福島県磐梯町と周辺のおすすめホテル3選!ウィンタースポーツと名水の町

画像出典:ibuki / PIXTA(ピクスタ)

福島県磐梯町と周辺のおすすめホテル3選!ウィンタースポーツと名水の町

会津若松市と猪苗代町に挟まれた福島県磐梯町(ばんだいまち)は、名前の通り会津磐梯山との関係の深い町。古代から磐梯山の山岳信仰が根付いていたとされ、平安時代初期には東北の仏教伝道の一大拠点となった慧日寺(えにちじ)が建立されました。戦後はアルツ磐梯スキー場を筆頭にさまざまなリゾート施設が建設され、近年では星野リゾートが進出しています。今回は、そんな磐梯町でおすすめのホテルを、隣の猪苗代まで少し範囲を広げてご紹介します。

目次

福島県磐梯町と周辺のおすすめホテル3選!ウィンタースポーツと名水の町

猪苗代町寄りのエリアにリゾートホテルが集結

磐梯町のホテルは、磐梯山のある東部に集中しています。隣接する猪苗代町まで含めれば、相当な数のリゾート施設がこのエリアに立ち並んでいます。skyticketでの取り扱い数はまだ少ないものの、日本を代表するリゾートブランド「星野リゾート」も予約可能です。

星野リゾート磐梯山温泉

星野リゾートは磐梯町を見下ろすアルツ磐梯スキー場を運営していて、「星野リゾート磐梯山温泉」はそのゲレンデの麓に建つリゾートホテルです。

客室は全部で152あり、タイプも9種類と多種多様。ツインやトリプルといったスタンダードなお部屋から、愛犬と一緒に宿泊できる「ペットルーム」、ゴロゴロ寛げる「ゴロゴロルーム」といったユニークなお部屋もありますよ。

ホテル名にもなっている磐梯山温泉も大きな魅力!会津漆器をイメージしたモダンなタイルデザインの「朱嶺の湯」では、伝統美に囲まれながらもリラックスした時間を過ごすことができます。

ガストホフ モンターニャ

「ガストホフ モンターニャ」は、リゾートホテルやペンションの立ち並ぶ磐梯高原の一角にありながら、豊かな自然に囲まれた森の静かな一軒宿です。客室はツイン、トリプル、和洋室とあり、とくにツインには英国アンティーク調の家具を配したクラッシックルームもあります。

ガストホフですから何といっても料理が自慢!オードブルからデザートまで、オリジナルフレンチのフルコースが堪能できます。爽やかな山の風や小鳥のさえずりに囲まれていただくイングリッシュスタイルの朝食も格別ですよ。

露天風呂は24時間利用可能で全館Wi-Fiも完備!磐梯高原の夜をプライベートに過ごすなら、ガストホフという選択肢もおすすめです。

グランドサンピア猪苗代リゾートホテル

グランドサンピア猪苗代リゾートホテルは、磐梯町からもアクセスしやすい観光向けのホテルです。こちらもスキー場に併設されているホテルですが、冬以外にも年間を通じて楽しめます。

食事は朝夕ともに予約制なので、素泊まりにしてリーズナブルに宿泊することも可能。夕食はコース料理や会席料理のほか、期間限定で和洋中のバイキングも選べます。

温泉の大浴場でゆっくりくつろげるほか、夏には屋外プールも登場して家族連れに人気!ロープウェイで磐梯山に登れば、猪苗代湖の雄大な景色も味わえますよ。

猪苗代町も視野に入れるとさらに選択肢が広がる

磐梯山は東北有数のリゾートエリアで、とくに猪苗代湖を要する猪苗代町には多くのホテルが存在します。磐梯町周辺で宿泊施設をお探しの場合は、猪苗代町まで範囲を広げると、選択肢が大きく広がるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング