奥会津を観光するなら柳津町に泊まろう!おすすめホテルを紹介

画像出典:ひでげる / PIXTA(ピクスタ)

奥会津を観光するなら柳津町に泊まろう!おすすめホテルを紹介

会津若松から西にひと山越えた、只見川流域の柳津町(やないづまち)。日本三虚空蔵の1つに数えられる円蔵寺の門前町として栄え、只見川上流を巡る奥会津観光の入口でもあります。skyticketで予約できる柳津町のホテルは少ないですが、ここではとっておきの宿をご紹介しましょう。

目次

奥会津を観光するなら柳津町に泊まろう!おすすめホテルを紹介

かつての湯治場・西山温泉エリアにも宿が数軒

柳津町には、市街中心部でもある円蔵寺の門前と、町南部の山間部に位置する西山温泉の大きく2つのエリアに宿泊施設が集まっています。

西山温泉は1200年以上の歴史をもつと言われる名湯。8つのお湯に順番に入ると、万病も癒えるといわれていたことから「神の湯」とも呼ばれています。今でも温泉旅館が数軒建つ風情ある温泉街ですが、残念ながらskyticketでは現在のところ取り扱いがありません。

今回は、円蔵寺門前の柳津温泉エリアでイチオシの旅館を取り上げます。

瀞流の宿 かわち

「瀞流の宿 かわち」は、水量豊かな只見川に望む和風旅館です。目の前の淵はウグイの生息地として知られ、会津の山々を遠くに望む景色に癒されます。

天然温泉かけ流しの大浴場やヒノキ造りの露天風呂もあり、日ごろの疲れた体を癒すのにもってこい!柳津産の食材にこだわった季節の会席料理も人気で、とくに藩政時代からの伝統をもつ「鯉の甘煮」は絶品ですよ。

全館Wi-Fiが通じているのでビジネスにも利用できます。JR只見線会津柳津駅まで送迎も行っているので、公共交通機関での旅行にも便利です。

観光マップを入手して街歩きを楽しんで

柳津観光協会のホームページでは、町内の観光パンフレットをはじめ、マップや名所紹介の資料が無料でダウンロードできます。柳津町は南北に広く、観光地が点在しています。訪れるべきスポットがたくさんあるので、事前に観光マップで計画を立てておくのがおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング