新潟県の苗場でスキーやロックフェス!おすすめのホテルをご紹介

画像出典:スイマー / PIXTA(ピクスタ)

新潟県の苗場でスキーやロックフェス!おすすめのホテルをご紹介

今回は新潟県湯沢町にある、苗場スキー場周辺のホテルをご紹介します。冬場は多くのバスツアーが組まれるほど人気の苗場。雪が残る5月の桜を楽しめる春、さらに夏にはフジロックや川遊びを満喫でき、秋には紅葉した山々の絶景が一望できるドラゴンドラ(全長5481m)がなどオールシーズン楽しめます。旅先が決まれば、残るはホテル選びですよね。今回はこの苗場でおすすめのホテルをご紹介します。

目次

新潟県の苗場でスキーやロックフェス!おすすめのホテルをご紹介

目次を閉じる

リゾートホテルや旅館、ロッジなど選べるホテルの様々

湯沢町の苗場には多くのホテルや旅館があります。ファミリー向けはもちろん、グッドデザイン賞を受賞したホテル、ゲレンデを一望できる高台のリゾートホテルなど。また苗場の温泉は3つの源泉から選ぶことができるのも特徴です。比較的リーズナブルに宿泊できるロッジやコテージは、卒業シーズンなどリーズナブルに抑えたい学生たちにピッタリです。

苗場プリンスホテル

JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりシャトルバスで約50分。目の前には苗場スキー場があり、冬はスキー・スノーボードが楽しめます。またグリーンシーズンには、大自然が満喫できるアクティビティに、「オートキャンプ」「サバゲー」「フジロック」など、イベントが満載です。

1242室ある客室ではWi-Fi (無料)が使えるほか、衛星放送の番組を視聴することが可能。ホテル内にはレストラン・スポーツショップ・ドラッグストアなど施設が充実していて、小さなお子様がいても安心して宿泊ができるように、授乳室・Kids Room(冬限定)もあります。さらにお子様(6ヵ月以上)を保育士資格所有スタッフがみてくれる「ハイジ託児所」は、スキーやスノーボードを楽しみたい親御さんに大好評。家族はもちろん、幅広い層にも利用しやすいホテルです。

ホテル苗場ホワイトパレス

JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりバスで約45分、苗場スキー場からはバスで3分。

和洋選べる本館24部屋と和室中心の別館11室の合計35室あり、ロフト付や二段ベッド付、ゆったりできる広々とした和室などは、カップルや友人、家族連れにおすすめです。食事会場からは雪景色を眺める事ができ、新潟県魚沼産コシヒカリと日替わりの和洋食が頂けます。クイックモーニング(パン軽食)は宿泊客のみ無料で利用可能。

たっぷり遊んだあとは、ホテル自慢の雪見風呂で疲れを癒しましょう。温泉ならホテルから徒歩3分の好立地にある「雪ささの湯」がおすすめ。リーズナブルな価格で宿泊できるホテルなので、合宿やグループで利用してみてはいかがでしょうか。

三国峠温泉 御宿本陣

JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりバスで約30分、四季折々の「三国峠」の景色が31室すべての部屋から一望できる旅館です。

カップルで利用できる洋室をはじめ、和風旅館の雰囲気を存分に堪能できる和室は、家族で宿泊してもゆったり過ごせる広さがあります。特室「仙山亭」は個室露天風呂や大型テレビ、マッサージチェアがついたまさに贅沢な空間。また食事も、地元でしか味わえない日本海の海の幸・山の幸、特産品、魚沼産コシヒカリを思う存分堪能できる大人気バイキングです。

自慢の温泉露天風呂は三国峠から湧き出る「三国峠温泉」。離れ露天風呂は冬は一面雪景色、春には緑鮮やかな風景が大パノラマで楽しめます。本館大浴場から一歩出れば岩露天然風呂があり、24時間利用できます。季節の旬食材をお腹いっぱい堪能したい方におすすめの旅館です。

ロッヂ丘

JR上越新幹線「越後湯沢駅」より車で約30分、大自然の中、四季折々の観光・遊びが堪能できるロッヂ。近隣にはレンタルショップやゲレンデがあり、徒歩5分と好立地でウィンタースポーツが満喫できます。

春は春スキーに山菜の収穫、桜などが楽しめ、夏は避暑地として人気が高く、バーベキューセットがレンタルできたり、登山や川遊びができます。秋はドラゴンドラで紅葉を満喫しましょう。

客室は全部で37室。すべてのお部屋で無料Wi-Fi が利用できます。カップルで宿泊しやすいバストイレ付の洋室、グループやご家族向けの和室は、こたつ付なのが魅力的。合宿で利用できる大広間もあるので、多彩な用途で利用できるのが嬉しいですね。大自然に囲まれ、高台に建つロッヂ丘からの景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

ユートピア苗場

JR上越新幹線「越後湯沢駅」より車で約40分、湯沢の郊外にある「ユートピア苗場」は2017年に全館リニューアルオープンしました。

お部屋は全20室あり、電気ポット、液晶テレビ、無料Wi-Fi が備わっています。複数の言語が話せるスタッフがいるので、海外の方も安心して宿泊して頂けます。苗場スキー場へは徒歩4分、マウント苗場スキー場は1.5 kmと好立地にあり、近隣ではソリ遊やスキーレッスンなど、小さなお子様がいても安心してウィンタースポーツが楽しめます。

周辺には奥清津発電所や上信越高原国立公園など、自然を堪能できる観光スポットも充実しています。また、部屋からは苗場スキー場で開催される打ち上げ花火を見ることができます。真っ白なゲレンデから舞い上がる鮮やかな花火はまさに絶景!宿泊の際は打ち上げ花火イベントの日を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

コンドミニアム苗場ウエスト

JR上越新幹線「越後湯沢駅」より車で約45分。13室あるお部屋はバストイレ・全室冷暖房・薄型テレビ・ミニキッチン・冷蔵庫・無料Wi-Fi完備。飲み物、食事が持ち込み自由なうえ、貸切コテージはペットOKなので、大切な小さな家族も一緒に旅が楽しめます。

本館「御宿 本陣」でお食事、温泉・露天風呂が楽しめます。三国峠から湧き出る温泉「峠の湯(天然温泉100%)」で旅の疲れを癒してください。そして食事は「御宿 本陣」で大人気のバイキングがおすすめです。苗場の大自然を堪能できるコンドミニアム&コテージで、四季折々の景色や満天の星空を堪能してみてはいかがでしょうか。

ラフォーレ苗場

JR上越新幹線「越後湯沢駅」より車で約40分、とにかくリーズナブルな価格で苗場を満喫したい方におすすめです。

お部屋のタイプはツイン、トリプル、洋室、和室と種類豊富の全18室。専用バスルーム付のツインルームはカップルや友人と、和室6畳(共同バスルーム)はグループやご家族でゆったり宿泊できます。大部屋の和室(共同バスルーム)は合宿に大人気。

スキー用具のレンタルは敷地内にあり、苗場スキー場は徒歩1分、マウント苗場スキー場は徒歩20分とウィンタースポーツを満喫できる好立地。ぜひ、格安のホテルをさがしているならチェックしてみてくださいね。

THE Kinta naeba

JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりバスで約40分。本館と新館がある全25室ある宿泊施設は、ゲレンデが一望できる露天風呂からの景色が絶景と評判です。

特に家族などで宿泊できる和洋室が多く、スキー場が一望できるベランダ付のお部屋は大人気。本館メインロビーにはミニギャラリーがあり、クリエイティブな空間にあるスカンジナビア製のストーブ式暖炉が、体を芯まで温めてくれます。また新館にある「ライブラリーラウンジ」では、ワインを飲んだり読書したりと、自由な時間を過せます。

秋~夏にはウッドテラスで森林のマイナスイオンを感じながら、優雅なティータイムを楽しんでください。自慢のディナーは日替わり洋食コース。毎年12月に仕込む前菜の「鴨の生ハム」は絶品です。朝食は日替わりで3種類あり、毎朝焼き立ての自家製パンが味わえます。海外から取り寄せたワインは100種類と品数豊富。ぜひワインを片手に美味しいお料理をご堪能ください。

苗場スプリングスホテル

JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりバスで約45分、苗場スキー場まで徒歩4分と便利なロケーション。ムーディーな雰囲気が漂うおしゃれな洋館タイプのホテルです。

客室はツイン、トリプル、洋室+2段ベッド、2段ベッド、和室と全部で48室あります。すべてのお部屋に薄型テレビ、無料Wi-Fiが完備。パブリックスペースは広く、個人から団体のお客様までゆっくり過ごしていただけます。

料金は比較的リーズナブルなのに豪華な設備、そしてきめ細やかなサービスが人気。土曜日限定(スキーシーズンのみ)、100インチ大画面でビデオ映画が上映されます。朝食は、洋食と和食が日替わりで食べられ、夕食は贅沢な洋食コース。前菜からデザートまで堪能できます。大自然に囲まれながら、苗場を楽しめるおすすめホテルです。

ふぁみりぃはうす あかしや

JR上越新幹線「越後湯沢駅」より路線バスで約50分。オーナー夫婦の温かいおもてなしが心を癒し、リピーター続出の宿です。

お部屋は全10室。実家に帰って来たような安心感があり、今やフローリングが当たり前の時代で、畳の上でこたつに入れる幸せは格別。食事は一品一品丁寧に調理された出来立てが頂けます。夕食・朝食とすごいボリュームなのに、リーズナブルに宿泊できると高評価なのも納得ですよね。夕食に付くご主人のデザートはレパートリーも豊富で大人気です。

宿の近くには苗場スキー場があり、ウィンタースポーツが楽しめます。春には山菜、夏はバーベキューや川遊び、秋はキノコ狩りなど観光スポットが充実。「オーナーに会いたい」「料理が食べたい」で宿を決めてみるのも、一つの楽しみ方ではないでしょうか。

周辺には湯沢やかぐらなどスキー場も充実

苗場がある湯沢町は日本アルプスのリゾートタウンとして有名です。花火イベントが開催される「苗場スキー場」をはじめ、多彩なコースが楽しめる「かぐらスキー場」、四季折々の大自然が堪能できる「湯沢高原スキー場」、子供に大人気のキッズパラダイスがある「岩原スキー場」、駅直結の「ガーラ湯沢スキー場」など、周辺に数多くのスキー場があります。

今やウィンターシーズンだけ楽しむのがスキー場じゃありません。春に桜や新緑を楽しんだり、夏は避暑地でフジロックフェス、秋は紅葉と通年楽しめるイベントが盛りだくさんです。ぜひ、苗場で四季折々の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

苗場でおすすめの記事

苗場のアクセスランキング