【ビジホから温泉付きホテルまで】米子のおすすめホテル10選

画像出典:スムース / PIXTA(ピクスタ)

【ビジホから温泉付きホテルまで】米子のおすすめホテル10選

鳥取県西部の米子市は、山陰地方でもとくに賑やかな場所。県内第2位の人口をもち、隣の島根県の県庁所在地である松江市にも近く、人の往来もさかんな街です。市内には米子空港や皆生(かいけ)温泉もあるため、ホテルの選択肢も豊富。観光では山陰のグルメも魅力で、とくに冬場には境港の新鮮な松葉ガニが食べられる朝食プランつきホテルも人気です。また皆生温泉の海が見える眺望の露天風呂は、毎日の忙しさを忘れてリフレッシュするのにぴったりですよ。今回はそんな米子市内から、リーズナブルで快適なおすすめホテルを厳選しました。

目次

【ビジホから温泉付きホテルまで】米子のおすすめホテル10選

目次を閉じる

米子駅前と皆生温泉エリアにホテルが多数

米子駅前周辺へは、米子鬼太郎空港から車でおよそ25分。皆生温泉エリアまでなら約20分で行けます。駅前周辺にはビジネスホテルが多く、また米子市内唯一のゲストハウスがあります。

他方の皆生温泉エリアは、広々とした大浴場付きの観光ホテルが中心。美しい日本海が見える立地も特徴で、眺望の良さもホテル選びのポイントです。また、グループや家族連れだけでなく、一人旅でも利用しやすいホテルも点在しています。

ホテルハーベストイン米子

ホテルハーベストイン米子は、JR米子駅前のロータリーに面したアクセスしやすいビジネスホテル。上品で落ち着いた館内の雰囲気も魅力です。館内にはシングルルームのほか、コーナーシングルやツインルーム、そして極上空間のハーベストスイートを用意。出張からカップルの特別な旅行まで幅広く利用できます。

全客室にWi-Fiと有線LANが通じているので、インターネット環境が確実に欲しい人にもおすすめ。オプションで和洋ビュッフェ式の朝食もいただけ、朝から気持ちよく1日をスタートさせられるでしょう。

東横INN米子駅前

米子駅周辺でスタンダードなビジネスホテルを探している方には、「東横INN米子駅前」がピッタリです。シンプルかつリーズナブルに宿泊でき、さらに無料サービスの朝食もついてきます。朝6時から利用できるので、忙しいスケジュールの方でも安心です。

客室はWi-Fi完備で通信費の節約も可能。飲食店を含む繁華街に近く、山陰の魚介や地元のお酒を楽しめる居酒屋もたくさんありますよ。グルメやナイトライフも満喫できる、お手頃なホテルです。

スマイルホテル米子

新興チェーンの「スマイルホテル米子」は、市内中心部にある格安料金のホテルとしておすすめです。駅周辺のホテルでは最低ラインの安さを誇りながら、有線・無線双方のLANが使えるなど設備は充実しています。

米子駅から2駅隣り、富士見町駅から徒歩10分の場所にあり、大通りに面していることから車での移動に便利。無料の駐車場も130台分の用意があります。また、チェックイン時間の幅広さも隠れたポイント。14時から24時まで対応してくれるので、観光や出張で早い時間や夜遅くにチェックインしたくなった時にも便利です。

解放 Guest House 勝造

「解放 Guest House 勝造」は、レンタルオフィスやギャラリーとして利用されている町屋施設「わだや小路」の中のゲストハウス。ドミトリータイプのホテルとしては米子市内で初めてのもので、宿泊料金が大幅に抑えられるのが魅力です。

部屋は2種類で、和室に布団を敷く男女混合ドミトリーが格安で人気。ゲストハウスが初めての方や女性には、カーテン付きでプライバシーも確保できるセミダブルベッドがおすすめです。こちらの部屋は2名利用も可能なので、女子旅にも利用できます。

わだや小路では日替わりでカフェやギャラリーなどのイベントも開かれ、宿泊者同士で打ち解けた話ができるのもゲストハウスならではの楽しみです。

皆生温泉 皆生グランドホテル天水

日本海に臨む皆生温泉でも、とくにシチュエーションの良さで知られているのがこの「皆生グランドホテル天水」。海が見える大きな露天風呂は、美しい景色に心まで癒されると好評です。皆生エリアでは他にない自家源泉所有というのも大きな自慢で、良質かつ湧出量豊かなお湯を心行くまで堪能できます。

夕食はバイキングと会席コースから選ぶことができ、どちらにしても山陰の美味しいグルメをお腹いっぱい楽しめます。鳥取和牛や松葉ガニ、白イカに大山どりなど、どれも新鮮かつ味わい濃厚な食材ばかり!日本海の魚の干物など、ヘルシーな和食を中心とした約30種類の朝食バイキングも人気です。

International Hotel Kaike

皆生温泉で安く泊まれる宿をお探しなら、こちらの「International Hotel Kaike(インターナショナル ホテル 皆生)」はいかがでしょう。ビジネスホテルなどと同様の和室や洋室ながら、ゲストハウス並みのお値段で宿泊できます。

安さの理由は、トイレやバスルームを共用にするなど必要最低限の設備にあり。コストを削減しているとはいえ雰囲気はおしゃれななので、快適に泊まることができますよ。Wi-Fiも通じているほか、駐車場も無料なので車での観光にも利用可能です。

松涛園

「松涛園」は、温泉とおいしい料理をたっぷり楽しめるホテルです。水産会社が経営する宿で、新鮮な海の幸を中心とした料理はとくに好評ですよ。夏は豪華にバイキング、冬は贅沢にカニ会席と、いつ訪れても山陰の旬の味覚が楽しめます。

大浴場は内湯も露天風呂も大きめで、混雑する心配なくのんびり過ごせます。夜の露天風呂からは、天気が良ければ満天の星空を仰ぎ見ることができ、渚の波音を遠くに思いっきりリフレッシュできるでしょう。

客室は、スタンダード和室とデラックス和洋室の2種類。全室にウォーターサーバーが設置されているのが、湯上りに嬉しいサービスです。和定食をメインに、おかずがハーフバイキングで選べる朝食もおすすめ。とくに毎日目の前で実演される出汁巻き卵は、熱々ふんわりとして幸せな気持ちになれます。

皆生菊乃家

自分へのご褒美を兼ねた旅行にぴったりなホテルです。客室はすべて和室で、海側のお部屋を選べば、広縁から日本海の雄大な眺望が楽しめます。

大浴場は源泉かけ流しで、加水しなければ熱すぎて入れないほどのお湯は、美肌をつくる温泉として女性に大人気です。浴場もパノラマオーシャンビューなので、長湯しても飽きませんよ。

館内に活魚生け簀があるのも当ホテルの大きな特徴!鮮度にとことんこだわり、料理長が腕を振る逸品の数々を、菊乃家オリジナルの生酒でぜひ賞味してみてください。

湯快リゾート 皆生温泉 かいけ彩朝楽

子供連れでリーズナブルに旅行するなら、湯快リゾートの「かいけ彩朝楽」もおすすめです。館内にはゲームやマンガのコーナー、カラオケに卓球など、子供が楽しめる施設が充実!いずれも無料で利用できます。海水浴場まではホテルから徒歩1分なので、夏ともなれば海で思いっきり遊ぶこともできますよ。

また、館内着としても使える浴衣は色柄だけでなくサイズも豊富。子供用サイズも用意されていてとても喜ばれています。温泉は源泉かけ流しで、家族みんなで入れる貸切風呂もアリ。食事は朝晩ともにバラエティー豊かなバイキング形式で、大人も子供も大満足できます。

皆生つるや

おもてなしとリーズナブルな料金が人気のホテル「皆生つるや」。温泉地には珍しいシングルルームから、露天風呂付きの貴賓室まで、さまざまなタイプの客室が用意されているのも大きな特徴です。

大浴場や露天風呂は、木目を活かした落ち着いた雰囲気。肌当たりの優しいお湯なので、いつまでも浸かっていたくなるような心地よさです。

料理には境港直送の旬魚や大山山麓の地野菜がふんだんに使用され、山陰の味覚を思う存分堪能できます。ヘルシーな朝食膳も女性を中心に好評を博しています。とくに、カレイの一夜干しやおかわり自由のシジミの味噌汁は人気ですよ。

リーズナブルかつ快適なホテルが多い

米子市は島根県にも鳥取県にもアクセスしやすく、山陰観光の拠点にもおすすめ。市内に米子空港があるため、移動時間や交通費も節約できます。1泊2日の週末トリップなど、気軽に訪れる旅行にもぴったりですね。日本海や星空が見える露天風呂の温泉も魅力的で、都会にはない美しい景色を見てリフレッシュできるでしょう。今回紹介したホテルは、快適でかつリーズナブルなホテルが中心。温かいおもてなしや贅沢な温泉など、お値段以上の体験が待っていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

米子でおすすめの記事

米子のアクセスランキング