鳥取・三朝町周辺のおすすめホテル10選!【ゆったりできる温泉も】

鳥取・三朝町周辺のおすすめホテル10選!【ゆったりできる温泉も】

鳥取県中部にある三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉を誇り、山陰有数の温泉街となっています。周辺にある倉吉市の観光スポットへも、車で約20分。高濃度のラドンを含む三朝の湯は、「浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし」と古くから伝えられ、地元でも親しまれています。大人の時間を過ごせる旅館から、家族で気軽に宿泊できる格安ホテルまで、宿泊施設は様々。今回は、三朝温泉に数ある温泉宿の中から、おすすめのホテルをご紹介。三朝温泉の自然と山陰の恵みを堪能したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

鳥取・三朝町周辺のおすすめホテル10選!【ゆったりできる温泉も】

目次を閉じる

湯治の湯・三朝温泉を満喫できる静かな温泉宿が充実

三朝温泉は、鳥取コナン空港から車で約1時間の場所にあり、電車で訪れる際の最寄り駅はJR倉吉駅になります。空港からは三朝温泉直行のリムジンバスが運行されているので、遠方からの観光にも便利です。三徳川を中心に公衆浴場や足湯も点在していて、川に架かる三朝大橋を渡った先の温泉街に、どこか懐かしい風情を感じることができます。歴史ある建物を今に残す温泉宿や露天風呂付客室を有する旅館など、どれも三朝温泉を満喫するにふさわしいホテルばかりです。

三朝薬師の湯 万翆楼

三朝温泉で贅沢なひと時を過ごしたい方におすすめなのが、「三朝薬師寺の湯 万翠楼」です。JR倉吉駅から無料送迎バスを利用できますよ。(事前予約制)自然あふれる三朝温泉街の中にある万翠楼は、贅を尽くした雅な客室と自家温泉を自慢とする温泉宿。自家源泉かけの流しの温泉はラジウム泉を堪能することができ、湯上りもいつまでも体が温かいのが特徴です。

ベッドのある和洋室や部屋食が可能な和室など、客室はどれも上質な造り。最上階にある半露天風呂付の客室では、極上のプライベートタイムを過ごすことができますよ。

三朝温泉 桃園館

各国の言語に対応できる新しいスタイルの温泉宿が、桃園館です。倉吉駅から市バスで約15分。「日本一危険な国宝」と呼ばれる三徳山の三仏寺投入堂へは車で15分の距離なので、三朝の自然を身近に体感することができますよ。

庭ではBBQを楽しめて、子供たちは大喜びするかもしれませんね。英語、中国語、韓国語を話せるバイリンガルなスタッフがいるので、海外から訪れる方も安心です。温泉は、もちろん三朝温泉のラジウムの湯。食事は県内で有名な「海陽亭」の懐石料理です。三朝温泉の魅力がつまった桃園館にぜひ訪れてみてくださいね。

木屋旅館

静かな空間で、のんびりと古き良き温泉宿を満喫したい方におすすめなのが、木屋旅館です。倉吉駅から車で約20分。三朝温泉に昔からある街道の中心に、日本遺産の宿にも認定されている木屋旅館はあります。江戸から大正時代にかけて使用された調度品が館内のいたる所に置かれ、どこかノスタルジックな雰囲気。昭和の時代を思い起こさせる喫茶スペースには、日常から離れたゆったりとした時間が流れています。

ミストサウナ「穴ぐらの湯」では、ラジウムの湯気を直接吸うことができるので、評判の「吸う温泉」をぜひ体感してみてくださいね。

湯快リゾート 三朝温泉 斉木別館

ペットと一緒に贅沢な温泉旅行を楽しみたい方におすすめなのが、「湯快リゾート 三朝温泉 斉木別館」です。湯快リゾートでは、新大阪駅・京都駅から直行往復バスを運行。往復4,500円というリーズナブルな価格で、直接斉木別館へ足を運ぶことができます。

斉木別館の自慢は、庭園を眺めながら入る露天風呂と、一流料理長が腕を振るう贅を尽くした会席料理。日本情緒あふれる客室ながら、ペットと同宿できるタイプも用意されているので、ペットと共に旅の時間を過ごしたい方も、ぜひ利用してみてくださいね。(2019年4月時点)

三朝ロイヤルホテル

地元特産の食材を使用したおいしいビュッフェを楽しみたい方におすすめなのが、三朝ロイヤルホテルです。JR倉吉駅から市バスで約20分の場所ですが、無料送迎バスがあります。(要予約)また、倉吉白壁土蔵群や二十世紀梨記念館といった周辺スポットへも、JR倉吉駅までの送迎バスが無料で経由してくれますよ。

日本海の海産物をふんだんに使用した夕食ビュッフェは、ボリュームたっぷり。目の前で調理される握り寿司や天ぷら、サザエやホタテの網焼きなどが並びます。夏には子ども向けのイベントも開催されるので、家族連れや団体旅行にもぴったりですね。

旬彩の宿いわゆ

客室は全部でわずか9室、大人の隠れ宿として人気を得ているのが、「旬彩の宿いわゆ」です。倉吉駅から市バスで約20分、大正ロマンの溢れる落ち着いた雰囲気の館内で、静かな大人の時間を過ごすことができます。

地下2mにある「天然オンドル室」がいわゆ最大の特徴。オンドル室では地下に走る温泉の熱でラドン浴ができるため、体の芯まで温まり免疫力が向上すると言われています。竹林に囲まれた庭園露天風呂付離れは、1日1組限定の贅沢な造り。誰にも邪魔されないゆったりとしたプライベート空間を満喫してみてくださいね。

三朝温泉 依山楼岩崎

三朝温泉を心行くまで堪能したい方におすすめなのが、依山楼岩崎です。無料送迎バスを利用してJR倉吉駅から約20分、宿の目の前には三徳川が流れ、川に架かる三朝大橋が温泉宿の風情を感じさせてくれます。

依山楼岩崎の自慢は、回遊式大庭園露天風呂。足湯、寝湯、洞窟風呂に蒸気風呂など、目の前に自然を望む庭園内でバラエティ豊かな温泉を存分に楽しむことができます。そして、湯上り処から眺めることができるのは、雄大な山を背に離れや茶室を有する日本庭園。日常の喧騒から離れ、きっと身も心も癒すことができるでしょう。

三朝温泉 みささガーデンホテル

自分のスタイルで旅を楽しみたい方におすすめなのが、みささガーデンホテルです。JR倉吉駅から車で約20分の場所にあり、周辺の「株湯」と呼ばれる三朝温泉元祖の湯に、足を延ばすこともできる場所。

みささガーデンホテルの提供する客室と夕食は多種多様です。客室は、洋室、和洋室、和室から好みのスタイルを選択することができます。夕食は和・洋・軽食の中からその日の気分にあったメニューを選べるスタイル。家族旅行の際にも、それぞれが好みにあったメニューを楽しむことができるのが嬉しいですね。

千年亭

東郷湖の湖上に浮かぶ絶景の宿、千年亭。三朝温泉と同じく「はわい温泉」も鳥取県中部に位置する温泉街で、千年亭へはJR倉吉駅から車で約10分で到着します。湖上に浮かぶその佇まいが、何よりの特徴。

露天風呂や客室から、時間の流れとともに姿を変える美しい湖上の風景を眺めれば、いつしか時がたつのも忘れてしまいそうですよ。自慢の料理は山陰の旬の食材を活かした日本料理。冬のカニだけでなく、ハタハタ、白イカ、モサエビといった山陰だからこそ味わえる料理は、一度食べたら忘れられないおいしさですよ。

倉吉シティホテル

鳥取県中部を拠点に旅を楽しみたい方におすすめなのが、倉吉シティホテルです。JR倉吉駅から徒歩7分という利便性の高い場所にあり、周辺にはスーパーやドラッグストア、飲食店もそろっているため、長期滞在でも安心して宿泊することができますよ。

団体宿泊にも対応しており、100台分のスペースを有する無料駐車場は大型バスも駐車可能。ビジネスやスポーツでの団体旅行にも利用しやすいホテルです。海水浴場や名探偵コナンで有名な北栄町までも車で20分圏内。鳥取県中部の観光にぴったりのホテルです。

心も体も元気になれる世界屈指のラジウム温泉

古くから人々が湯治に訪れ、日本遺産としても認定されている三朝温泉。ラドンを含む珍しい放射温泉である三朝温泉は、三たび朝をむかえると元気になると言われるほどです。ご紹介した温泉宿の多くが備えるミストサウナは、ラドンの蒸気を体の外からも吸収できるのでおすすめです。露天風呂付の離れで静かな時間を過ごせば、いつしか日々の喧騒も忘れてしまいますよ。山陰の新鮮な旬の味覚を味わうこともでき、心と体をリフレッシュできる三朝温泉。ぜひ、三朝温泉のホテル選びの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三朝でおすすめの記事

三朝のアクセスランキング