鳥取県の境港周辺でおすすめホテル|妖怪に会った後は海の幸と温泉を堪能

画像出典:うげい / PIXTA(ピクスタ)

鳥取県の境港周辺でおすすめホテル|妖怪に会った後は海の幸と温泉を堪能

日本海と中海に挟まれた境港は、日本有数の漁獲高を誇る漁業の街。他方で、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者水木しげるの故郷でもあり、近年は「妖怪に会える町」としても多くの観光客が訪れます。たくさんの妖怪ブロンズ像が並ぶ水木しげるロードや水木しげる記念館、妖しい雰囲気の漂う妖怪神社など、市街には見どころがいっぱい!そんな境港市には、日本海の海の幸を使ったバイキングや温泉を楽しめる格安ホテルもたくさんあります。市内には米子空港があることから、山陰方面の観光や出張にも便利。今回は、そんな境港市周辺のおすすめホテルをご紹介します。

目次

鳥取県の境港周辺でおすすめホテル|妖怪に会った後は海の幸と温泉を堪能

目次を閉じる

「妖怪に会える町」を楽める水木しげるロード沿いのホテルがおすすめ

境港市のホテルは、決して多いとは言えません。そのなかでも、JR境線の終点境港駅から延びる水木しげるロード沿いには、境港の観光を満喫することのできるホテルが数件あります。周辺まで足をのばせば、皆生温泉や米子周辺にホテルの選択肢が豊富です。

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃(ドーミーインチェーン)

山陰の海の幸をとことん味わいたい方におすすめなのが、こちらの「夕凪の湯 御宿 野乃(のの)」です。JR境港駅のすぐ目の前にあり、水木しげるロードを歩いた後にも迷わずたどり着くことができます。

境港野乃の最大の特徴は、ドーミーイン系列では珍しい、夕食を食べられるレストランがあること。朝晩ともにバイキングで、境港の新鮮魚介を思う存分堪能することができます。紅ズワイガニの浜茹でなどの追加メニューも充実しています。

また、朝食ではお刺身やイクラを乗せた海鮮丼や、コンロで炙る肉厚の魚の干物などがいただけます。日本海の潮風をたっぷり感じることができます。ドーミーイン名物の、夜鳴きそばのサービスも好評です。

Shanti House Sakaiminato

リーズナブルに宿泊するなら、一棟貸しの「Shanti House Sakaiminato(シャンティハウス境港)」もおすすめです。JR境港駅まで徒歩8分の場所にあり、水木しげるロードも徒歩圏内。1名から最大10名まで、一人旅でも家族旅行や友人同士のグループ旅まで、気ままに利用できるのも大きな魅力です。

二階建ての建物の室内はかわいらしいインテリアで統一され、キッチンやバスルームも自由に使えます。ペット同宿も可能なので、ワンちゃんなどと一緒の旅行にもたいへん便利です。

ホテルエリアワン境港マリーナ

こちらは弓ヶ浜半島の砂浜に臨む風光明媚なホテル。米子空港から車で5分の場所にあり、車や飛行機での移動にも便利です。海側の客室からは日本海を一望でき、シングルからフォースまで部屋の種類も豊富です。

また、展望レストランでいただく朝食バイキングもホテルの自慢!どれも心のこもった手作りメニューで、山陰のおいしい食材が勢ぞろいしています。もちろんレストランからも美保湾の開放的な景色を眺めることができ、爽やかで気持ちの良い朝を迎えられます。

デスティニーイン境港

デスティニーイン境港は、ゲストハウス形式でリーズナブルに泊まれる宿。たくさんの漁船が並ぶ境水道を眺めながら歩いたその先に、ごく一般的な民家を改装したゲストハウスが建っています。

宿泊は素泊まりのみですが、周辺には新鮮な魚介類を味わえる飲食店や温泉施設が点在しているので安心。ドミトリータイプから和室の個室、さらには7名まで泊まれるファミリールームにペット同室可の洋室と、部屋の種類も豊富です。

境港へ自由なスタイルで旅行したい人にはとくにおすすめの宿といえるでしょう。

皆生シーサイドホテル海の四季

境港から弓ヶ浜海岸を米子方面に進むと、山陰地方最大級ともいわれる温泉街の皆生温泉(かいけおんせん)があります。美保湾に臨む風光明媚なホテルが建ち並んでいますが、そのなかでもとくにロケーションが優れているのが、「皆生シーサイドホテル海の四季」です。

客室はすべてオーシャンビューで、洋室が中心の西館に和室がメインの東館とお部屋のタイプも好みで選べます。雄大な日本海の景色が広がる大浴場は、贅沢な天然温泉のかけ流し!海のミネラルをたっぷりと含んだ塩化物泉のお湯は、美肌や脂肪燃焼にも効果があるといわれています。

観光ホテルならではの豪華な夕食も魅力の1つ。海の幸だけでなく、大山の恵みの山の幸まで、山陰の美味を尽くした懐石料理が堪能できます。

湯快リゾート 皆生温泉 かいけ彩朝楽

「湯快リゾート 皆生温泉 かいけ彩朝楽」は、温泉も食事も満足できるリゾートホテルです。日本海が目の前に広がるだけでなく、海水浴場に直結しているので、夏はホテルからそのまま海遊びに出ることができます。

朝晩ともに食事がバイキング形式なのも特徴で、山陰のおいしいものが食べ放題!大人から子供まで満足でき、とくに小さなお子さま連れのファミリー層に支持されています。デザインの異なる4タイプの「ゲゲゲの鬼太郎ルーム」もあり、レジャー感覚で泊まれる温泉観光ホテルです。

ホテルハーベストイン米子

境港だけでなく、鉄道で松江や鳥取なども巡るなら、米子市街の「ホテルハーベストイン米子」がおすすめです。山陰本線、境線そして伯備線の3路線が乗り入れるJR米子駅のすぐ目の前にあり、観光やビジネスの拠点としても便利なホテルです。

シングルとツインから選択できる客室は、どちらも上質で清潔なつくり。周辺には飲食店が多いほか、歩いてすぐのところにはイオンもあります。ホテル内にもレストランがあり、食事の場所探しに困るということもありません。

周辺の観光地へ行くにも便利

境港市内にも観光スポットは数多くありますが、周辺に目を向けるとさらに多くの見どころが点在しています。境港市の西岸からは、CMで「べた踏み坂」として有名になった江島大橋があり、南東に目を向ければ中国地方最高峰の大山が。また足を延ばせば松江にも近く、さらに境港からは隠岐諸島へのフェリーも出ています。山陰地方を刊行する際は、便利で楽しい境港での宿泊を検討してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

境港でおすすめの記事

境港のアクセスランキング