新潟県田上町のホテル事情|新幹線駅へアクセス容易なあじさいと温泉の町

画像出典:エルモミーゴRX-R / PIXTA(ピクスタ)

新潟県田上町のホテル事情|新幹線駅へアクセス容易なあじさいと温泉の町

新潟県南蒲原郡田上町は新潟市と加茂市に隣接する衛星都市です。町の中心を信越本線が貫き、その東が山林、西には水田が広がる平地となっています。またあじさいの名所である護摩堂山には温泉もあり、のんびり過ごす場所としてもおすすめの町。今回はこちらの田上町のホテル事情についてご紹介します。

目次

新潟県田上町のホテル事情|新幹線駅へアクセス容易なあじさいと温泉の町

ホテルを探すなら湯田上温泉の周辺に限られる

田上町にはホテルなどの宿泊施設は少なめで、湯田上温泉の周辺のみとなります。温泉でゆっくりと過ごすならいいですが、ビジネスなどでもう少し手軽に利便性の良い場所となれば、新潟市または燕三条駅周辺まで移動するのがおすすめ。両エリアまで電車で30分ほどでアクセスでき、ホテルの数も豊富なほか、新幹線も停車する移動に最適な場所です。

ホテル小柳

田上駅より車で約5分、薬師の湯と親しまれる湯田上温泉につかりながら護摩堂山の絶景を眺められるホテル小柳。和テイストが味わえる11種類の客室があり、それぞれにバリアフリー対応が施されています。タオルやコップ、巾着は色違いで用意されており、間違いがないよう分かりやすい仕様となっております。

料理にもこだわり、新潟の有名な食材をふんだんに使った懐石料理を提供。旅館スタッフには野菜ソムリエが在籍し、新鮮な野菜を味わうことができます。さらに1階フロアを全面改装し、天童木工を使用した卓球台や無垢の桐板を使用したフローリングと玩具など、レクリエーションにもこだわりが見えます。

なにより一番のこだわりは、加茂市にあるオトノハコがプロデュースした音楽空間、Coffee & music lounge ajisai。世界中の名品からセレクトしたヴィンテージオーディオ機器が完備されており、アナログレコードの音の伸びややわらかさを感じながら、湯田上温泉の飲める温泉水を使用した雪室コーヒーを堪能できます。ぜひ一度体感してみてください。

観光の定番は椿寿荘とあじさい

新潟県の田上町を観光する人々の目的と言えばやはり、椿寿荘とあじさいです。椿寿荘は大正時代の越後豪農の館で、釘を1本も使わない建築様式やその広さ、そして見事に設えた庭園はどの季節に訪れても目を見張ります。観光スポットとして有名な町ではありませんが、ぜひ一度訪れてみるのがおすすめの町です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新潟でおすすめの記事

新潟のアクセスランキング