富士河口湖町でおすすめのホテル10選|富士の絶景ポイントに出かけよう!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

富士河口湖町でおすすめのホテル10選|富士の絶景ポイントに出かけよう!

富士河口湖町は、富士山の北麓にある自然に囲まれたリゾートエリアで、河口湖の周辺は温泉旅館やロープウェイなどのアクティビティが楽しめる観光スポットが豊富です。富士の絶景と河口湖でのアウトドアが堪能できるため、全国から多くの観光客が訪れています。本記事では、温泉におすすめな高級ホテルから、自然を満喫できる素泊まり向けペンション、オープンして新しい宿泊施設までご紹介します。

目次

富士河口湖町でおすすめのホテル10選|富士の絶景ポイントに出かけよう!

目次を閉じる

美しい湖畔の雰囲気を楽しめるホテルも

富士河口湖町で最もホテルが多いエリアはやはり、河口湖周辺です。こちらでは湖畔の美しい風景を望む宿泊施設が多数あります。また、富士五湖に含まれる本栖湖・精進湖・西湖の湖畔にもいくつかあり、河口湖よりもう少し閑静なエリアがよければこちらへ。富士河口湖町には富士急ハイランドが隣接するので、こちらに訪れるなら河口湖周辺で探すと便利です。

湖楽おんやど富士吟景

河口湖駅より車で約5分、駅より送迎車ありの温泉旅館「湖楽おんやど富士吟景」。富士山と河口湖の絶景ロケーションを望む露天風呂が魅力です。泉質の異なる5つの温泉は、富士山に最も近い高成分の温泉郷から成るもので、冷え性や疲労回復などに効くと言われています。朝と夕方の美しい景色を眺めながら入る温泉は、身も心も温まりますよ。

客室は趣ある和室とモダンな和洋室を用意。部屋からは河口湖と富士の絶景は見えませんが、露天風呂から見る遮るものがない富士の絶景と豊富な温泉で非日常を体験できる旅館です。

Kagelow Mt Fuji Hostel Kawaguchiko

河口湖駅より徒歩約8分、日本の伝統を活かしつつもスタイリッシュなデザインに統一されたゲストハウス「Kagelow Mt Fuji Hostel Kawaguchiko」。

富士山に近い町での人や文化との出会いをコンセプトにした、リーズブルな大人向けホテルです。木のぬくもりを生かした洗練された客室は、ドミトリーから広々とした個室、グループ向けのロフト尽きルームを用意。最大5名まで宿泊できます。

共用シャワールームは24時間利用可能で、シャンプーやドライヤーなどの設備も整っています。調味料を備えた共用キッチンもあり、素泊まりに便利ですよ。500円でレンタルサイクルができるので、河口湖エリアへの観光や湯めぐりに利用しましょう。

河口湖ステーション・イン

河口湖駅から徒歩1分、富士急ハイランドまで電車で2分という好立地にあるリーズナブルなホテル「河口湖ステーション・イン」。富士山を一望できる展望風呂と、低価格な宿泊プランが人気のホテルです。

客室はスタンダードな和室で、窓には雄大な富士山が眺められる部屋もあります。団体用の10人部屋も用意されているので、家族や友人との宿泊にも最適。プロバンス風のレストランでは、甲州名物を中心とした和食も食べられますよ。宿泊料金を抑えて素泊まりしたい方におすすめです。

河口湖 ペンション ウッドストック

河口湖インターより車で約20分、木々に囲まれた河口湖岸に佇む小さなペンション「河口湖 ペンション ウッドストック」。

ログハウスのような木を基調としたスタンダードな洋室には、森からの爽やかな日差しが差し込み、澄んだ空気の中でくつろげます。館内には森林浴にぴったりなガーデンをはじめ、仲間と団らんできるダイニングルーム、お風呂を用意。ファミリー友人グループでの宿泊におすすめです。ホテルや旅館と比べて低価格で宿泊できるのも魅力のひとつです。

富士山眺望の宿 精進マウントホテル

河口湖駅から車で35分、富士五湖のひとつである精進湖が目の前に広がるホテル「富士山眺望の宿 精進マウントホテル」。

客室は広々とした和洋室をはじめ、スタンダードな和室、洋室ツインを用意。大きな窓からは富士山を一望できます。夕食は、季節の食材を盛り込んだ会席料理が魅力。中でも和牛やお野菜を焼いて楽しむ「溶岩焼き」は人気があります。富士を眺めながら頂く山梨の自然と風土が詰まった朝食バイキングは、多くの観光客に評価されています。

samurise NORTH

河口湖まで車で1分、富士急ハイランドから5分の所にある、西洋建築が魅力的なホテル「samurise NORTH」。河口湖美術館や河口湖大橋などからもほど近く、観光拠点として便利なホテルです。

西洋を感じさせる異国情緒溢れる館内は、北欧風のインテリアで統一された暖かみのある客室が魅力。窓からは緑豊かな自然の景色を眺めることができ、バケーション気分を盛り上げます。無料駐車場やこだわりのアメニティを利用できるなど、手ぶらでの宿泊でも快適に過ごせますよ。2~4人の素泊まりにおすすめです。

夢見る河口湖 コテージ戸沢センター

河口湖インターより車で約15分、富士山と河口湖を一望できる展望風呂が魅力のコテージ「夢見る河口湖 コテージ戸沢センター」。

ほとんどのコテージから富士山と河口湖が眺められるほか、館内では屋根付きバーベキューハウスやテントサイトも併設。全部で7タイプのコテージは13棟あり、家族や友人グループで自然を満喫したい方におすすめです。施設の桟橋から屋形船やモーターボート、足漕ぎボートなども利用できるので、開放感あふれる休日を過ごせますよ。

昼は河口湖でアクティビティ、夜はBBQ、テントでのキャンプなどのあらゆる体験を楽しめます。

西宮荘

河口湖駅より車で約8分、河口湖のすぐそばに佇む温泉旅館「西宮荘」。

ペンションのような洋風の館内には窓から富士山を眺められる和室を用意。グループ宿泊も可能な広いお部屋もあります。趣あるこじんまりとした温泉からは、鳥のさえずりが聞こえるなど、自然を五感で感じられますよ。洋風の庭園で森林浴をしたり、畳敷きの広々とした宴会場で、旬の食材を活かした肉料理やお造りなどを堪能できます。アットホームな空間でのんびり過ごしたいという方にぴったりの旅館です。

富士河口湖温泉 時悠々楽游

河口湖駅より車で約5分、河口湖の大自然を一望できる露天風呂が魅力の温泉旅館「富士河口湖温泉 時悠々楽游」。大浴場「湯楽」では、湖面に映る幻想的な日の光を眺めならが、ゆるりとしたひと時を過ごせます。プライベート空間が魅力の貸切風呂もあります。

河口湖を一望できる高台にある当旅館では、全ての客室から河口湖を風景をパノラマで望むことができ、赤富士や夕映えの湖といった美景に息を飲むことでしょう。旬の野菜や海の幸を取り入れた創作和食で、お腹も心も満たされますよ。

7歳以下のお子様の宿泊ができないため、夫婦水入らずやカップルで贅沢なリゾート気分を堪能したい時に最適です。

河口湖アーバンリゾートヴィラ

河口湖駅よりバスで30分、河口湖の湖岸にある一戸建てコテージ「河口湖アーバンリゾートヴィラ」。白壁にレンガ、お花畑といった西洋風のデザインが魅力で、客室は富士山の絶景を望む開放感あふれる洋室とメゾネットタイプ用意。専用ガーデンでのバーベキューやペットとの宿泊もできるので、家族や友人グループとの宿泊がおすすめです。

各部屋には雄大な自然を眺められる広々としたバスルームやキッチンも備わっており、別荘のようなプライベート空間を堪能できるのがポイント。夕食にはバーベキューや寄せ鍋セットを選択でき、ホテルとは違ったアウトドア気分を楽しめますよ。山梨ならではのフルーツが食べられる朝食も好評です。

富士山の景勝地が日本一多い町は写真映え間違えなし

富士河口湖町では富士山と河口湖、双方の絶景が堪能できる景勝地としても有名。宿泊施設や温泉から望むのは、雄大な富士の姿が鏡のような湖面に映し出される様子で、写真撮影スポットとしても人気があります。温泉で気分をリラックスしたい方や、カヌーやバーベキューなどでアウトドアを満喫したい方も、ぜひ富士の景色を一望できる富士河口湖町エリアに足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士河口湖でおすすめの記事

富士河口湖のアクセスランキング