青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

画像出典:ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

本州最北の県、青森県のほぼ中央部に位置する青森市。青森の県庁所在地です。市内には「ねぷた祭り」の魅力が満載の「ねぷたの家 ワ・ラッセ」や国指定特別史跡「三内丸山遺跡」、東北の熱海、青森の奥座敷といわれる「浅虫温泉」など魅力的な観光スポットが点在しています。本州と北海道をつなぐ青函フェリーが運航している場所でもあり、観光の起点に最適なスポット。そんな青森市でおすすめのホテルをご紹介しましょう。

目次

青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

目次を閉じる

ビジネスから一人旅・家族・カップルなどあらゆる人におすすめのホテルが充実

青森市は地域経済や住民生活を支える中枢中核都市。ホテルのバリエーションも豊富です。北海道・函館とを結ぶ青函フェリーをはじめ、東北新幹線の終点と北海道新幹線の起点である新青森駅や、青い森鉄道線・奥羽本線・津軽線が通る青森駅、東北自動車道の終点でもあり各種アクセスは抜群。ホテルサンルートや青森国際ホテル、ダイワロイネットホテル青森などは、JR青森駅から徒歩約5分と好立地。椿館、南部屋・海扇閣は浅虫温泉の中にあります。目的に合ったホテルも見つけやすいですね。

ホテルサンルート青森

「ホテルサンルート青森」はJR青森駅から徒歩約4分のアクセスの良さ。ビジネスではもちろん、青森市内観光を気軽に楽しみたい人にもおすすめのホテルです。11階にあるレストランでは、陸奥湾の絶景を眺めながら青森ならではの味を堪能できる朝食バイキングが大人気。館内は無料Wi-fi完備なので、スマホやタブレットを快適に活用して旅の計画を練ることができますね。客室は洋室のほか、布団派には嬉しい和室も完備。コンビニやデパートも近くにあるので、ちょっとした買い物にも便利です。

椿館

「東北の熱海」ともいわれる浅虫温泉にある旅館「椿館」。青森県出身の版画家である棟方志功氏ゆかりの宿で、貴重な作品も提示されています。趣がある宿の姿は、400年にも及ぶ歴史の重みを感じられます。椿館の大きな魅力のひとつは、湯量豊富な源泉掛け流しの温泉。身体の芯からたっぷりと疲れを癒せますよ。夕食は全室和室の客室で、青森の郷土料理をゆっくり楽しめます。古き良き日本の温泉旅館を感じることができる、貴重な宿です。近くには珍しい海洋生物なども鑑賞できる、浅虫水族館もありますよ。

ホテルJALシティ青森

JR青森駅から徒歩約8分とアクセス抜群の「ホテルJALシティ青森」。2018年10月にリニューアルして、寝心地の良さに定評のあるシモンズ社製ベットを導入したデラックスルームが配置されました。その他上層階には充実の設備と青森の夜景が楽しめる、デラックスコンフォートルームもオープン。朝食では青森産の食材をふんだんに使ったビュッフェが大人気です。青森名物ねぷたの魅力に触れられる「ねぷたの家 ワ・ラッセ」へは徒歩約5分、国指定遺跡の「三内丸山遺跡」へは車で約15分と、観光地へのアクセスも良好です。

ホテルルートイン青森駅前

リーズナブルな料金とアクセスの良さが自慢の「ホテルルートイン青森駅前ホテルルートイン青森駅前」。JR青森駅東口から徒歩約1分で、電車を降りれば目の前がホテルという好立地です。無料のWi-fiやWOWOW完備なのも宿泊客に好評。さらに朝食のバイキングも無料なので、宿泊費はなるべく安くしたいという方にもオススメ。青森の物産を扱う「アスパム」、青函連絡船メモリアルシップの「八甲田」、「ねぷたの家 ワ・ラッセ」は徒歩圏内ですよ。

スマイルホテル青森

2018年9月にリニューアルしたビジネスホテル「スマイルホテル青森」。朝食バイキングは格安で青森の手作り郷土料理が楽しめると大人気です。24時間対応のフロントデスクで安心して宿泊が可能。近くには青森県の歴史や文化が学べる「青森県立デジタルミュージアム」や、由緒ある「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」があります。無料Wi-fi完備で、ビジネスや観光の拠点として便利に利用できるホテルです。

アパホテル(青森駅東)

青森駅からすぐ、2019年にデザインが異なる140室の部屋でリニューアルオープンした「アパホテル(青森駅東)」。40インチ薄型テレビや無料Wi-fiを完備しています。羽毛掛け布団と高級寝具が、快適な眠りをサポートしてくれますよ。朝食は約30種類の和洋食バイキングで、旅のスタートにバッチリ。駅近だけあって、ホテル周辺には徒歩圏内で多くの観光スポットがあります。出張で青森を訪れるビジネスマンや、軽快に青森市内観光を楽しみたい人におすすめのホテルです。

南部屋・海扇閣

「南部屋・海扇閣」は、「青森の奥座敷」として知られる浅虫温泉にあります。浅虫温泉駅から徒歩約3分(無料送迎あり)の好立地。館内9階にある展望大浴場は浅虫温泉随一の高度で、温泉を楽しみながら陸奥湾に沈む夕日を眺められます。部屋は全室和室のオーシャンビュー。全ての部屋に用意される掘りごたつも、寒い時期にリラックスするのに最適です。夕食後には、南部屋・海扇閣恒例「津軽三味線ライブ」が開催。プロ演奏家による本格的なショーで、青森の夜を満喫できます。青森の地酒や、新鮮な海鮮料理が楽しめるダイニングも充実していますよ。

ホテル青森

青森市内でワンランク上のサービスを提供する人気のホテル「ホテル青森」。高級感あふれる客室はシングル・ツイン・ダブル・和室・和室スイート・スイート・デラックススイート・ロイヤルスイート・バリアフリールームの9種類の部屋があります。バラエティに富んだ料理にお酒、デザートなどが楽しめるレストラン・バー・カフェを完備。青森の郷土料理が味わえる朝食バイキングも見逃せません。清潔な部屋と美味しい食事にキメの細かい接客で、どなたにもおすすめのホテルです。

青森国際ホテル

「青森国際ホテル」はJR青森駅から徒歩約5分。客室はシングル・ツイン・ダブル・和室・スイートの5種類です。館内にはカジュアル洋食・和食・中華それぞれの専門レストランがあり、本格的な味が楽しめると評判。朝食は青森の特産をたっぷり使った和洋食バイキングが大人気ですよ。「ねぷたの家 ワ・ラッセ」「青森県観光物産館アスパム」など、青森市内の各観光スポットへのアクセスの良さもホテルの魅力のひとつです。

ダイワロイネットホテル青森

2018年10月にリニューアルオープンした「ダイワロイネットホテル青森」。全室バス・トイレ別のセパレートタイプで、快適なホテルの利用が可能。JR青森駅から徒歩約5分と抜群のアクセス良さも魅力です。ホテル宿泊者が利用できるフィットネスルームで、心も体もリフレッシュ。充実した設備と快適な接客でビジネスにレジャーにおすすめのホテルです。またホテルがある新町通りは夏は「ねぷた祭り」、冬は「雪だるまロード」といった大きなイベントの舞台となり、多くの観光客で賑わいますよ。

レンタサイクルを活用して快適に観光

車・タクシーは快適で便利ですが、徒歩や自転車だと旅の道中で思わぬ発見や、見落としてしまうような風景などに出会えるもの。ここ青森市では冬季以外「青森市まちなかレンタサイクル」を実施しています。自転車を1回300円(2019年4月現在)で気軽に借りることができるので、青森市の街角を自転車で散策するのもオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング