青森・黒石市周辺のホテル|温泉や酒造が点在する魅力的な地域に宿泊

画像出典:Tsuka-P / PIXTA(ピクスタ)

青森・黒石市周辺のホテル|温泉や酒造が点在する魅力的な地域に宿泊

青森県の北西部に位置する黒石市は、多くの温泉や酒造が点在している魅力的な町です。黒石は多くの自然に囲まれた土地であり、ドライブにも最適。都会の喧騒から離れ特別なひと時を過ごせます。黒石市は新幹線が通っている弘前市のとなりなので、黒石のホテルはビジネス目的でも便利です。市内には、様々な伝統工芸物やご当地名物などがあり、普段できない体験を交えながら地域の歴史を感じることもできるでしょう。今回は自然豊かで歴史的にも魅力を持った黒石のホテルを紹介します。

目次

青森・黒石市周辺のホテル|温泉や酒造が点在する魅力的な地域に宿泊

目次を閉じる

風情ある佇まいと大自然に囲まれた宿の数々

黒石の宿は山間部に位置しているものが多いため、大自然に囲まれており木々や川のせせらぎを聞くことができます。黒石へのアクセスは、車で青森市から約50分、弘前市から約30分ほどです。しかし、弘前市からは鉄道も出ているので車のない方でも安心です。そして今回ご紹介する宿の近くには、歴史的建築である商店街や庭園なども周りに多く点在しているので、観光にもばっちり。また温泉郷もあり、様々な温泉からあなただけのお気に入りの温泉を見つけることができるでしょう。今回は黒石の観光の拠点にもなるおすすめの宿を紹介します。

南田温泉ホテルアップルランド

南田温泉ホテルアップルランドは、リンゴ園に囲まれているのが特徴のホテル。アップルランドという名称の通り、日々のストレスを和らげる効能を持っているりんごをお風呂に使っています。そして料理は、和洋を織り交ぜた季節の料理や創作料理などをバイキング方式で提供しているのが特徴。また、ホテルからは青森県の主峰「岩木山」の緑豊かな景色を眺めることもできます。アップルランドでは、心を込めたおもてなしのサービスを心がけているため、気持ちのいいひと時を過ごせるでしょう。

あずまし屋

美味しい料理と効能たっぷりな温泉にゆっくり浸かりたい方におすすめの宿。約400年の歴史を誇る板留の湯という温泉がついており、入ると美肌になること間違いありません。また料理では、ご当地ブランド牛「津軽たにかわ愛情牛」を使った様々な料理を通年で味わうことができます。宿ヘのアクセスは、弘前市から車で約30分、黒石駅からバスも出ているので車がなくても安心ですね。宿の周辺には、木々が生い茂る山々だけでなく、黒石伝統工芸館などの観光地が多数あり、黒石観光の拠点にピッタリな場所になるでしょう。

かさねだ旅館

かさねだ旅館では、24時間入ることのできる温泉が付いています。温泉は天然100%であり、腰痛や日々のストレスを和らげてくれる効能を持っています。そのため、温泉をたっぷり楽しみたい方にまさにぴったりの宿。さらに料理は、口コミにおいて高評価を得ている、青森国産牛と海産物をふんだんに使った料理を楽しむことができます。周りは自然に囲まれているため、お部屋や温泉から見える景色はとても魅力的。ゆったり温泉に浸かりながら、特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

石場旅館

石場旅館は登録有形文化財にもなっている創業100年以上の老舗旅館です。少しずつ修理や復元を繰り返し保たれている内装は、大変趣深く、泊まる方にとっても特別な場所となるでしょう。そのため地域の歩んできた道のりや歴史など、様々なものに触れることができるのも特徴。こちらの宿は弘前駅から徒歩圏内に位置しておりアクセスもばっちりです。料理は青森の地元の素材をふんだんに使った家庭的で郷土色豊かな料理を楽しむことができます。心身ともに満足できる宿泊を体感してみてはいかがでしょうか。

柏木温泉

弘南線平賀駅から徒歩10分に位置している宿です。駅前に位置しているため、弘前や黒石の様々な観光地を巡る拠点にはぴったりです。お風呂は大浴場や露天風呂がついており、一日歩き回った身体を芯から癒してくれるでしょう。また、お部屋は広々とした和室なので普段とは違うひと時を味わいながらゆったりする事もできます。また宿の周辺には、スワンボートに乗れる公園や農業体験ができる施設などがあります。宿泊しつつ、様々な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

星と森のロマントピア

星と森のロマントピアは名前のとおり森に囲まれており、夜には星を眺めることのできる宿泊施設です。弘前駅から車で約30分に位置しており、交通公共機関においては弘前駅からバスで一時間ほどです。そのため市街地からは少々離れているところに位置していますが、施設内には温水プールがついており、一日中楽しむことができるのが魅力。また、レストランがついており、朝食ビュッフェがついてくるプランなどもあります。その他にも科学館や天文台などがあり、大自然に囲まれながら日常とは異なる様々な体験ができるでしょう。

アートホテル弘前シティ

アートホテル弘前は、弘前駅地歩一分のアクセスばっちりのホテルです。そのため、青森旅行の拠点には間違いないホテルになるでしょう。また、こちらのホテル内には様々な飲食施設がついているのが魅力の一つ。国際色豊かな料理の数々を提供しているビュッフェダイニングや旬の食材を目の前で焼いてくれる鉄板焼きダイニングがあります。お酒を楽しみたい方には、カジュアルバーもあります。是非、一日観光した後にホテルで美味しい料理とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

弘前パークホテル

弘前パークホテルは、レストランだけでなく本屋や美容室など様々なお店がホテル内にて営業しているのが魅力のホテルです。弘前駅徒歩15分ほどとアクセスもばっちり。また、ホテル内には津軽三味線ダイニングという三味線のLIVEが楽しめるレストランもついています。ホテルの朝食は、こだわりの地元食材を使った料理の数々。それだけでなく、朝食を最上階から絶景を見ながら味わうことができます。是非、このホテルで一日の始まりを優雅に迎えてみるのはいかがでしょうか。

ホテルニューキャッスル

ホテルニューキャッスルは、東北随一の桜の名所である弘前公園に隣接しているホテルです。そのため、弘前駅徒歩約15分にも関わらず、自然を味わうことのできるホテルです。ホテルが位置している場所は、東北の小京都と呼ばれる弘前の中心のやや小高い場所にあり、優雅なひと時を過ごせるでしょう。また、食事ではこだわりの地元海産物を提供している居酒屋や本格洋食を味わえるレストランがついています。その他にも、人気のホテルメイドケーキや焼き立てパンを味わえるベーカリーもあります。

ホテルハイパーヒルズ

ホテルハイパーヒルズは、弘前駅と弘前公園との中心に位置しているビジネスホテルです。弘前駅から約10分とアクセスばっちり。そのため弘前観光の拠点にもぴったりです。夏にはねぷた祭り、春にはお花見、秋にはもみじ祭りなどの弘前市内のイベントに参加する時にも便利です。また、宿泊プランには「ご家庭の美味しい料理」を目指した朝食が付いてくるので、ゆったりとした朝を迎えられること間違いなし。早朝に限り、カレーを無料で提供しているので朝が早い方にもぴったりです。

長い歴史、温泉が自慢の宿の数々!!

長い歴史を持つ黒石とその周辺エリアは、様々な伝統や趣を感じられるだけでなく、広大な自然にも囲まれた多くの人に愛される土地。市内からは緑豊かな山々を眺めることもできます。また、伝統工芸品であるこけしを数多く所有している「こけし館」や歴史的建築と庭園を兼ね備えた「中町こみせどおり」など多くの観光スポットもあります。そしてどの宿も、長い間、黒石とともに成長してきた歴史と風情ある佇まいを持っています。是非、それぞれの宿の自慢としている料理や温泉を味わいながら特別なひと時を過ごしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

黒石(青森県)でおすすめの記事

黒石(青森県)のアクセスランキング