小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

画像出典:kiki / PIXTA(ピクスタ)

小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

今もなお、古くからある歴史的建造物が多数残されている北海道の都市、小樽。小樽といえば、小樽港から仕入れられた新鮮な魚介類を使用した、お寿司などの海鮮料理が有名ですよね。小樽の新鮮な海の幸を食べるだけではなく、居酒屋で美味しいお酒も飲みがらごはんを食べたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は小樽を訪れた時にぜひ訪れたい、おしゃれな居酒屋を6選ご紹介いたします。どのお店も雰囲気たっぷりで、知っていると自慢できるような居酒屋ばかりです。

目次

小樽観光の夜に訪れたい!小樽のお洒落な居酒屋6選をご紹介

目次を閉じる

1. 居酒屋 山田屋

「居酒屋 山田屋」は、JR小樽駅から歩いて7分程の距離にある、黒を基調にしたシックな外観の居酒屋です。ここでは、店主が毎朝小樽の市場から買い付けてくる新鮮な魚介類を使用した海鮮料理が食べられますよ。プロが仕入れてきた小樽の海産物はどれも鮮度抜群。

「鮭・いくら丼」などの海鮮丼や、お客さんの希望に沿って刺し身を盛り合わせてもらえる「三種盛り合わせ」や「五種盛り合わせ」などの生の海鮮料理ももちろん美味しいですが、ここで特におすすめしたいのは「きんき料理」です。なんと原価率8割越え、という赤字覚悟の「きんき」を煮つけや開きにしていただけます。入荷状況によっては提供できない場合もあるので、居酒屋を訪れる前にかならず予約することをお忘れなく!

焼き魚やお刺身、さらにはミニ海鮮丼など全八品が楽しめる「山田屋特選・小樽満喫コース」など宴会メニューもあるので、女子会やグループでの飲み会にもおすすめ。小樽を訪れた際は、隠れ家的雰囲気あふれる「居酒屋 山田屋」で美味しい小樽の海産物と地酒をいただきましょう。

2. 洋風居酒屋 多居夢

「おたる屋台村レンガ横丁」の中にある「洋風居酒屋 多居夢」は、こじんまりとした居酒屋で、小樽の地元の方々と交流しながらお酒を飲むことができます。この居酒屋で特におすすめしたいのが「ラクレット」。メインメニューであるラクレットは「共働学舎新得農場」で作られたクセのないチーズに、バケットとじゃがいもをくぐらせて食べます。塩気も絶妙で美味しいと評判の一品。

さらにこの居酒屋でもう一つのおすすめなのが「牛とろ丼」。ごはんの上に絶品の牛とろフレークが載せられた丼ぶりが、なんと850円で食べられるんです。都内では考えられないような価格ですね!1,000円でベロベロに酔えちゃう、今はやりの「せんべろ」も実現できちゃうかもしれません!リーズナブルな価格で小樽でグルメを楽しむことができる、小樽の家庭的な居酒屋へぜひ足を運んでみてください。

3. カナーレ

小樽運河のすぐそばにある、黄色い外観のおしゃれなお店が「カナーレ」です。居酒屋というよりは、バーといった雰囲気のお店。元々倉庫だったところを改造した店内には、ステージが設けられていて、週末にはアコースティックライブが繰り広げられます。生の音楽に耳を傾けながら食事ができるという、贅沢な時間を過ごすことができますよ!

このお店でいただけるのは、こだわりの北海道食材を使用したイタリア料理。お店で作った生地にエビなどの小樽でとれた新鮮な食材を使用した「自家製本格イタリアンピッツァ 「小樽海鮮ピッツァ」」などのピザは外せません。さらに嬉しいのは、お酒のメニューが豊富であるということ。カクテルだけでも30種類以上があります。ワインやウィスキー、ビールのラインナップも様々なので自分のお気に入りのお酒を飲みながら、イタリアンを心ゆくまで堪能。

また広々とした店内は約100人まで収容可能で、大人数向けのパーティーコースも用意されています。こちらのパーティーコースではメインのメニューにはない、シェフ特製のまかない料理も食べられますよ。団体で小樽を訪れた際は、ぜひ「カナーレ」で宴会をしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング