近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

目次

近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

目次を閉じる

8. 奈良公園(奈良県)

出典: papa / PIXTA(ピクスタ)

野生のシカが生息することでも有名な「奈良公園」。シカたちと赤や黄色に染まった紅葉が織りなす景色は、まるでおとぎ話のような世界です。

奈良の大仏で有名な東大寺にある「鏡池」では、映し鏡に映ったような見事な紅葉を観ることができます。東大寺の西側にある「大仏池」では、イチョウが辺りを黄色に染め、晩秋には散り黄葉で出来た金色の絨毯の上を歩くことが可能です。

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

また、年間通じて訪れた人に水辺の風景を楽しませてくれる「鷺池」もおすすめです。池のほとりでは、浮かぶ浮見堂と紅葉が水面に写る姿を一目見ようと多くの人で賑わいます。

奈良公園のモミジやイチョウの葉は、10月の終わり頃から競い合うようにして色づきはじめ、例年11月上旬〜12月上旬の約1ヶ月ほどが見頃です。重要文化財を中心に通年ライトアップも行われているため、趣の異なる古都・奈良の夜の表情が楽しめます。

9. もみじ山(兵庫県)

出典: xxpirockyxx / PIXTA(ピクスタ)

「日本紅葉の名所100選」にも選ばれた「もみじ山」は、兵庫県を代表する紅葉スポットです。最上山公園の西側にあり、丘陵の斜面一帯には約3000本のカエデやイロハモミジ、さらに世界各国のカエデが約400本ほど植えられています。例年11月中旬〜下旬の見頃を迎えれば、山全体が燃えるように美しい赤に染まるんですよ。

また、もみじ山は遊歩道を歩きながら散策できるため、木漏れ日さす紅葉のトンネルを歩きながら自然を満喫してみてはいかがでしょうか。シーズン中はライトアップも実施されています。光に照らされ錦色に染まる山は、肌寒い秋を忘れさせるほど暖かく感じられるでしょう。

10. 圓光寺(京都府)

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

日常の雑事騒音から離れ、静寂の中で紅葉が楽しめる「圓光寺」。紅葉の名所と言われるのが「十牛の庭」です。書院の縁側に腰掛け観る燃えるような紅葉は、ひとときの安らぎを与えてくれます。

柱を額縁にみたて庭を望めば、牛を追う牧童が描かれた「十牛図」を彷彿とさせるでしょう。また、晩秋には苔むした庭に落ちる散りモミジ、敷きモミジの景色が広がり、秋の終わりを感じさせるとともに風情が漂います。

さらに庭を散策していると、愛らしい表情を浮かべる小さな地蔵が置かれていますよ。インスタでも多く取り上げられているので、圓光寺に訪れた際は見つけてみてください。例年の見頃は11月中旬〜下旬にかけてとなります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング