富士の国・山梨県でおすすめのホテル10選をご紹介!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

富士の国・山梨県でおすすめのホテル10選をご紹介!

富士の国とも呼ばれる山梨県。山梨県は富士山だけではなく、南アルプスや八ヶ岳など、3000m級を誇る山岳に囲まれた都市です。桃やブドウ、梨などのフルーツ栽培が盛んで、その特徴からワイナリーなども点在。また、武田家ゆかりの土地としても知られ、多くの歴史スポットもあります。今回はそんな山梨県の広い範囲にわたっておすすめのホテルをピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

富士の国・山梨県でおすすめのホテル10選をご紹介!

目次を閉じる

甲府を中心にリゾートホテルからビジネスまで幅広いチョイス

山梨県と言えば富士山と富士五湖、富士急ハイランド、昇仙峡、南アルプス、八ヶ岳など、少し挙げただけでもこれだけの有名どころがあります。これらは広範囲で散らばっているので、目的の観光スポット付近のホテルを探すのが無難でしょう。ビジネスで利用するなら甲府駅周辺が交通アクセスも便利でおすすめ。また、山梨県は「信玄の隠し湯」という言葉があるほど温泉が多いので、温泉目当てにホテルを決めて、そこを拠点にして観光する、というのも一案です。

サクラ リゾート

標高1050mにある甲斐市のサクラ リゾートは、JR韮崎駅より車で30分、韮崎ICからは約10分です。韮崎駅からの送迎バスがあるので、電車利用でも安心です。

客室は全部で12あり、洋室と和室の2種類。他にもコテージタイプや別荘タイプ、またペット可のエリアもあります。まさにリゾートらしい雰囲気で、山の澄んだ空気を存分に味わえるのどかなホテルです。食事はイタリアンやBBQがあり、地元で採れた野菜からこだわりのシーフードまでおいしく頂けます。

こちらのホテルではゴルフ・テニス・フットサル・プール(夏季限定)などのアクティビティも楽しめます。他にも多目的ホールやカラオケなども併設されていて、様々なシーンでも利用しやすいのが特徴です。

ホテル1-2-3甲府・信玄温泉

幅広い客層から支持される甲府市のホテル、ホテル1-2-3甲府・信玄温泉。JR甲府駅より車で約10分、甲府昭和ICから約3分と好アクセスで無料の駐車場も完備しています。

客室は全部で85あり、シングル・ツイン・DXダブル・トリプル・和洋室・和室の6タイプ。ビジネス利用からカップル、ファミリーなど様々なニーズに応えられるのがポイントです。

こちらのホテルでは源泉かけ流しの温泉が自慢で、本館と別館遭わせて種類のお風呂が楽しめます。男女日替わりとなっているので、夜と朝の両方にぜひ温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。もちろん、立ち寄り湯のみの利用も可能です。

ホテル・キーフォレスト北杜

自然とアートに触れることのできる北杜市のホテル、ホテル・キーフォレスト北杜。JR小淵沢駅よりタクシーで約10分、小淵沢ICから約5分、小淵座アートヴィレッジの中に位置するホテルです。

客室は全部で6と少なめで、ツインとダブルがあります。客室のそれぞれには縄文時代の「ヲシテ文献」から引用された言葉が名付けられているのがユニークです。木材のフローリングで個性的な雰囲気の中、ゆっくり寛げますよ。

室内には冷蔵庫や電気ポット、コーヒーマシンなどの設備も充実しており、ベッドシーツ・カバーはエジプシャンコットンと呼ばれる高級コットン地を採用しています。

レイク忍野

客室から富士山を眺めることのできるホテル、レイク忍野。河口湖ICより車で約20分で、路線バス利用の場合は「忍野八海入口」下車後、徒歩約1分で到着。20台ほど停められる駐車場があります。

客室は全部で9あり、洋室と和室の2種類です。全室に暖房とテレビが完備。アメニティにはシャンプー・リンス・石鹸があります。アットホームなお部屋でゆっくり過ごしたい方におすすめです。

館内には貸切風呂・テニスコート・ハンドボール場・バーベキューハウスなどもあり、レジャーでの滞在にもぴったり!客室からは富士山を望むことができ、夜は満天の星空を観察できますよ。

古民家宿 LOOF 澤之家

築100年の兜造りが特徴の笛吹市にある1軒貸し切り型の宿、古民家宿 LOOF 澤之家。河口湖IC・一宮御坂ICより車で約30分、路線バス利用の場合は「芦川農産物直売所」下車後送迎サービスを利用すると便利です。東京から約90分、富士山まで約30分の位置にあります。

澤之家は二階建てとなっており、天井吹き抜けの構造で、広々とした空間。1階部分には居間やキッチン用品が揃った台所、お風呂などがあります。2階部分は寝室と一人用の部屋があり、茅葺きの屋根をすぐ近く感じられるという日本ならではの空間です。貸し切り型の宿なので、客室設備は抜群。無料でWi-Fiの使用も可能ですよ。

ホテルルートインコート山梨

山梨市に位置する有名ビジネスホテルチェーン、ホテルルートインコート山梨。JR山梨市駅より徒歩約15分、中央自動車道 勝沼IC・一宮御坂ICより車で約15分です。駐車場は49台まで無料で利用できます。

客室は全部で85あり、シングルとツインの2種類。全室で無料のWi-Fi利用とWOWOWの視聴も可能です。他にも26型液晶テレビやVODルームシアター、加湿機能付き空気清浄機などが完備。バスアメニティも豊富に取り揃えていますよ。

館内には大浴場やレストラン、コインランドリー、自動販売機などが併設。ルートイン名物の無料朝食バイキングも利用可能です。

PICA山中湖

自然の中で様々なコテージに宿泊できる南都留郡の宿泊施設、PICA山中湖。東富士五湖道路 山中湖ICより車で約10分ほど行くと、木々に囲まれた自然豊かな湖畔に現れます。

施設内にはコテージが7種類あり、ペット(犬)OKのコテージやハンモック付き、バーベキュー可などのバリエーションがあります。コテージは1軒貸し切り型で、トイレやお風呂などもコテージ内に併設。テレビや冷蔵庫、電子レンジ、バスアメニティなどの設備が充実しています。また、屋外でバーベキューが可能なコテージでは、バーベキュー用品のレンタルも可能ですよ。

施設内にあるゲストハウスでは、フロント・レストラン・売店などがあります。ハンモックを楽しめるカフェやバーベキューガーデン、オーガニックファームなどもあるので、施設内を探索するだけでも楽しむことができますね。

湖楽おんやど富士吟景

富士の絶景を望む展望露天風呂が自慢の宿、湖楽おんやど富士吟景。河口湖ICより車で約10分、富士急行「河口湖」駅より車で約5分の位置にあります。駅からは送迎サービスを利用可能。

客室は全部で31あり、タイプは和室と和洋室の2種類。テレビや湯沸かしポット、ドライヤーなどの室内設備も豊富で、バスアメニティには作務衣まで用意されています。

館内には富士山と河口湖を同時に望める展望露天風呂、「富士見の湯」が併設。天気が良ければ湖面に映る逆さ富士まで一望できます。食事は料理長自慢の和会席料理で、旬の食材を使用した絶品の料理を楽しむことができますよ。

若神楼

源泉かけ流し温泉を楽しめる北杜市のホテル、若神楼。須玉ICより車で2分、JR穴山駅と日野春駅よりそれぞれ車で約7分のアクセスです。事前の予約で送迎サービスを利用できます。

客室は全部で40あり、タイプは和室・洋室・特別室の3種類。露天風呂付の洋室や、ペット(犬)同伴OKの和室もあります。ビジネス利用の方向けの洋室シングルも用意。室内にはテレビやポットといった客室設備があり、バスアメニティはタオルから浴衣まで一通り取り揃えています。

館内に併設されている大浴場と露天風呂は「若神楼温泉」の源泉かけ流し。神経痛や筋肉痛、関節痛など様々な症状に効能があるとされています。低温の温泉と40℃高音温泉を交互に入ることで、大きな効果を得られますよ。

ホテルルートインコート南アルプス

南アルプス市に位置するホテルルートインコート南アルプス。JR身延線東花輪駅より車で約20分、中部横断自動車道 南アルプスICからは約7分の位置にあります。駐車場は44台まで無料で利用できますよ。

客室は全部で70あり、タイプはシングル・セミダブル・ツインの3種類です。全室で無料Wi-FiとWOWOWの視聴が可能。他にもテレビや加湿機能付き空気清浄機などの設備があります。枕元にはUSBの電源もあるので、携帯電話などの充電も便利ですよ。また、無料朝食バイキングも利用できます。

山・河・森・湖と大自然を満喫できるスポット満載

新宿から甲府まで特急で87分、高速バスで130分、車で約120分ほど。このように、日帰りで水や緑豊かなスポットへ遊びに行けてしまうのが山梨県です。また、静岡市から甲府までも電車で130分ほど、長野県松本市からは60分強と、各方面からのアクセスも良好なのが魅力ですよね。それでもせっかく訪れるなら、1泊はしていきたいもの。ぜひのんびりと自然ゆたかな山梨を散策してみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング