【青森】十和田のおすすめホテル!雄大な十和田の自然を満喫するホテル

【青森】十和田のおすすめホテル!雄大な十和田の自然を満喫するホテル

青森県の南部の内陸に位置する十和田市。青森屈指の観光スポット十和田湖や奥入瀬渓流を有し、日々の喧騒を忘れてリフレッシュするには最適な場所です。年間を通して冷涼な気候で、避暑地としても十和田市は人気があります。また近年は十和田市現代美術館を中心に「アートの街」としても盛り上がりを見せています。そんな十和田市でオススメしたいホテルをご紹介しましょう。

目次

【青森】十和田のおすすめホテル!雄大な十和田の自然を満喫するホテル

目次を閉じる

大自然の中に佇み、絶景と温泉で癒されるホテル

十和田市には十和田湖や奥入瀬渓流のほとりに佇み、自然の中で過ごせるような魅力的なホテルが多数あります。温泉を有するホテルも多く、眺望抜群な露天風呂がある宿も。十和田湖や奥入瀬渓流の散策、湖上観覧クルーズなど子供も大人も楽しめるスポットやアクティビティが満載ですよ。一方でアクセスの良い市内中心部のホテルはビジネスにも便利。カトリック十和田教会、新渡戸記念館など由緒ある歴史スポットが軒を並べ、観光にも最適です。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森空港・八戸駅・新青森駅から無料送迎バスで約1時間半、下田・百石ICから車で約1時間のところにある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。建物はモダンでありながら木や石の自然な風合いを活かした北欧的デザインで、その暖かい雰囲気に癒されます。客室は渓流和室・和み和室・露天風呂付き客室・特別室・モダンルーム・ツインルーム・ペットルーム(プライベートテラス付き)の7タイプ。奥入瀬渓流や八甲田ロープウェー、十和田湖温泉スキー場スノーパークへの無料送迎バスも充実していて、四季折々の自然を楽しめるのが魅力です。ファミリーからカップルまで幅広い世代におすすめです。またレストランも好評で青森県産の野菜やリンゴをふんだんに使った創作料理など、目と舌を楽しませてくれます。

十和田プリンスホテル

青森駅から車で約1時間20分、八戸駅からバスで約2時間20分の「十和田プリンスホテル」。十和田湖の自然と景観をじっくりと楽しみたい方にぴったりのホテルです。客室は、白を基調とした落ち着いた造り。レイクサイドコーナーツインルーム・レイクサイドツインルーム・マウンテンサイドツインルーム・レイクサイドトリプルルームの4タイプを用意しています。雄大な景色を眺望できる露天風呂は、心身ともに日々の疲れを癒してくれます。食事はレイクビューのレストランで本格的なフランス料理が味わえ、ランチメニューがあるのも嬉しいポイント。また十和田湖までわずか約200mと、散策にも最適の立地です。

ホテル十和田荘

十和田ICより車で約50分、青森空港・三沢空港からバスで約2~3時間、十和田湖の南に位置する「ホテル十和田荘」。客室は和室・洋室・和洋室の3タイプを用意しています。温泉は広々とした和洋2種類の大浴場と露天風呂があり、ゆっくりと旅の疲れを癒せますよ。子供用のシャワーチェアーやシャンプーハットも完備されているので、お子様連れのファミリーにもおすすめです。また館内には売店や夜食処、カラオケスナックもあり夜間も楽しめるのが魅力。十和田湖や乙女の像も徒歩10分圏内と観光スポットへのアクセスも抜群です。

十和田ホテル

車で青森空港から約1時間半、三沢空港から約2時間、十和田ICより約50分の「十和田ホテル」。十和田西湖畔の高台にひっそりと佇む、昭和14年開業の老舗ホテルです。客室は全室レイクビュー。一般和室・スタンダードツイン・デラックスツインに加え、本館2階の和室特別室「牡丹」・別館スイートルーム・バリアフリールームを用意しています。十和田湖を一望できる眺望露天風は開放感バツグン。また湖畔沿いに続くホテル下の散歩道は、美しい自然を間近に感じながら散策できる人気スポット。柔らかい陽射しが差し込む早朝の散策がおすすめです。

ホテルポニー温泉

JR七戸十和田駅より車で約20分、下田・百石ICより車で約20分、三沢空港より車で約30分の「ホテルポニー温泉」。十和田市の郊外に位置し、のどかな雰囲気が魅力的なホテルです。客室は天然温泉引湯シングルルーム・天然温泉引湯ツインルーム・天然温泉引湯セミダブルルーム・和室といったタイプを用意。天然源泉かけ流し100%の温泉は弱アルカリ性で、まるで美容液のような泉質。特に女性に好評です。露天風呂からは青森の名峰八甲田山を望め、雄大な景色を味わえますよ。大浴場も水風呂・打たせ湯・岩盤浴・サウナと充実。食事は十和田産の馬肉鍋と馬刺しが名物です。馬肉料理と良質な温泉で、元気をたっぷりチャージできそうですね。

十和田湖バックパッカーズ

青森駅発と八戸駅西口発JRバスで十和田湖駅から徒歩約3分の「十和田湖バックパッカーズ」。十和田湖の中心、遊覧船桟のほとりに位置する宿です。格安で宿泊したい人や長期滞在におすすめで、アットホームな雰囲気が魅力。夕食はカレーライスや十和田のB級グルメ十和田バラ焼き定食がリーズナブルに味わえる他、開放的な野外バーベキューも人気です。また調理器具や調味料完備の共用キッチンもあり、近くの商店で食材を購入して自炊するのもおすすめ。広々としたロビー兼食堂は宿泊者同士の憩いの場となっていて、旅の情報交換が楽しめますよ。

十和田湖ホステル

十和田湖畔休屋駅より徒歩で約13分の「十和田湖ホステル」。湖畔に格安で宿泊したい人におすすめのアットホームなホステルです。外国人の宿泊客も多く、タイミングによっては共用キッチンや共用ラウンジで国際交流ができるというのも魅力のひとつ。十和田湖まで徒歩約3分、乙女の像まで徒歩約1分と観光スポットへのアクセスも良好です。湖畔の心地よい風を感じながら散歩をしたりレンタサイクルを利用したりと、自然を楽しみたい人にぴったりの宿。少し足を伸ばして、発荷峠展望台や十和田神社まで観光に行くのもおすすめです。

十和田湖レークサイドホテル

JRバス十和田湖駅より徒歩約3分、十和田ICより車で約40分の「十和田湖レークサイドホテル」。十和田湖畔、休屋港のほとりに佇むロケーション抜群のホテルです。客室は和室と洋室ツインルームを用意。窓の大きなレイクビューレストランで雄大な自然を眺めながら味わう食事は格別ですよ。青森の名産品を使った創作料理も楽しめます。ホテルから徒歩約1分の休屋港にある姉妹店「十和田湖マリンブルー」では手作りアップルパイが味わえ、シナモン未使用の優しい味はお子様にも大人気。また休屋港は十和田湖湖上遊覧クルーズが体験できるスポットでもあり、ファミリーからカップルまで幅広い年代に親しまれています。

ホテルルートイン十和田

下田百石ICより車で約30分、十和田市中心部に位置するビジネスホテル「ホテルルートイン十和田」。客室はシングル・コンフォートシングル・セミダブル・コンフォートセミダブル・ツイン・コンフォートツイン・ファミリーダブルを用意しています。ラジウム温泉の大浴場も完備されていて、旅の疲れをゆっくりと癒せますね。館内のレストランでは、朝食ビュッフェが無料で提供されているのも嬉しいポイント。市内のカトリック十和田教会は徒歩約1分、十和田市現代美術館や新渡戸記念館は徒歩数分圏内、奥入瀬渓流は車で約30分以内と観光スポットへのアクセスも抜群です。ビジネスのみならず観光にもおすすめですよ。

スマイルホテル十和田

下田百石ICより車で約30分、七戸十和田駅から十和田観光電鉄バスで約30分の十和田市中心部に位置する「スマイルホテル十和田」。客室はシングル・セミダブル・ダブル・ツイン・レディースを用意しています。ビジネス利用に最適なのはもちろん、女性専用ルームもあるので女子旅にもおすすめ。朝食は地元の食材をふんだんに使った手作り和洋食バイキング。その優しい味は、まるで実家に帰ったかのような懐かしさを覚えます。また十和田市の歴史を学べる観光スポット、カトリック十和田教会は徒歩約1分、十和田市現代美術館や新渡戸記念館も徒歩約10分圏内と好アクセス。ビジネスから観光まで幅広い利用が可能です。

東北地方のモダンアートの新たな中心地「十和田市現代美術館」

2008年に開館した十和田市現代美術館。一作品につき一部屋を使って展示、大きな窓を設けて美術館の外からも作品が観賞できる部屋があるなど趣向を凝らした展示で注目を集めています。展示されているのは国内外の現代美術アーティストにより、この美術館のために造られたものばかり。モダンアートに少しでも興味がある方なら、ぜひ訪れてほしい十和田市のおすすめスポットとなっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング