【格安ビジネスホテルが豊富】八戸市のおすすめホテル10選!

画像出典:エナリカ / PIXTA(ピクスタ)

【格安ビジネスホテルが豊富】八戸市のおすすめホテル10選!

青森県の東端に位置し、南部地方の中心的な港町として栄えてきた八戸市。市街には「みろく横丁」や「たぬき小路」といった味のある横丁があり、昔ながらの雰囲気でお酒や食が楽しめます。東北新幹線の延伸によって首都圏からもずっと訪れやすくなり、十和田湖や奥入瀬渓流などの周辺観光にも便利。今回は県内第2の人口をもつ中核都市として発展を続ける八戸市で、おすすめのホテルを10選にまとめてご紹介します。

目次

【格安ビジネスホテルが豊富】八戸市のおすすめホテル10選!

目次を閉じる

ホテルが多いのは八戸駅と本八戸駅の周辺

八戸市内には東北新幹線の停車する八戸駅と、旧市街の中心である本八戸駅の2つがあります。両者は在来線で2駅分離れているので注意が必要です。

かつては本八戸駅(かつての八戸駅)周辺に宿泊施設が集中していましたが、新幹線の開通によってそれまでの尻内駅が八戸駅と改名するに及んで、近年ではこちらにもホテルが数多く建設されました。

このほかには観光名所の種差海岸沿いに、風光明媚な宿が点在しています。

ダイワロイネットホテル八戸

ダイワロイネットホテル八戸は、八戸市の中心街に建つ全国展開のビジネスホテル。本八戸駅から徒歩11分の場所にあり、みろく横丁までなら歩いて2分と、八戸のナイトライフを楽しむのにぴったりのロケーションです。

部屋タイプはシングルからツインまで、広さやお値段にも幅があってバランスがよく、一人旅からファミリー層まで利用しやすいホテルです。室内は落ち着いたトーンで、ゆったりと過ごすことができます。施設内にコンビニと飲食店が計3軒あり、ホテルから出ずに食事や買い物を済ませることも可能。また、飲食店から部屋への出前も行っています。

コンフォートホテル八戸

コンフォートホテル八戸は、新幹線の止まる八戸駅前でリーズナブルに宿泊できるホテルです。ビジホながら全室禁煙となっているのが大きな特徴で、セミダブルルームのシングル設定が中心。内装はシンプルかつスマートで、清潔感のある格安のホテルをお探しの方におすすめです。

朝食が無料なのも嬉しいポイント。サラダやスープ、ピラフが日替わりなので、連泊でも飽きずにすみますよ。ウェルカムドリンクのサービスもあり、気兼ねなく名前のとおり心地よく過ごすことができます。

八戸グランドホテル

八戸 グランドホテルの客室内

八戸グランドホテルは、結婚式場としても親しまれている八戸の老舗ホテル。本八戸駅から徒歩8分の場所にあり、中心街や市庁舎方面へのアクセスも容易です。

2019年1月1日にリニューアルオープンしたばかりで、外観はレトロなままながら、内装は最先端のモダンスタイルに生まれ変わっています。客室も、スタンダードシングルからインペリアルスイートまで実に11種類と多彩!和室も12畳・13畳・27畳と3つの広さがあり、人数や目的により選ぶことができます。

周辺には飲食店がたくさんあるので飲み食い処探しに苦労することはありませんが、ホテル内にも洋中2つのレストランがあります。八戸や県内の郷土料理を取り入れた朝食バイキングも人気ですよ。

アパホテル〈本八戸〉

八戸中心部でチェーンのホテルをお探しなら、全国展開のアパホテルがあります。全室禁煙の客室はシングルルームが中心で、バスとトイレが独立しているのが嬉しいポイント。駐車場が滞在中無料のうえ、夜間や早朝でも出し入れ自由というのも大きな特徴です。

外観も館内もモダンなデザインのこちらのホテルは、ロビーでの商談などにもうってつけ!フロントは24時間有人対応しているので、到着や帰りが遅くなっても安心です。オプションの朝食バイキングでは、お肉や卵の定番メニューのほかに、「八戸せんべい汁」や「イカ腑入り塩辛」といった八戸ならではのおかずも並びます。

天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸

ドーミーイン本八戸は、天然温泉が自慢の大手チェーンのビジネスホテル。13階建てビルの最上階に設けられた大浴場はとても気持ちよく、露天風呂や壷湯、サウナも楽しめます。

ビジホながら全室禁煙というのも大きな特徴で、商談前にタバコのにおいが付くのが心配という人にもおすすめです。客室はダブル、クイーン、ツインの3種類で、1人で泊まってもゆったりくつろげます。

また、別料金で申し込める和洋50種類以上の朝食バイキングも人気。ぶっかけ丼をはじめ朝からエネルギーをしっかりチャージできるメニューが並びます。毎日21:30〜23:00に提供されるドーミーイン名物の夜鳴きそばも好評です。

ホテルルートイン本八戸駅前

ホテルルートイン本八戸駅前の室内

「ホテルルートイン本八戸駅前」は、JR本八戸駅から徒歩1分と好アクセスのビジネスホテルです。客室はシングル、ダブル、ツインとシンプルで、落ち着いたトーンながら明るい雰囲気。全室WOWOWが無料で視聴できるのも特徴の1つです。

他のルートイン同様人工温泉の大浴場があり、足を延ばしてゆったりと旅の疲れを癒せます。併設のレストラン「花々亭」では、食事やお酒も楽しめます。無料の朝食バイキングも人気のポイント!ヨーロッパから直輸入した5種類の日替わりブレッドや、温かいおかずでしっかりお腹を満たすことができます。

ホテルイルヴィアーレ八戸

八戸市の繁華街にある、老舗ビジネスホテルの「ホテルイルヴィアーレ八戸」。八戸市街の通称「ロー丁(ろーちょう)」と呼ばれる飲食街の鷹匠小路沿いにあります。たぬき小路は目と鼻の先、みろく横丁までも徒歩3分と、八戸で飲み歩きをしたい人にはうってつけのホテルです。

飲んべの集う横丁に近いホテルですが、館内は静かで落ち着いた雰囲気。部屋は広々としていて、かつ清潔感もあるので気ままにくつろげます。チェックアウトが11時というのも、横丁目当ての酔客には嬉しい配慮です。

ホテルテトラ八戸

「ホテルテトラ八戸」は、新幹線の停車する八戸駅から徒歩5分の静かなエリアに建つビジネスホテル。和室が多めなのが特徴で、寝るときは布団の方が落ち着くという人におすすめです。

男性用は浴場とサウナが、女性用は貸し切り浴場があります。6:00~9:00の間も利用できるので、朝風呂が好きな方には嬉しいですね。

ホテル周辺にも飲食店はありますが、建物内にリーズナブルな食堂が併設されています。夜はお酒やおつまみも頼めるので、寝床を気にせず青森の地酒を楽しむのもいいですね。

スマイルホテル八戸

スマイルホテル八戸室内

シンプルな格安ビジネスホテルチェーンとして知られるスマイルホテル。八戸の市街中心部から1本入ったところにあり、繁華街に近くも静かな環境が魅力です。

白を基調とした清潔感のある客室は、コンパクトで機能的なシングルが中心。出張や一人旅などのシングルユーザーにとくにおすすめです。男性用のみですが、朝まで入れる大浴場もあります。

1階の朝食会場「シェルブール」では、30品目以上のメニューが並ぶ朝食バイキングもいただけます。リーズナブルなお値段で、前売り券ならさらにお得!八戸名物の「せんべい汁」は毎朝提供されます。

八戸シーガルビューホテル

人気観光地の種差海岸や蕪嶋神社を訪ねるなら、こちらの「八戸シーガルビューホテル」がおすすめです。スイートルームや海側の和室からは、太平洋の大海原を眺めることができます。

リーズナブルに山側のお部屋をとったからといってご心配なく!大浴場からも海の景色が楽しめるほか、昆布風呂やヘルストン温泉といった変わり風呂もありますよ。

夕食にさまざまなコースが用意されているのも特筆すべきポイント。「八戸せんべい汁殿様御膳」や「三陸大漁膳」、「青森まるかじり膳」など、土地の食材や郷土料理をしっかり満喫できます。

ビジネスホテルを基点に観光を

八戸市内には格安のビジネスホテルが多いので、素泊まりにすれば宿泊費をかなり抑えることができます。夕食は街でご当地グルメを、朝食では市場で地元の人とふれあいを楽しみながら地魚を堪能してみませんか。「陸奥湊駅前朝市」は日曜日を除く毎朝5時から、「八食センター」は9時にオープンします。種差海岸や十和田湖、奥入瀬渓流などの景勝地をめぐる観光は、ホテルを基点に動けるので便利です。ご当地グルメに観光に、八戸市内に投宿してお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八戸でおすすめの記事

八戸のアクセスランキング