小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

画像出典:kiki / PIXTA(ピクスタ)

小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

今もなお、古くからある歴史的建造物が多数残されている北海道の都市、小樽。小樽といえば、小樽港から仕入れられた新鮮な魚介類を使用した、お寿司などの海鮮料理が有名ですよね。小樽の新鮮な海の幸を食べるだけではなく、居酒屋で美味しいお酒も飲みがらごはんを食べたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は小樽を訪れた時にぜひ訪れたい、おしゃれな居酒屋を6選ご紹介いたします。どのお店も雰囲気たっぷりで、知っていると自慢できるような居酒屋ばかりです。

目次

小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

目次を閉じる

1. 居酒屋 山田屋

「居酒屋 山田屋」は、JR小樽駅から歩いて7分程の距離にある、黒を基調にしたシックな外観の居酒屋です。ここでは、店主が毎朝小樽の市場から買い付けてくる新鮮な魚介類を使用した海鮮料理が食べられますよ。プロが仕入れてきた小樽の海産物はどれも鮮度抜群。

「鮭・いくら丼」などの海鮮丼や、お客さんの希望に沿って刺し身を盛り合わせてもらえる「三種盛り合わせ」や「五種盛り合わせ」などの生の海鮮料理ももちろん美味しいですが、ここで特におすすめしたいのは「きんき料理」です。なんと原価率8割越え、という赤字覚悟の「きんき」を煮つけや開きにしていただけます。入荷状況によっては提供できない場合もあるので、居酒屋を訪れる前にかならず予約することをお忘れなく!

焼き魚やお刺身、さらにはミニ海鮮丼など全八品が楽しめる「山田屋特選・小樽満喫コース」など宴会メニューもあるので、女子会やグループでの飲み会にもおすすめ。小樽を訪れた際は、隠れ家的雰囲気あふれる「居酒屋 山田屋」で美味しい小樽の海産物と地酒をいただきましょう。

2. 洋風居酒屋 多居夢

「おたる屋台村レンガ横丁」の中にある「洋風居酒屋 多居夢」は、こじんまりとした居酒屋で、小樽の地元の方々と交流しながらお酒を飲むことができます。この居酒屋で特におすすめしたいのが「ラクレット」。メインメニューであるラクレットは「共働学舎新得農場」で作られたクセのないチーズに、バケットとじゃがいもをくぐらせて食べます。塩気も絶妙で美味しいと評判の一品。

さらにこの居酒屋でもう一つのおすすめなのが「牛とろ丼」。ごはんの上に絶品の牛とろフレークが載せられた丼ぶりが、なんと850円で食べられるんです。都内では考えられないような価格ですね!1,000円でベロベロに酔えちゃう、今はやりの「せんべろ」も実現できちゃうかもしれません!リーズナブルな価格で小樽でグルメを楽しむことができる、小樽の家庭的な居酒屋へぜひ足を運んでみてください。

3. カナーレ

小樽運河のすぐそばにある、黄色い外観のおしゃれなお店が「カナーレ」です。居酒屋というよりは、バーといった雰囲気のお店。元々倉庫だったところを改造した店内には、ステージが設けられていて、週末にはアコースティックライブが繰り広げられます。生の音楽に耳を傾けながら食事ができるという、贅沢な時間を過ごすことができますよ!

このお店でいただけるのは、こだわりの北海道食材を使用したイタリア料理。お店で作った生地にエビなどの小樽でとれた新鮮な食材を使用した「自家製本格イタリアンピッツァ 「小樽海鮮ピッツァ」」などのピザは外せません。さらに嬉しいのは、お酒のメニューが豊富であるということ。カクテルだけでも30種類以上があります。ワインやウィスキー、ビールのラインナップも様々なので自分のお気に入りのお酒を飲みながら、イタリアンを心ゆくまで堪能。

また広々とした店内は約100人まで収容可能で、大人数向けのパーティーコースも用意されています。こちらのパーティーコースではメインのメニューにはない、シェフ特製のまかない料理も食べられますよ。団体で小樽を訪れた際は、ぜひ「カナーレ」で宴会をしてみてはいかがでしょうか。

4. ダイニングバー まんげつ

「ダイニングバー まんげつ」は、JR小樽駅から8分ほど歩いた場所にあります。間接照明の柔らかな光に照らされる落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席のほかに掘りごたつ席も用意されており、気分に合わせてゆっくりお酒とお食事が楽しめますよ。

ここは、地産地消をモットーとしており、食材の多くに北海道産のものを使用。特に宴会コースプランでは小樽の旬の食材を堪能できます。またコースにプラス1,500円で、全50種類の豊富なドリンクメニューから選べる2時間の飲み放題もOK。

またこの小樽の居酒屋は誕生日やプロポーズなどのサプライズのサポートも行っており、過去には店内で結婚式を行ったこともあるんだとか。お祝い事があるときはぜひ使いたい居酒屋ですね!さらにこの居酒屋はコースメニュー以外のお料理も充実しています。一番人気と評判の「石焼スープチャーハン」をはじめ、開店当初から人気で数量限定の「鶏のクリームチーズ包み焼き」などどれも個性的で美味しいものばかり。週末には満席になってしまうこともある小樽の居酒屋なので、事前に予約を入れておくと安心です。

5. 炉ばた屋 鶴吉

「炉ばた屋 鶴吉」は、北海道名物である炉端焼きが味わえる居酒屋。店内に設置された炉端で炭火焼にした海鮮を、アツアツできたての状態で食べることができます!目の前で魚介を焼いているところを見ながら食事できるカウンター席のほかに、パーテーションパーテーションで仕切られて、最大30人まで収容可能な掘りごたつ席もあるので大人数での飲み会でも安心。

また、静かにゆっくりお食事を楽しみたいという方には完全個室もおすすめです。炉端焼き以外にこの居酒屋でおすすめなのが、海鮮炙り串。軽く炙ったマグロやホタテ、えびなど新鮮な海の幸を塩かタレにつけていただけます。もちろん小樽の魚介のお刺身もありますよ!

さらにこの小樽の居酒屋は、日本酒や焼酎、厳選された小樽の地酒など、お魚によく合うお酒の品ぞろえが豊富。小樽を訪れた際は、炉ばた屋 鶴吉で美味しいお酒と海鮮焼きを味わってみてはいかがでしょうか。

6. ふじりん

「酒処 ふじりん」は小樽駅から徒歩10分ほどの、裏小路にある穴場の居酒屋です。名物はおでんと、小樽随一の品ぞろえと評する人もいる美味しいお酒。昆布やかつお節からとった極上のダシに、創業100年以上の小樽の老舗水産加工会社「かま栄」の練り物などを入れたおでんは絶品。これからの寒い季節には熱々のおでんがぴったりです。

口コミでも評判の通り、この居酒屋の日本酒や焼酎のラインナップはかなり豊富。どれを飲むか迷った方におすすめしたいのが「三種飲み比べ」。おでんを肴にどんどん杯が進んでしまうこと請け合いです。日本酒が苦手という方には、果実酒も色々用意されているのでご安心を。

席は目の前におでん鍋があるカウンター席と小上がり席があります。こじんまりとした店内はすぐに一杯になってしまうので、予約して訪問するのがおすすめ。カウンター席でママと会話しながら一杯やるのもよし、小上がり席で仲間とワイワイお酒を飲むもよし、思う存分お酒を楽しんでくださいね。

◎まとめ

小樽の居酒屋は、道内でとれた新鮮な野菜や魚介類、厳選したお肉など食材にこだわったお料理を提供しているところばかりです。お洒落な居酒屋とはいえ、気軽に立ち寄れてしまうのも魅力。お酒を飲まなくても、レストランとして女子旅や家族旅行にもおすすめです。小樽へ旅行する際は、ぜひ今回紹介した居酒屋に立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング