中津市周辺のおすすめホテル10選|老舗旅館からビジネスホテルまで

中津市周辺のおすすめホテル10選|老舗旅館からビジネスホテルまで

中津は伝統ある雰囲気が美しい古くからの温泉を楽しめるエリアです。温泉付きホテルも多く、旅で疲れた体を癒すのに最適。観光地に近いゲストハウスや駅前にあるビジネスホテルでは、無料でいただける朝食やレンタサイクルなどホテル独自のサービスを利用できるのに格安で宿泊できるプランも。

今回は、そんな中津で美しい自然を楽しみながら温泉に浸かれるカップルにおすすめのホテルや、施設内でお得なランチやデザートをいただけるビジネスマンにおすすめのホテルをご紹介します。

目次

中津市周辺のおすすめホテル10選|老舗旅館からビジネスホテルまで

目次を閉じる

中津のホテルは歴史ある街並みに合う

中津は江戸時代の約260年間、主君を度々変えながらも最終的に中津藩十万石として栄えた城下町。黒田官兵衛や蘭学者の前野良沢、幕末維新の偉人である福沢諭吉にゆかりのある地域として知られています。現在の中津はかつての城下町のイメージそのままに、数多くの国指定文化財や中津城など歴史的建造物に触れられる魅力もありますよ。

中津駅から30分ほどの場所には日本三大紅葉を楽しめる日本遺産となっている耶馬渓があり、美しい自然の中で森林浴を楽しめます。ホテルは城下町の中にある古民家を改造して作られた旅館やゲストハウスに泊まるのも良いでしょう。または少し足をのばして、温泉地として知られた日田市でゆっくりと過ごすのもいいですね。

やすらぎの郷やまくに

やすらぎの郷やまくには守見温泉として親しまれてきた温泉に入浴できる宿です。サウナが併設されている温泉は、内風呂の大浴場から奥耶馬溪の景色を楽しむことができ贅沢。

お部屋は1棟貸切のコテージタイプのお部屋も選択可能で、プライベートなキッチンで自由な食材で料理をする等他人の目を気にすることなく過ごすことができます。併設されているBBQ場でバーベキューを楽しんだり、無料のレンタサイクルで耶馬渓の自然を満喫したり思い出作りにぴったりです。

ホテルルートイン中津駅前

ホテルルートイン中津駅前は大浴場付きのビジネスホテルです。大浴場で楽しめるのは無色無臭の肌あたりが良い人工温泉で、子供からお年寄りまでどなたでも楽しむことができます。30種類以上の朝食バイキングを無料で楽しめる嬉しいサービスも。

ホテル内にはお酒を楽しめる和食処があり、定食から酒の肴まで幅広い料理をいただけるのでその時の気分に合わせて注文できます。中津城や福沢諭吉の生家まで徒歩15分ほどなのもうれしい。アクセスは中津駅から徒歩3分。大きな荷物での訪問も近くて安心です。

東横INN大分中津駅前

東横INN大分中津駅前はリーズナブルな値段でアクセスも抜群のビジネスホテルです。中津駅から徒歩1分のため、大きな荷物を抱えての移動も安心。1泊大人1名4約5,000円と格安で宿泊可能。小学生以下の子供は追加料金なしで宿泊可能です。朝食は地元の食材を使った無料のバイキングを楽しめます。

東横INNグループの会員カードを持っていればチェックイン時の支払いがなくなり面倒な手続きなくお部屋に入れるサービスも。お部屋で早くゆっくりしたい時に便利ですね。(2019年4月現在)

Good-Stay みずほ

Good-Stay みずほはアットホームな雰囲気が暖かい温泉宿です。温泉は中庭の緑が楽しめるお風呂など3つのタイプの広々とした貸切温泉をゆったりと過ごすことができます。料理は地産地消にこだわって素材が選別されており、特に地元の豊後牛を使ったすき焼きは絶品。アジやサバ、季節によってはフグまで地元で取れた新鮮な食材を楽しむことができます。

併設されたラウンジでは、ジャズコンサートや絵画展など地元のイベントが不定期で開催されているのも魅力的。宇佐神宮まで車で10分ほどの立地も人気の理由の1つです。

ナル ゲストハウス

ナル ゲストハウスは純和風のお部屋にリーズナブルな価格で宿泊できるゲストハウスです。お部屋は一棟丸ごとレンタルできるプランからドミトリータイプのお部屋まで、その時の同行者にあわせて選べます。一棟借りの場合は、19名まで宿泊できるので、ゼミや部活の合宿にぴったり。

プロジェクターなどをレンタルできるレンタルスペースは、個人のイベントやママ会など自由な目的で使用できるのが魅力。1泊2名約8,000円というリーズナブルな価格で宿泊可能です。(2019年4月現在)

日田温泉琴平 旅籠かやうさぎ

日田温泉琴平 旅籠かやうさぎは大正時代に建てられた古民家に宿泊できる温泉付き旅館です。露天風呂付きの離れもある客室ではプライベートな空間を大切にしながら大正時代の面影たっぷりのお部屋でゆったりと過ごすことができます。大分の産物をふんだんに使った和の懐石料理はそれぞれ専用の個室でゆったりとすごすことができて他の宿泊客が気になりません。

温泉は露天風呂もある温泉を楽しめます。500mほど離れた場所にある姉妹店の露天や内風呂も楽しむことができるので、贅沢な気分で旅行を楽しめますよ。

旅の宿さつき

旅の宿さつきは和の雰囲気が美しい温泉付き旅館です。24時間入浴できる陶器風呂と石風呂の貸切温泉は効能豊かなのに肌あたり優しく、宿泊中存分に楽しむことができます。食事は大分の海の幸と山の幸をふんだんにいただけるのはもちろん、鶏の山とろ大鍋などこの地域に伝わるふるさとの味を楽しむことができます。

女性には色浴衣を選べる嬉しいサービスも存在。お部屋でエステを楽しめるので、旅の疲れをゆっくりといやすことができますよ。また、日田の鵜飼の時期は鵜飼を行っている三隈川まで徒歩ですぐにアクセス可能です。

小京都の湯 みくまホテル

小京都の湯 みくまホテルは三隈川を眺められる温泉ホテルです。お部屋は和風と洋風タイプのお部屋で全室川を眺めながら自然な風を感じることができる作りになっています。温泉は星空の下で美しい三隈川の景色を存分に楽しめる地上50mの場所にある露天風呂や家族でゆっくりと疲れる貸切風呂でゆったりと入浴可能です。

食事はおおいた豊後牛をはじめとした、大分の産物を使った和の懐石料理を季節ごとに異なる料理を楽しめます。日田の鵜飼は目の前の川で行われるので、景色も美しく実施時期の宿泊がおすすめです。

ひなの里 山陽館

ひなの里 山陽館は三隈川沿いに建つ温泉ホテルです。肌に優しい日田温泉を楽しめる大浴場と半露天風呂からは三隈川が一望でき、心まで癒されます。露天風呂付きの客室にも宿泊できるお部屋は三隈川や日田の街並みを眺められ、観光気分も合わせて味わえますよ。

地元食材を使った懐石料理は四季ごとに異なり、宿泊ごとに新しい感動を味わうことができます。宴会場も完備しているのでグループ旅行にもおすすめ。レトロな街並みを探検したり、水辺を散策したり、周辺環境も観光にはぴったりのホテルです。

瀬音・湯音の宿 浮羽

瀬音・湯音の宿 浮羽は古くから開湯している温泉を体験できる山間にあるホテルです。ホテルで楽しむことができる天ヶ瀬温泉は、奈良時代の書物に記載がある歴史ある温泉です。3本の源泉から引かれた温泉は森林浴を楽しめるお風呂などを貸切風呂と男女別の浴場で堪能できます。

旬の食材を利用して作られた食事は掘りごたつ式の個室でもいただけるので、年配の方との旅行も安心。お部屋は和洋室、和室から選択可能でバリアフリー対応の部屋もあるので、車いすの方も気兼ねなく利用可能です。

中津のホテルはビ観光にもビジネスにもおすすめ

中津のホテルは観光目的で訪れた場合は、街中や山間、川沿いなど、それぞれの場所にあわせた様々な雰囲気のホテルを楽しむことができます。古くから開湯している温泉を楽しめるホテルでは肌に優しい温泉を貸切風呂でゆったりと楽しめます。

ビジネス目的で中津を訪れた場合にもうれしい駅近で無料サービスいっぱいのホテルもあるんです。バリアフリー化に対応している宿もあるので同行者や旅の目的に合わせてぴったりのホテルがきっと見つかるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中津でおすすめの記事

中津のアクセスランキング