南アルプス市周辺のおすすめホテル!富士五湖や甲府へもアクセス便利

画像出典:Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)

南アルプス市周辺のおすすめホテル!富士五湖や甲府へもアクセス便利

南アルプス市は山梨県西部に位置し、町全体がユネスコパークに属しています。市の名前が表すように、面積の殆どを南アルプスをはじめとした山間部で占められ、登山やトレッキングの聖地とも言えます。また、平野部では住宅街や果樹園が広がり、フルーツがおいしい町としての一面も。今回はこちら南アルプス市のホテルについてご案内していきます。

目次

南アルプス市周辺のおすすめホテル!富士五湖や甲府へもアクセス便利

アルプスの自然を満喫できるが、ホテルは少ない

南アルプス市には電車が通っていません。主な交通手段は車やバスとなりますが、市街地のホテルはロードサイド付近にいくつか点在するのみ。南アルプスへの登山口である金山沢温泉や芦安温泉周辺にも、温泉が楽しめるホテルや旅館があります。また、南アルプスの方へ向かうと山小屋や山荘がありますが、こちらは登山客向けです。

あさひセンチュリーホテル

甲府昭和インターより車で15分、閑静なエリアに建つアットホームなホテル「あさひセンチュリーホテル」。アルプスの山岳を間近に感じられる位置にありながら、コンビニまで徒歩3分という便利な立地で、周辺のフルーツ農園や美術館、富士クラフトパークなどの観光地までもアクセス良好です。

客室は低価格で宿泊できるシングルルームから、2名での宿泊におすすめのツインやダブル、グループ宿泊に便利な和室を用意。山岳の絶景を望む大浴場もあるため、1日の疲れをしっかりと休められます。

館内には200名で着席できる大規模な宴会場も利用できるため、サークルや社員旅行などの団体での宿泊にもおすすめです。

そらの詩

甲府駅からバスで約55分、静かな自然の中に佇むホテル「そらの詩」。ホテル周辺にはトレッキングが楽しめる場所があったり、紅葉やサクラ、滝といった自然を間近で見たりできます。都会の喧騒から離れて過ごしたいという方に、ピッタリですね。

そらの詩には冷暖房完備の客室が8室。和室、和洋室、洋室、ペット同伴ルームがあります。なお、ペット同伴ルームは1日2部屋限定となっているので、事前にホテルまでお問い合わせください。

各部屋には冷蔵庫やWi-Fi、バスルームなどを完備。また、メイクアップリムーバーや化粧水、乳液といった女性に嬉しいアメニティも揃っています。

みのぶ自然の里

甲斐岩間駅から車で約20分ほどの場所にある「みのぶ自然の里」。こちらの敷地内には宿泊場所だけでなく、体育館やキャンプ場、活動広場といった様々な施設が入っています。そのため、クラフト体験や農業体験など都会では出来ないような経験が可能。特にファミリーにおすすめの場所ですよ。

宿泊場所には10部屋あり、大人数での利用におすすめな大部屋、5名までの利用が可能な中部屋、1名から泊まれる小部屋が揃います。各部屋には無料Wi-Fi、テレビ、冷蔵庫などを完備。なお、部屋にはお風呂がないので、館内の大浴場を利用する必要があります。

甲府や富士五湖周辺でホテルを探すのも視野に入れよう

南アルプス市は山梨県の自然に囲まれた閑静な地域です。果実の名産地でもあり、農園をはじめ山や川などでのアクティビティが楽しめるスポットもあります。東京まで約2時間ほどのため、週末でのお出かけに訪れる方も多いです。しかし、甲府駅や韮崎駅に比べるとホテルの数は少なめで、高級旅館やリゾートホテルなどはあまりありません。低価格で宿泊できるホテルをお探しの方は南アルプス市エリアがおすすめですが、温泉や自然で非日常を満喫できるホテルを探しの方には、甲府や富士五湖周辺のエリアも視野に入れてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南アルプス市でおすすめの記事

南アルプス市のアクセスランキング