下北半島・むつ市観光におすすめのホテル|ビジネスから温泉付きホテルまで

下北半島・むつ市観光におすすめのホテル|ビジネスから温泉付きホテルまで

青森県の総面積の約11%を占め、県内で最も大きな面積を持つ「むつ市」。まさかり型をした下北半島の中央部に位置し、陸奥湾と津軽海峡に面した自然豊かな地域です。日本3大霊場の1つ「恐山」があることでも知られ、この世とは思えない荒涼とした風景は多くの観光客を集めています。むつ市やその周辺には数は多くないものの、ゆったりできる素敵なホテルがありますよ。ここではむつ市から青森市にかけて、おすすめのホテルをご紹介しましょう。

目次

下北半島・むつ市観光におすすめのホテル|ビジネスから温泉付きホテルまで

目次を閉じる

むつ周辺ホテルを探すなら青森市方面がオススメ

むつ市にはホテル自体が少ないので、宿泊の拠点としてはアクセスも良い青森市の方面も一緒に検討するのがおすすめです。青森市からむつ市までは、車・電車ともに約2時間ほどで行けるので、周辺の観光地も巡りやすいですよ。演歌で有名な津軽海峡を見に行ったり、日本3大霊場であり秘境100選にも選ばれた恐山に行ってみたりなど、むつ市と周辺観光を楽しんでくださいね。

むつパークホテル

むつ市のビジネスホテル「むつパークホテル」。JR下北駅から車で約8分、むつバスターミナルから歩いて約1分というアクセスの良さです。下北半島各地への観光やビジネスでお越しの方の拠点としても好立地ですね。客室はエコノミーシングル・スタンダードシングル・セミダブル・ダブル・ツインの5種類で、どの部屋も暖かな雰囲気です。歩いてすぐ日本三大霊山としても知られる恐山があり、その独特な風景と温泉を楽しむことができますよ。その他田名部神社やむつ科学技術館も近いので、神社巡りの旅や家族旅行でも楽しめそうですね。

本陣の宿 柳の湯

「本陣の宿 柳の湯」は温泉などのレクリエーション設備付きの青森市にあるホテルです。JR浅虫温泉駅から徒歩6分(送迎可)の好アクセス。浅虫温泉で有名な温泉街にあり、自家源泉かけ流しの大浴場やひば造りの露天風呂があるのが特徴です。客室は和室8畳トイレ洗面付きの1タイプのみで、部屋からは伝統的な日本庭園を眺めることができますよ。浅虫温泉まで歩いてすぐなので、気軽に湯めぐりも楽しめますね。浅虫水族館や青龍寺も程近く、観光にも最適です。

ホテルクラウンパレス青森

青森市街の中心に位置するビジネスホテル「ホテルクラウンパレス青森」は、旅行の拠点としても便利なホテル。また青森空港からバス1本、青森駅からもバス1本またはタクシーで5分で行けるという利便性もいいですね。客室はシングル・ダブル・ツイン・木のぬくもりを感じさせる和室・和洋室・応接セット付のスイートルームがあり、どれも落ち着きのある色調でコーディネートされています。青森県立郷土館デジタルミュージアムや棟方志功記念館は車で約5分ほどの距離ですよ。

南部屋・海扇閣

「南部屋・海扇閣」は青森市の浅虫温泉駅から徒歩約3分(無料送迎あり)の宿泊に便利な雰囲気のあるホテルです。この宿の温泉のポイントは、最上階の9階にあり展望風呂となっていること。客室は全室和室で、すべてにむつ湾を眺めることができるオーシャンビューの大きな窓付きなんです。ちなみに格安なビジネスタイプの客室はむつ湾には面していませんのでご注意くださいね。浅虫水族館も程近く、むつ湾を堪能できる時間を過ごせますよ。

青森国際ホテル

青森駅東口から徒歩約5分という駅近のビジネスホテル「青森国際ホテル」。駅近ということで、観光にもビジネスにも便利ですね。結婚式会場としても利用されているだけあって、明るく豪華な雰囲気。客室はシングル・ツイン・ダブル・和室・スイートの5タイプです。周辺に観光スポットも多くありますが、中でもオススメなのは「ねぷたの家ワ・ラッセ」。ねぷた祭りで実際に使われるねぷたの見学や、製作工程・パーツの展示などがあり青森の伝統技術を間近に知ることができますよ。

椿館

「椿館」は青森市にある温泉を楽しめるホテル。浅虫温泉駅から徒歩約6分で、連絡すれば送迎もしてもらえるので宿泊に便利ですよ。版画家・棟方志功ゆかりの宿として地域の歴史と文化を堪能できる、400余年の歴史を刻む老舗旅館です。客室は展望岩風呂付き 特別室・檜風呂付き 特別室・和洋室・和室・和室 大部屋・洋室 ツイン・洋室 トリプルの7種類。自家泉源9本掛け流しで、飲泉の施設もあります。また食事は青森の郷土料理を手作りで提供してくれるのが嬉しいですね。

ホテル青森

青森市にあるビジネスホテル「ホテル青森」。青森駅から車・タクシーで約5分の好立地です。客室はどれも高級感があり、シングル・ツイン・ダブル・和室・和室スイート・スイート・デラックススイート・ロイヤルスイート・バリアフリールームの9種類を用意しています。また17階には青森市内で最も一番高い場所からの美しい夜景を展望できる「バー モンターニュ」もあります。世界の銘酒やバーテンダーオリジナルカクテルを楽しむことができますよ。サービス・快適さ・品質、すべてを兼ね備えたワンランク上の贅沢なホテルですね。

ホテルサンルート青森

JR青森駅から徒歩約4分のビジネスホテル「ホテルサンルート青森」。部屋のタイプはシングル・ダブル・ツイン(トリプル)・ハンディキャップルーム・和室から選べます。3軒のレストランが入っており、中でも本館11階にある「カジュアルダイニング山石亭」では、青森の郷土料理・ご当地グルメを陸奥湾の絶景とともに楽しむことができます。朝・昼・夜営業していますよ(昼・夜は予約制)。他にも落ち着いた雰囲気の和食処や海鮮居酒屋もあるので、お好みで様々な味を楽しむことができます。青森市の中心部にあるので、「ねぷたの家ワ・ラッセ」などの観光スポットへのアクセスも抜群です。

ホテルルートイン青森駅前

青森駅前ロータリーに面しており、青森駅から徒歩約1分と市内で一番駅に近いビジネスホテル「ホテルルートイン青森駅前」。客室タイプはシングル・セミダブル・ツイン・ロイヤルスイートです。ホテル前のバス停留所には青森空港までのリムジンバス乗り場があるのも便利。朝食バイキングは無料で提供していて、中でもヨーロッパより直輸入したヨーロピアンブレッドが好評。ロビーにはドトールのウェルカムコーヒーもあるのも気が利いていますね。

アパホテル 青森駅東

青森駅から徒歩4分と好立地のビジネスホテルです。2019年4月に140の全客室をリニューアルオープンし、より快適さを追求した作りになりました。各部屋それぞれ異なった装飾が施されているのも、こだわりのひとつとなっています。羽毛掛け布団と高級寝具で、心地よい時間を過ごすことができそうです。朝食の約30種類あまりの和洋食バイキングも好評。青森でのビジネスにも観光にも利用しやすいホテルですよ。

むつ市周辺のホテル探しは青森市が観光・ビジネスに便利

むつ市には、大自然溢れる素敵な観光スポットが多数あります。夏はねぷた祭り、冬はスキーやその冬景色といった四季折々の楽しみ方があるので、どの季節に行くのも良いですね。特に恐山温泉は、その特異な風景と相まってぜひ訪れてほしいスポットです。この記事でご紹介したホテルは、青森やむつの様々な観光地へアクセスの良い場所ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

むつ市でおすすめの記事

むつ市のアクセスランキング