指宿のおすすめホテル10選|砂むし温泉が楽しめる宿に泊まりたい!

指宿のおすすめホテル10選|砂むし温泉が楽しめる宿に泊まりたい!

どこを掘っても温泉が湧き出すほど、豊富な湯量を誇る鹿児島県の指宿温泉。砂に体を埋めて温まる砂風呂は、日本人だけでなく外国の方にもとても人気があります。さらに、南国情緒漂うプールが付いているホテルも多数。そして薩摩ならではのお肉や、新鮮な海の幸を使った美味しい料理も特徴です。今回はそんな指宿で、温泉で温まり絶品料理を味わえるおすすめホテルをピックアップ。家族連れなど観光目的の方はもちろん、出張で泊まりの方もぜひ参考にしてみてください。

目次

指宿のおすすめホテル10選|砂むし温泉が楽しめる宿に泊まりたい!

目次を閉じる

指宿は砂むし温泉の街

鹿児島県から指宿駅まではバスで1時間半ほど。指宿市は池田湖からの水源がマグマで温められ、温泉が砂浜まで流れているという、世界でも唯一と言われるほど珍しい場所です。このことを利用して、指宿市のホテルでは貴重な砂むし温泉が体験できます。砂むし温泉の後に通常の温泉に浸かれば、さらに癒やされると評判ですよ。

また、指宿市にはプールがあるホテルも多いので、お子様やカップルの方なども夏季はより一層楽しめますね。ぜひ指宿のホテルで、砂風呂と美味しい海鮮料理を堪能してくださいね。

指宿 白水館

指宿白水館は市内を通る県道238号線、指宿駅から海沿いを北に進み、道沿いにある薩摩伝承館のすぐ近くに位置。青い海に囲まれた大自然の中に佇む和風のホテルで、リゾートとしておすすめです。7月から9月の夏季なら、青空の下、広々としたプールでの遊泳が可能。開放感溢れるウッドデッキや、水中にいながらでも利用できるドリンクコーナーなど、ゆっくりと寛げるポイントがたくさんあります。

夜は水中照明でライトアップされるので幻想的な空間を楽しめます。波音を聴きながら浸かることができる露天風呂や、砂の中に横たわる砂むし温泉など、魅力的な温泉が多くありますよ。また和・洋・イタリアン、四季折々の豪華な料理が絶品です。

いぶすき秀水園

県道238号線、またの名を砂むし温泉通りの道中に位置する、心づくしのおもてなしが嬉しい純和風のお宿です。季節ごとに変わる豊かな海の幸・山の幸を腕利きの料理人が調理するので、目にも鮮やかで美味しい料理を堪能できますよ。

また、とめどなく溢れ出る温泉が身体を芯から温めてくれます。心安らぐヒノキの貸し切り温泉や、爽やかな風が心地よい露天風呂など、源泉掛け流しの温泉が豊富。さらに、当宿から徒歩で3分のところにある砂蒸し会館「砂楽」での、砂蒸し体験への案内も行なっています。和風サウナとして海外の方にも人気の砂むし温泉で、是非リフレッシュしてください。

こらんの湯 錦江楼

こらんの湯錦江楼は繁華街から少し離れた、海辺に静かに佇む温泉旅館です。最寄りは宮ヶ浜駅で、海沿いの道を指宿方面に徒歩10分ほど進むと見えてきます。錦江湾を望むパノラマ展望浴場からの眺めは絶景。ゆったりと景色を眺めながらの湯浴みは最高ですよ。さらにこの旅館の温泉は、保湿成分がたっぷりの美人の湯。お風呂上がりのスベスベの肌を感じてみてください。

食事は錦江湾の新鮮な魚が食べられる会席料理や、鹿児島名物の黒牛・黒豚・黒薩摩鶏の旨味を引き出したコース料理などがあります。お子様向け食事は年齢にあわせて細かく変えてくれているので、家族みんなで美味しい料理を堪能することができますよ。

指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテルは指宿駅から車で5~10分の場所に位置。亜熱帯の木々や海に囲まれ、南国リゾート気分を味わえるホテルです。海岸から湧き出る温泉を利用した砂むし温泉を体験できます。波の音を聞きながら10分ほど体験すると、デトックス効果で老廃物が排出されるそうです。また、一面ガラス張りの窓から雄大な海を望める温泉は開放感抜群! 時間を気にすることなくゆっくりと浸かりたいですね。

宿泊の方は無料でジャングルプールの使用が可能。自然の地形を生かしたウォータースライダーは迫力満点!大人も楽しむことができます。

指宿フェニックスホテル

指宿フェニックスホテルは海沿いを走る国道269号線、山川駅を向かう途中に右手に見えてくるホテルです。ゴルフ場やプールなどのアクティビティを楽しみたい方におすすめなのが、この指宿フェニックスホテル。プールは山からの湧き水を使用しているので、冷たく気持ちが良いですよ。大人気の砂むし風呂は館内にあるため、雨の日でも利用可能です。

露天風呂付の客室があり、客室露天風呂では南国植物を鑑賞しながら浸かることができます。カップルやご夫婦におすすめですね。また、ゴムの木が生い茂る露天風呂は南国情緒満点!時間を忘れてゆったりできそうです。

食事は鹿児島の特産を使った旬の会席料理。鹿児島のお酒・芋焼酎がとても合う絶品です。充実した癒しの空間が楽しめますよ。

指宿ベイヒルズ HOTEL & SPA

標高330mから望む街並みと、錦江湾の景色が素晴らしいホテルです。山の上にあるため指宿市街から離れていますが、指宿駅から送迎バスが出ているため電車で訪れた際にも安心して移動可能です。

一つ一つの客室はどれも広くてゆったり。大きな窓から青々とした錦江湾を眺めていると、心が落ち着くのを感じられるでしょう。さらにカップルやファミリー、そして一人でも楽しめるSPAが充実。

パノラマの絶景を望む大浴場や、森の中で緑豊かな自然を楽しめる貸し切り露天風呂、さらに光石入りの岩盤浴もありますよ。お食事はフレンチや鉄板焼きなど、多くのスタイルで提供。夜はロマンチックな夜景を眺めながら、自家栽培の美味しい料理が食べられますよ。

指宿海上ホテル

指宿駅から出て車で10分もしない距離、県道「砂むし温泉通り」を海沿いに進んでいくと左手に見えてきます。

オーシャンビューの眺めが素晴らしいお風呂が自慢のホテル。5階の大展望風呂ではお湯に浸かりながら、まるで海の上にいるかのような感覚になります。ジャグジーも完備で、さらにリフレッシュ。さらに、1階には天然の砂むし風呂があり、たっぷりの汗と共に老廃物を流す効果が期待できます。

夕食は季節の旬の素材を使った料理。薩摩ならではの黒豚料理もあり、とても美味しいと評判ですよ。また、特選逸品料理として鯛や伊勢海老、アワビなどが用意されていますので、是非味わってみてくださいね。

指宿ロイヤルホテル

指宿ロイヤルホテルはタラソセラピーヨガやタイ古式ボディケア、さらにオイルトリートメントが受けられるという女性におすすめのホテルです。錦江湾と南国の木々に囲まれた露天風呂があり、日常の喧騒から離れて癒し効果抜群。夜には満点の星空を眺めながら温泉に浸かれます。

指宿ロイヤルホテルの温泉は、かつて虚無僧(こむそう)たちが、温泉にはいって療養したことに由来する古毛曽湯温泉です。保湿成分がたっぷりで肌がスベスベになることから、美人の湯とも呼ばれています。客室からも青い空と海が一望でき、贅沢なひと時を過ごすことができますよ。

休暇村指宿

海沿いを進む県道238号線(ハイビスカス通り)沿いに位置するホテルです。砂むし温泉は開放的な空間にリニューアルされ、潮風を感じながら温まることができます。貸し切りの半露天風呂では、壮大な錦江湾の眺めを独り占め。とても贅沢な気分になれますよ。また太陽のテラスには、源泉掛け流しの足湯があるので、のんびり会話を楽しみながらもいいですね。

屋上にある月のテラスでは夜空を眺めることができます。宇宙に思いを馳せてみるのもロマンチックですね。夕食には新鮮な海の幸を使った会席料理と、地元の旬の素材を使ったビュッフェの組み合わせ。新スタイルで思う存分にお食事を堪能できますよ。

指宿コーラルビーチホテル

豊富な湯量を誇る場所にあり、加水なしの100%源泉かけ流し温泉が自慢のホテルです。男女入れ替え制で、趣の違う大浴場をどちらも楽しむことができます。朝風呂の後の朝茶サービスが、ホッと寛げるポイント。さらに近くの砂浜で、貴重な天然の砂むし温泉が体験できます。汗がたっぷり流れてスッキリしますよ。

料理は、100年の歴史がある絶品の豚骨料理がおすすめ。3種の味噌と焼酎で、箸で切れるほど柔らかく煮込んであります。また、貸し竿があって釣った魚を調理してくれます。釣り好きの方は、楽しみが広がりますね。

指宿は世界でも自慢の温泉地

指宿市を訪れたら、ぜひ体験したいのが砂むし温泉。砂浜まで温泉が流れるのは、世界でも類を見ません。温泉が湧き出る砂に体を埋めれば、地熱と砂の重さで発汗を促しデトックス効果が期待できそう。さらに海に面したホテルが多く、こんこんと流れる温泉に浸かりながら、大海原を眺望しゆったり寛ぐことができます。

食事は新鮮な海の幸を思う存分堪能でき、旅の思い出にとするは十分。ビジネスでの方も観光の方も、指宿の自然いっぱいな空間で非日常の安らぎの時間を体感してみてはいかがでしょうか。指宿市のホテル選びの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

指宿でおすすめの記事

指宿のアクセスランキング