【鹿児島】屋久島のおすすめホテル!世界遺産にもなった古代の森が息づく町

画像出典:since1827

【鹿児島】屋久島のおすすめホテル!世界遺産にもなった古代の森が息づく町

1993年に日本で初めて世界遺産に登録された屋久島は、樹齢1000年以上の縄文杉である屋久杉をはじめとした、豊かな自然の残る島です。島のほぼ全体が山からなり、その90%が森林なんですよ。温泉も楽しむことができ、一度は訪れてみたい人気観光地です。今回はそんな屋久島にあるホテルについてご紹介します。

目次

【鹿児島】屋久島のおすすめホテル!世界遺産にもなった古代の森が息づく町

目次を閉じる

高級リゾートからバンガローまで幅広い種類のホテルが充実

鹿児島から船でアクセスできるだけでなく、大阪や福岡などから飛行機でも行くことのできる屋久島。南国リゾートの気分を味わえる高級ホテルから、有名な縄文杉へのトレッキングに便利なバンガロータイプのホテルまで、さまざまな種類のホテルがありますよ。世界遺産に登録された人気の観光地のため、日本からだけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れています。観光地スポットとして人気があるため、屋久島での滞在目的にあったホテルを探すのも難しくはありません。

コテージ オレンジハウス 屋久島

屋久島の大自然を誰にも気兼ねすることなく、思う存分楽しみたい人におすすめ。各部屋にテーブルやキッチン、バスルームが付いているコテージタイプのホテルです。さらに、キッチンには電子レンジや冷蔵庫、食器類まで完備されているので、自分たちで食事を作って楽しめるところが嬉しいですね。アウトドアが大好きで、屋久島の自然を味わいながらゆったりとした時間を味わいたい人にぴったりです。慌ただしい日常から離れ、のんびりとした時を過ごしてみませんか。

大ちゃんハウス

円柱形の筒でできた特徴的な外観。一歩室内に足を踏み入れると、まるで遊牧民のゲルのようなすてきな空間が現れます。ドミトリー形式の二段ベッドがたくさん並んでいる室内では、気心の知れた仲間たちとゆったりとした時間を過ごすことができます。室内には冷暖房も完備されているため、一年を通して快適に過ごせるのも嬉しいポイント。単身の旅行でも、もしかしたら気の合う仲間に出会えるかもしれません。安房港から車で7分というアクセスの良さも魅力の一つです。

Pension BLUE DROP

美しい花々と木目の優しい雰囲気が特徴的です。ベッドや家具、室内の壁まで木目調で統一されていて、温かい雰囲気に癒されること間違いなし。友人や家族とゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめです。二段ベッドが並んだ部屋もあるので、大人数で同じ部屋に泊まることができます。洗濯機も完備されているので、トレッキングなどで汚れた洋服もすぐに洗濯できるのも便利。宿泊者のみ利用できるカフェが併設されていて、選び抜かれた素材を使ったサンドイッチや手作りのケーキ、ジェラートパフェなどが楽しめます。

sankara hotel&spa 屋久島

贅沢な南国リゾート気分を味わえる高級感あふれるホテル。バリを思わせる色彩豊かなクッションやベッド、間接照明が特別なステイを演出します。各部屋にはミニバーや広々としたバスルームがついているので、好きな時にドリンクを飲んだり、お風呂に入ったりと自由に過ごせます。客室は雄大な海が臨めるオーシャンビューと、屋久島の美しい山々が目の前に広がるフォレストビューの二パターンから。恋人と贅沢な時を過ごしたい方や、家族ですてきな旅の思い出を作りたい人にぴったりです。

屋久島グリーンホテル

その名の通り緑いっぱいの敷地には、屋久島らしい南国風の木々が広がっており、自然が大好きな方におすすめです。エントランスでは、立派な大木で作られた彫刻がお出迎え。屋久島で過ごす特別な時間を演出してくれています。各部屋は、フローリングにベッドが置かれた洋室から広々とした畳敷きの和室まで多種多様。さらにオーシャンビューの部屋からは屋久島の美しい海が一望できます。トレッキングツアーで疲れた体を癒すのにぴったりですね。家族や恋人とはもちろん、友達同士でも楽しめるホテルです。

屋久島 コテージ 森のフェアリー

可愛い看板が目印のこちらのコテージは、エントランスに美しいハイビスカスが咲き誇っています。全部で4棟のコテージタイプのホテルで、ベッドが2台と布団が一組ついたコテージを独り占めできる周りに気兼ねすることなく過ごせるのが嬉しいですね。木を基調としたコテージの内部には広々とした空間が広がっています。ロフト付きのため子ども連れの家族にもぴったり。バルコニーにはレンガ造りの屋外スパが備え付けられているのも特徴的。美しい屋久島の自然を眺めながら入るお風呂は格別です。

屋久島 パッション館

手ぶらで屋久島ライフが味わえる長期滞在にぴったりのホテルです。それぞれの部屋にバスタオル・タオル・食器・洗剤・炊飯器・お米が常備されているため、面倒な準備がなくても生活することができます。たくさんの荷物を持っていく必要がないため気軽に旅を楽しめますよ。二段ベッドが備わった各部屋には冷暖房が完備されており、Wi-Fiや冷蔵庫、テレビなど便利なグッズもそろっています。まるで自分の家にいるようにゆったりと便利に過ごせるところが魅力ですね。

縄文の宿 まんてん

周りの人に気兼ねすることなく、ホテルを楽しみたいという人におすすめ。それぞれの個室がコテージのように一棟ずつ並んでいるため、壁越しに隣の部屋の話し声が聞こえるかも、なんて心配する必要がありません。客室は和室と洋室の二種類から選ぶことができ、お好みで朝食を付けられます。露天風呂とレストランは広々とした共同スペースのため、ゆったりと過ごすこともできるのが嬉しいですね。ホテルの周りには屋久島の自然が広がっていて、運が良ければいろいろな動物に出会えるかもしれません。

ゲストハウス ビューズ

屋久島の自然を思う存分味わい人におすすめ。屋久島らしい木々の間にひっそりとそびえる円形の建物が目を引くホテルです。円形の建物の中には、ダイニングやキッチン、各居室が広がっています。ダイニングには冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・いろいろな食器などが揃っていて、自炊することが可能です。さらに石造りのバスルームでは、時間を忘れてゆったり過ごせそうですね。気軽に泊まれるゲストハウスなので、長期滞在して屋久島トレッキングをしたいという人にぴったりです。

JR ホテル屋久島

東シナ海から太平洋に続く大海原が一望できる高台の岬に建てられた、ロケーション抜群のホテルです。景色のいいホテルに泊まりたいという方にはぴったりですね。レストランでは、栄養バランスのいい朝食バイキングや新鮮な魚介、地元の厳選食材をふんだんに取り入れた和洋折衷料理が楽しめます。館内には、屋久島観光に便利な書籍が並んでいたり、コインランドリーが完備されていたりと便利なところも魅力の一つです。さらに、トレッキングで汚れた靴を洗える登山用靴洗い場やシューズドライヤーも用意されています。

豊かな自然が残る人気の島

樹齢1000年以上の縄文杉で有名な屋久島は、豊かな自然の残ることで人気の場所です。都会とは違うゆったりとした時間の流れの中で、普段の疲れを癒したい方にはぴったり!そんな自然の豊かさを味わえるホテルが屋久島にはたくさんあります。プールや露天風呂などがついた高級ホテルから、カジュアルなバンガローまで幅広いホテルから選べるのが屋久島の特徴です。今回紹介したホテルは、どれも都会の喧騒から離れて贅沢な一時を堪能できるので、ぜひ屋久島を訪れるときの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

屋久島町でおすすめの記事

屋久島町のアクセスランキング