青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

画像出典:ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

本州最北の県、青森県のほぼ中央部に位置する青森市。青森の県庁所在地です。市内には「ねぷた祭り」の魅力が満載の「ねぷたの家 ワ・ラッセ」や国指定特別史跡「三内丸山遺跡」、東北の熱海、青森の奥座敷といわれる「浅虫温泉」など魅力的な観光スポットが点在しています。本州と北海道をつなぐ青函フェリーが運航している場所でもあり、観光の起点に最適なスポット。そんな青森市でおすすめのホテルをご紹介しましょう。

目次

青森のおすすめホテル10選|青森市内の観光にピッタリな宿を予約!

目次を閉じる

ビジネスから一人旅・家族・カップルなどあらゆる人におすすめのホテルが充実

青森市は地域経済や住民生活を支える中枢中核都市。ホテルのバリエーションも豊富です。北海道・函館とを結ぶ青函フェリーをはじめ、東北新幹線の終点と北海道新幹線の起点である新青森駅や、青い森鉄道線・奥羽本線・津軽線が通る青森駅、東北自動車道の終点でもあり各種アクセスは抜群。ホテルサンルートや青森国際ホテル、ダイワロイネットホテル青森などは、JR青森駅から徒歩約5分と好立地。椿館、南部屋・海扇閣は浅虫温泉の中にあります。目的に合ったホテルも見つけやすいですね。

ホテルサンルート青森

「ホテルサンルート青森」はJR青森駅から徒歩約4分のアクセスの良さ。ビジネスではもちろん、青森市内観光を気軽に楽しみたい人にもおすすめのホテルです。11階にあるレストランでは、陸奥湾の絶景を眺めながら青森ならではの味を堪能できる朝食バイキングが大人気。館内は無料Wi-fi完備なので、スマホやタブレットを快適に活用して旅の計画を練ることができますね。客室は洋室のほか、布団派には嬉しい和室も完備。コンビニやデパートも近くにあるので、ちょっとした買い物にも便利です。

椿館

「東北の熱海」ともいわれる浅虫温泉にある旅館「椿館」。青森県出身の版画家である棟方志功氏ゆかりの宿で、貴重な作品も提示されています。趣がある宿の姿は、400年にも及ぶ歴史の重みを感じられます。椿館の大きな魅力のひとつは、湯量豊富な源泉掛け流しの温泉。身体の芯からたっぷりと疲れを癒せますよ。夕食は全室和室の客室で、青森の郷土料理をゆっくり楽しめます。古き良き日本の温泉旅館を感じることができる、貴重な宿です。近くには珍しい海洋生物なども鑑賞できる、浅虫水族館もありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング