甲信越・北陸の紅葉スポット2020秋|ライトアップが美しい紅葉名所が!

画像出典:yoshihiro52 / PIXTA(ピクスタ)

甲信越・北陸の紅葉スポット2020秋|ライトアップが美しい紅葉名所が!

南北には日本アルプスが走る「甲信越・北陸地方」。雄大な自然と山並みが広がり、ところどころで紅葉狩りが楽しめます。北には白樺(シラカバ)やブナといった黄葉、南に行けば日本を代表する富士山と紅葉のセットなどを楽しむことができます。多彩な紅葉の数々を、甲信越・北陸で体験してみませんか?木漏れ日に輝く紅葉は、観るものに秋を感じさせてくれるでしょう。また、夜になれば、ライトに照らされ妖艶な姿を魅せてくれます。昼と夜で趣の異なる紅葉狩りを楽しんでみてください。

目次

甲信越・北陸の紅葉スポット2020秋|ライトアップが美しい紅葉名所が!

目次を閉じる

◎ 甲信越・北陸の紅葉の見頃は?

甲信越・北陸の紅葉の見頃は例年10月中旬から11月下旬。しかし、気温の影響や地域などによって、見頃がずれることもあります。秋の絶景を見逃さないためにも、見頃のチェックは忘れないようにしましょう。

◎ ライトアップが美しい甲信越・北陸の紅葉スポット

甲信越をはじめ、北陸には多くの紅葉スポットがあります。その中でもライトアップが人気な紅葉の名所を紹介します。

1. 兼六園(石川県)

出典: sorairo / PIXTA(ピクスタ)

いつの季節もその美しさが気持ちを和ませてくれる「兼六園」。例年11月上旬〜12月上旬にかけて、カエデやケヤキ、ニシキギなどが見頃となります。広大な庭園は赤や黄色に色づいた葉で飾られ、秋の風情が漂いますよ。日本三名園の1つ兼六園で、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

また、夜にはライトアップも行われます。ほのかな光で照らされた情景はまるで別世界を彷彿させるでしょう。照らされた紅葉が霞ヶ池の水面に映り込み、ロマンチックな雰囲気を醸し出す「徽軫灯籠」は必見です。別名・紅葉滝とも呼ばれる翠滝をバックに、紅葉のライトアップが楽しめる「瓢池」も外せません。園内の名所はどれも息を呑むほどの美しさです。

大正15年に六曲屏風絵をもとに造られた「松雲山荘」。秋にはドウダンツツジやモミジなど、約300本の樹木で園内が彩られます。見頃は11月上旬~11月中旬頃です。入り口となる「本大門」では、両脇の紅葉が重なるようにして色づき、紅葉のトンネルが出迎えてくれますよ。

出典: UI_forever / PIXTA(ピクスタ)

園内に入ると朱塗りの「太鼓橋」やたくさんの「石灯篭」などが配され、日本情緒あふれる風景が訪れる人の目を楽しませてくれます。また、夜にはライトアップも実施。真っ赤に色づいた紅葉が妖艶な雰囲気を漂わせ、日中とはまったく表情の異なる松雲山荘を見ることができます。

7. 鶴仙渓(石川県)

出典: yoshihiro52 / PIXTA(ピクスタ)

「鶴仙渓」は北陸随一の渓谷美を誇ります。見頃は11月中旬~11月下旬頃です。見どころは"黒谷橋"・"あやとりはし"・"こおろぎ橋"間の1.3km続く「鶴仙渓遊歩道」。そこを流れる大聖寺川沿いには、月日をかけて侵食された奇岩や深い緑をした川を見ることができます。そこに鮮やかな紅葉が彩ることで、秋の渓谷美を創りだしているんですよ。

夜には「Kakusenkei Light」がスタート!鶴仙渓にかかるあやとりはしとその袂にある桜公園が、九谷五彩を含んだ全部で10色でライトアップされます。数十秒ごとに緑・黄色・紫・紺青・赤など変化し、幻想的な空間を楽しむことができるでしょう。

8. 萬徳寺(福井県)

花の名所として知られる「萬徳寺」。四季折々の様々な自然の魅力が楽しめ、秋にはヤマモミジが訪れた人の目を楽しませます。境内のヤマモミジは約200本ほど植えられ、例年11月中旬〜12月上旬が見頃のピーク。「日本の紅葉百選」にも選ばれた白砂の敷き詰められた枯山水の庭園を、ヤマモミジの朱が美しく飾ります。

夜にはライトアップが行われ、昼間とは違った美しさを堪能できるでしょう。温かみのある白いライト15基が、樹齢500年を超えるオオヤマモミジなどを照らします。書院から本堂に続く階段では、灯篭の灯りが幽玄な雰囲気を演出していますよ。

9. 横谷峡(長野県)

出典: ばりろく / PIXTA(ピクスタ)

「横谷渓谷」は渋川の清流によって出来ました。渓流沿いには東日本屈指の紅葉散策コース「横谷峡遊歩道」があって、例年10月中旬~10月下旬になると、紅葉に囲まれながら大自然を散歩することができます。

途中にある「乙女滝」「霜降の滝」「王滝」「おしどり隠しの滝」の4つの滝では、紅葉と見事に融け合った自然の造形美に酔いしれることもできますよ。

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

そして、遊歩道のゴールから10分ほど歩いたところには、CMや名画"緑響く"のモチーフとなった「御射鹿池(みしゃかいけ)」が!コバルトブルーの鏡のような水面に、葉を黄金色に染めたカラマツ林が映り込んだ光景は必見です。自然が織りなす美しい世界に魅了されるのではないでしょうか。

さらに、「乙女滝」ではライトアップが行われます。明かりの灯された乙女滝と紅葉からは、妖艶な雰囲気が漂い幻想的です。ライトアップの開催時期は除雪期を除き通年開催されています。

10. 弥彦公園(新潟県)

出典: 越山 / PIXTA(ピクスタ)

弥彦(彌彦)神社の再建と電車が開通したことを記念し造られた「弥彦公園」。広さ4万坪の広大な園内では、滝や渓流などが紅葉と見事に調和し、目で秋を楽しむことができます。

昔の木橋を再現して造られた朱塗りの橋「観月橋」は、まるで一幅の絵のよう。橋の周辺では赤や黄色と色鮮やかなモミジが重なり合い、その隙間から木漏れ日がさす様は美しいの一言に尽きます。

出典: Mugimaki / PIXTA(ピクスタ)

例年見頃となる10月下旬〜11月中旬にはライトアップも行われ、闇夜に浮かぶ真っ赤な空間はお昼とは違った趣が感じられますよ。

◎最後に: 秋の甲信越・北陸は気温に注意!

10月から甲信越・北陸地方は気温がグッと下がります。11月に入れば、初雪が観測される時期でもあるため注意が必要です。身体を冷やして体調を崩さないためにも、暖かい格好で紅葉狩りを楽しんでみてくださいね。※ 2019年10月現在の情報です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング