岩手・雫石町でおすすめのホテル|温泉・スキー・小岩井農場の観光に~

画像出典:skyticket.jp

岩手・雫石町でおすすめのホテル|温泉・スキー・小岩井農場の観光に~

岩手県中部・岩手郡に属する「雫石町」。総面積の大半を岩手山などの山岳や高原が占める、雄大な自然に囲まれた町です。市内には数多くの温泉に宮沢賢治とのゆかりも深い小岩井牧場やアルペンスキー世界選手権も行われた雫石スキー場など、観光資源も豊富。レジャーを楽しみに多くの人々が集まる人気観光地です。盛岡市や滝沢市などと隣接しており、周辺観光の拠点にも便利。今回は中でもおすすめの宿泊施設を7つご紹介します。

目次

岩手・雫石町でおすすめのホテル|温泉・スキー・小岩井農場の観光に~

目次を閉じる

温泉付きから森の中のホテルまで種類豊富

雫石町には近年掘られたものから約1300年前に見つかった歴史あるものまで、およそ10ほどの温泉が点在。そのため町内では温泉付きの旅館やホテルが豊富です。風情あふれる昔ながらのひなびた温泉から眺望が素晴らしい露天風呂など、色々な温泉を楽しめますよ。また山岳や高原が多いので、静かな森の中で過ごせる癒しのホテルも充実。森林浴やトレッキングにBBQなどのアクティビティも見逃せませんよ。

温泉民宿 栄弥~さかえや~

JR田沢湖線・雫石駅からタクシーで約15分、東北自動車道・盛岡ICから車で約30分の「温泉民宿 栄弥~さかえや~」。鶯宿川(うしゅくがわ)を越えた先にある、レトロで雰囲気のよい温泉宿です。源泉掛け流しの天然硫黄泉の温泉が自慢で、大浴場の大きな窓からは四季折々に変化する庭園風景が楽しめますよ。純和室の客室は畳と木の温もりを感じられ、心落ち着く空間。無料Wi-Fiを完備しているので、インターネットもバッチリです。最大30人まで一度に利用できる広間は宴会場としても利用可能。食事は雫石の食材を使ったメニューを提供しています。岩手牛のステーキは肉厚で柔らかく絶品ですよ。

鶯宿温泉 長栄館

JR田沢湖線・雫石駅からタクシーで約15分、東北自動車道・盛岡ICから車で約25分の「鶯宿(うしゅく)温泉 長栄館」。鶯宿の山あいに佇む古き良き日本旅館の伝統を受け継ぐ温泉宿です。和の温かみを感じる空間と手厚いもてなしで、優雅なひと時を提供してくれますよ。客室は5~6人まで利用できる和室と和洋室を用意しており、家族やグループでの利用に最適。窓からは雫石の美しい自然風景を眺望できます。室内アメニティや貸付備品も充実していますよ。自慢の源泉掛け流しの温泉は、量・質ともに一級品。お風呂は大浴場・露天風呂・檜風呂を用意しており、自然や川のせせらぎを感じながら入浴できます。

雫石プリンスホテル

JR田沢湖線・雫石駅からタクシーで約20分(時期により送迎もあり)、東北自動車道・盛岡ICから車で約30分の「雫石プリンスホテル」。岩手山を望める場所に位置し、1年を通してレジャーを楽しめるリゾートホテル。目の前はゴルフ場となっており、36のホールでプレーできます。冬は併設されたスキー場でウィンタースポーツ、オフシーズンは天体観測やグランピング、紅葉狩りと様々なアクティビティを堪能できますよ。それぞれコンセプトが異なる客室は、宿泊者のニーズに応えられるようツインルームやフォースルームに2間続きのコネクティングルームなどを利用可能。レジャーを楽しんだ後は、美しい自然を堪能できる趣のある露天風呂で癒されましょう。

鶯宿温泉 ホテル偕楽苑

盛岡駅からバスで約50分、東北自動車道・盛岡ICから車で約20分の「鶯宿(うしゅく)温泉 ホテル偕楽苑」。数奇屋造りの風情ある建物で、心落ち着く雰囲気です。客室は和室と和洋室の2タイプを用意しており、全室にバストイレ・シャワー・冷暖房・冷蔵庫を完備。大浴場は美肌効果が期待できるアルカリ性単純温泉で、露天風呂は男女で趣が異なります。男湯は石造りとなっており、女湯はひのき造りです。造りは異なりますが、どちらでも雫石の自然とマイルドな湯を満喫できます。食事では3つのコースを用意。三大ガニや和牛のヒレステーキ、八幡平ポークなど豪勢な料理にお腹も大満足ですよ。

ペンションさんりんしゃ

東北新幹線・盛岡駅からタクシーで約40分、バスなら岩手高原駅下車徒歩約1分の「ペンションさんりんしゃ」。雫石の人気観光地、小岩井農場を望む場所に位置するペンションです。杉の校倉造りの建物は木のぬくもりが感じられる空間となっており、全室にテレビとクーラーを完備。600枚以上のジャズCDや1000冊の漫画に絵本、ゲームを用意しているので、思い思いにくつろげます。自慢は地元農家の新鮮野菜とコシヒカリなど食材にこだわった、和洋折衷でバラエティー豊かな料理。メインの岩手牛ステーキや自家製チーズケーキは特に絶品と評判です。浴室は、岩手山の地下から汲み上げられる天然温泉を用いた貸切風呂ですよ。

ホテル森の風 鶯宿

東北新幹線・盛岡駅から無料シャトルで約40分、盛岡ICから車で約25分の「ホテル森の風 鶯宿(うしゅく)」。客室は和室・洋室・和洋室があり、温泉付きの特別室もあります。館内の露天風呂と室内大浴場は和風と洋風の2種類で、朝と夜で男女が入れ替わるのでどちらも入浴可能。敷地内では連日太鼓ショーや餅つきなどのイベントが開催、ステージ脇では縁日も開かれ屋台や的当てなど大人から子供まで楽しめますよ。そのほか大規模なガーデニング公園やカラオケにリラクゼーションスパなどもあり、たいへん充実した施設です。犬専用のペットハウスやペット同伴可能な客室は、愛犬家からも好評ですよ。

休暇村岩手網張温泉

東北自動車道・盛岡ICから車で約40分、JR盛岡駅「西口」バスロータリーから休暇村岩手網張温泉の無料送迎バスで約60分(要予約)の「休暇村岩手網張温泉」。客室は和室と洋室を用意しています。部屋の位置によって見える風景が変わり、展望側なら秋田秋田駒ヶ岳や早池峰連山の山々、森林側は静かな森の風景を楽しめますよ。補助便座、ベビーバスなどの貸し出しもあり、小さな子ども連れの家族も安心。敷地内には5ヶ所の温泉があり、奥羽山を一望できる露天風呂やレトロな雰囲気の内風呂、自然を感じられる露天風呂などがあります。宿泊者は近隣の日帰り温泉施設も無料で利用可能。他にもスキーや手ぶらでのキャンプ、体験アクティビティなどレジャーも豊富ですよ。

宮沢賢治を魅了した魅力溢れる町!

宮沢賢治は雫石町に度々訪れました。町内にある小岩井農場・七ツ森・狼森・笊森などの風景は「花と修羅」「雨ニモマケズ」など様々な作品の中に登場したり、モチーフとなっていたりしていますよ。大自然とどこかイギリスなどヨーロッパの雰囲気漂う雫石町は、宮沢賢治を魅了したといわれています。大作家をも夢中にさせる魅力溢れる雫石町、ぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

雫石町でおすすめの記事

雫石町のアクセスランキング