが女性には嬉しいですね。鮑のステーキやのどぐろの塩焼きなど、その日に合わせた追加料理で、山陰の味をぜひ堪能してみてくださいね。

ホテルニューオータニ鳥取

ビジネスに最適なシングルルームから優雅なロイヤルスイートまで完備し、幅広いニーズに上質なサービスで対応するホテルです。ホテル館内のレストランは全部で5店舗。鳥取の食材を味わうことができるステーキハウスから、最上階のラウンジ、中華に和食レストランと種類豊富な中から選択できるのが嬉しいですね。

朝食は鳥取県産たまごや鳥取の名産品、焼き立てクロワッサンといった約30種類以上の和洋バイキングを味わうことができます。JR鳥取駅から徒歩3分と程近く、観光だけでなく様々なシーンで利用することができますよ。

Y Pub & Hostel

リーズナブルな価格で、一人旅でも安心してくつろげる宿を求める方におすすめのホテルです。客室は男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリー、プライベートルームが用意されており、旅のニーズに合わせて利用することができます。シンプルな造りの二段ベッドは、すべてにカーテンや読書灯、コンセントが設けられまるで秘密基地のような雰囲気。

食事はぜひ、旅人が集う併設されたパブでどうぞ。鳥取の特産物や旬の食材を使った居酒屋メニューを提供するパブは、地元の人もふらりと立ち寄る気軽な空間。旅ならではの思わぬ出会いを楽しむことができますよ。

山陰八景の1つである東郷湖

鳥取県のほぼ中央にある東郷湖は、周囲約10km。淡水と海水が混ざっている汽水湖です。南東にある鉢伏山からは、翼を広げた鶴のような形に見えることから「鶴の湖」ともいわれています。湖の底から温泉が湧いていて、湖畔にははわい温泉と東郷温泉があるのが特徴的。周辺では、観光やスポーツレクリエーションができるので、レンタサイクルを借りて周るのもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

湯梨浜・はわい温泉でおすすめの記事

湯梨浜・はわい温泉のアクセスランキング