熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

阿蘇や熊本城など、九州屈指の観光地が数多くあることで知られる熊本県。中でも熊本市は毎年多くの人が訪れる人気の観光地です。熊本城や加藤神社、細川家霊廟を訪れれば、熊本の歴史に触れることができます。また、熊本ならではの名産品や、地元の食材を使った料理は絶品と魅力は盛沢さんと言えるでしょう。

熊本に行ったら是非訪れたい熊本城の目の前のホテルや、旅館のように靴を脱いでくつろげる宿など、ホテルのタイプもいろいろ。年間を通じて多くの観光客で賑わいます。今回はそんな魅力いっぱいの熊本のホテルの中から、熊本の街で快適に過ごせるおすすめのホテルをご紹介します。

※熊本城は2016年に発生した熊本地震に被災し、一部施設が2019年12月現在も再建のため工事中。2019年10月から日・祝限定で外観の特別公開が行われ、2021年までに内装の見学ができるよう復旧工事が進められています。

目次

熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

目次を閉じる

熊本の名所を満喫できる宿がいっぱい

熊本は佐賀・長崎と併せて通称「火の国」と呼ばれていますが、県が成立する以前にあった肥後の「肥」の字から取られているようです。古代から重要な土地として認識され、江戸時代には加藤清正公が国主となり、熊本城が築かれます。現在はこの熊本城が観光の看板となっていますが、加藤神社や水前寺公園など、観光名所は豊富にあるのが熊本の特徴と言えるでしょう

旅や観光の疲れを癒しくつろげるホテルは勿論ですが、名所にアクセスしやすいホテルもおすすめです。

KKRホテル熊本

「KKRホテル熊本」は熊本城目の前に立つホテルです。熊本城へはもちろん、市街地へも徒歩約10分で行けたりとロケーションは抜群。

客室はシンプルなシングルの部屋だけでなく、キャッスルビューとシティービューという、KKRホテル熊本ならではの景観が楽しめます。例えばキャッスルビューの場合、部屋に居ながらにして熊本城を見ることが可能。またはシティービューなら、熊本の閑静な街並みが一望できます。優雅な気分で旅の疲れを癒せるのは魅力的ですね。

食事をするなら館内のレストランがおすすめ。熊本城を望みながら和食が堪能できる日本料理店や、中華と洋食が食べられるレストラン、ほっと一息したい人におすすめのティーランジもありますよ。熊本城を築いた名君、加藤清正公ファンにはたまらないホテルと言えるでしょう。

ホテル法華クラブ熊本

ホテル法華クラブ熊本は、全国にある法華グループの系列ホテルです。熊本駅から熊本城近くまで路面電車が走っていますが、河原町駅で降りて市電沿いという場所にあります。
ホテル法華クラブ熊本は、準天然温泉である「光明石温泉」の男女別大浴場を完備で。仕事や旅で疲れた身体を、その日のうちにゆっくり癒すことができます。部屋はシンプルかつ機能的にまとめられ、快適なひと時が過ごせるでしょう。

ゴロンと横になってくつろげる和室もあるので、年配者や家族連れには大人気。1日の始まりは、和洋織り交ぜたホテル自慢の朝食バイキングはいかがでしょう。からし蓮根やだこ汁など、熊本のソウルフードを心ゆくまで堪能できます。ビジネスや観光でもおすすめできるホテルです。

ザ・ニューホテル 熊本

ザ・ニューホテル熊本は、全国各所にある「ニューオータニ」の系列ホテルの一つです。JR熊本駅から徒歩約3分の好アクセスに加え、駅前各所の提携駐車場が使えてとても便利。客室はシンプルながらも明るいデザインで、気分よくくつろぐことができます。アメニティの種類も多く、ズボンプレッサーを始め数量限定の無料レンタルも備わっています。ビジネスタイプではなかなか味わえない、ワンランク上のゆとりと機能が充実したホテルと言えるでしょう。

朝になれば、ホテル人気の朝食ビュッフェを楽しみましょう。阿蘇の大自然が育む牛乳「ASO MILK」や、阿蘇ならではの乾田直播(かんでんちょくは)という、特別な栽培法で作られたお米はまさに絶品ですよ。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

熊本駅からも近く、市の中心地に立つホテルです。高層25階の客室からは、九州でも有数の都市である熊本が一望できます。都市ならではの夜景を楽しめるのは大きな魅力ですね。

客室はスタンダードからスイートまで、好みのタイプが選べます。ユニークなのは全国的に大人気なキャラクター、「くまモンデザインルーム」。大人気のくまモンが部屋のいたるところに潜んでいる、ポップで楽しい部屋があります。熊本の味覚が堪能できる日本料理店や、イタリアンとチャイニーズが味わえるレストランなど楽しめるポイントは豊富です。観光疲れを癒しつつ、優雅で非日常な一時で思い出を残しましょう。

旅亭 松屋本館 Suizenji

熊本の名所のひとつである「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」のすぐ目の前にあるこちらの旅亭。ホテルの快適さと旅館の温もりの両方を兼ね備えていると、宿泊者に大好評です。
客室はビジネスで便利なシングルから、家族連れでも快適に過ごせる和洋室まで、自分の目的に合ったタイプが選べます。無料で借りられる家族風呂では周りに気兼ねなくお風呂に入れますよ。湯上がりの後には館内の浴衣でリラックス。旅の疲れ癒し、思う存分くつろぎましょう。

夕食や朝食では、熊本ならではの郷土色溢れるメニューに舌鼓。一人やカップル、家族連れにもおすすめの旅館です。

菊南温泉ユウベルホテル

連日多くの人で賑わう日帰りスパリゾートを併設する、熊本で人気のホテルです。菊南温泉自慢の「美人の湯」は、熊本市内唯一の炭酸水素塩泉。心身ともにリラックスできると利用者に大好評です。スタンダードプランなら宿泊者も1回無料で体験できます。

客室全てが温泉付きで、いつでもリラックスタイムを満喫。部屋の種類は洋室、和室、和洋室と豊富なタイプからお好みの部屋を選べます。旅の楽しみとして、料理人が腕を振るう本格料理を堪能しましょう。創作懐石、中華料理、お手頃ランチやバイキングなど、お好きな料理が味わえますよ。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本

ドーミーイン熊本は熊本城の近く、最寄り駅は花畑町にあるホテルです。

最上階の13階には、ホテル自慢の天然温泉大浴場があります。星空を眺めながら露天風呂に入れば、旅の疲れを癒す最高のリラックスタイムが自分だけのものに。15時から翌朝10まで営業なので、お好きな時間に入れますよ。
客室の種類はシンプルな洋室から、足を伸ばしてくつろげる和洋室までお好みのタイプが選べます、ベッドは全室シモンズ社を採用。深い眠りで仕事や旅の疲れを芯から癒しましょう。21時30分から23時は、ドーミー名物夜鳴きそばタイム。ドーミー特性あっさり醤油ラーメンが無料で食べられますよ。

アークホテル熊本城前 –ルートインホテルズ

熊本城から徒歩約8分の場所にあるホテルです。客室はビジネスで便利に使えるシングルから、家族連れでもくつろげる広々ツインまで、用途に応じてお好みのタイプが選べます。シックで落ち着きのあるデザインの部屋で、窓の向こうには熊本城の勇姿を見ることができますよ。

無料Wi-fi回線完備で、仕事や旅の計画を気軽にチェック可能。観光・ビジネスともに相性は抜群です。人気のWOWOWも全室視聴可能と、旅や仕事あとの夜も十分に楽しむことできます。1日のスタートはホテルのレストランで地産地消の厳選素材をふんだんに使った自慢の朝食バイキングで腹ごしらえ。滞在中は熊本の味を思う存分堪能しましょう。

三井ガーデンホテル熊本

2017年4月にリニューアルオープンした清潔感溢れるホテルです。熊本城へは徒歩約10分と名所も離れておらず、熊本ならではの特産品が並ぶ、熊本県物産館へは徒歩約7分の距離です。

客室はシンプルなデザインのレギュラールームや、子供から大人まで大人気の熊本のキャラクター、くまモンを部屋のそこかしこにあしらった「くまRoom」が大好評。熊本旅行ならではの気分が楽しめます。
旅の楽しみのひとつである食事は、熊本の名産物が勢ぞろいした和洋のメニューがおりなす朝食ビュッフェ。約25種類のメニューと、熊本の郷土料理を心ゆくまで味わいましょう。

松屋別館

松屋別館は水前寺公園駅から徒歩20分ほど、名所・水前寺公園からは徒歩10分弱と好立地に位置する旅館です。
客室のタイプは全4種類で、靴を脱いであがる「JAPAN STYLE」を実現しています。いずれの部屋も、旅館のようなくつろぎ溢れた雰囲気が満ち溢れています。館内にある温泉「すいぜんじの湯」に入れば旅の疲れもどこゆくやら。心からリラックスできますよ。

食事はホテル1階の肥後ダイニング「そろ」で、熊本の味覚を堪能しましょう。足が伸ばせる掘りごたつの席や、家族や気の合う仲間たちと周りに気兼ねなく食事が楽しめる「馬焼き専用個室」で、地元の名物に舌鼓。熊本で一味違う大人の旅をしたい人におすすめの宿です。

熊本には地元ならではの味覚が堪能できホテルがたくさん!

1年中を通じて人気の観光地、熊本の魅力は熊本城などの歴史的建造物はもとより、熊本ならでは食材を使った名物料理にもあります。そのような名物料理を味わえるホテルが熊本にはたくさんあります。ホテルの料理人が熊本の味を堪能してもらおうと、腕によりをかける宿が多いのも特徴のひとつで、1人でも家族連れでも快適に訪れることができるのが嬉しいですね。

今回ご紹介したホテルは、どれも仕事や旅を素敵に過ごすのに最適なホテルです。ぜひ、熊本を訪れる際の参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊本市でおすすめの記事

熊本市のアクセスランキング