山梨県笛吹市のおすすめホテル!日本一の桃源郷と呼ばれる町

山梨県笛吹市のおすすめホテル!日本一の桃源郷と呼ばれる町

甲府盆地の国中地方にある笛吹市は、フルーツの産地として知られています。とくに桃とぶどうの収穫量は日本一であり、名産品が楽しめるフルーツ畑やワイナリーなどのスポットが有名。そしてもうひとつ、人気の石和温泉も笛吹市にはあり、多くの温泉旅館やホテルが建ち並びます。今回はそんな笛吹市でのホテル探しについてご紹介しましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

山梨県笛吹市のおすすめホテル!日本一の桃源郷と呼ばれる町

目次を閉じる

市内にはバラエティ豊富なホテルがある

笛吹市の南部は山岳地からなり、こちらにはホテルがほとんどありません。町の中央より少し北寄り、甲府盆地の東側にあたるエリアに市街地が広がり、石和温泉郷もここにあります。JR中央本線が町を通りアクセスも良好ですが、お手頃なビジネスホテルなどは少なめ。笛吹市に泊まるということは、石和温泉に訪れるとほとんど同義だとも言えます。

古民家宿 LOOF 澤之家

河口湖インターより車で30分、事前予約で送迎も可能な古民家一棟貸しの宿「古民家宿 LOOF 澤之家」。

築100年の歴史を持つ兜づくりの古民家を、良さを残しつつリノベーションを加えた、新しくもどこか懐かしい気分になれるホテルです。「澤之家」と「坂之家」の2棟のみですが、こちらの「澤之家」では100年の歴史を感じる重厚感あるつくりが魅力。広々とした囲炉裏付きの居間や、皆で楽しめるキッチンスペース、プライベート空間の檜風呂など、ホテルでは体験できない秘密基地のような空間を楽しめます。

銘石の宿 かげつ

JR石和温泉駅より車で約5分、石和温泉を満喫できる高級旅館「銘石の宿 かげつ」。

造園技術を凝らした5000坪にも及ぶ日本庭園は、四季によって移り変わる景色を楽しみながら、気品も感じられる空間が魅力。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選」にも選ばれています。自慢の露天風呂では、庭園の風景や優雅な銘石を眺めながら、ゆっくりと身体を休められます。純和風の客室には、庭園を眺めながら露天風呂が楽しめる部屋も用意。

贅沢な温泉を満喫した後は、旬の食材を使用した懐石料理で堪能できますよ。温泉や客室、料理に至るまで、真心のこもったおもてなし精神が感じられる場所です。

富士野屋夕亭

JR石和温泉駅より送迎バスにて約5分、笛吹川沿いに佇む天然温泉が楽しめる温泉宿「富士野屋夕亭」。

豊富な露天風呂と貸切風呂が人気の旅館です。100%源泉かけ流しの温泉は貸切風呂も含めて5種類あり、それぞれ違った風情が感じられるのが魅力。石積みの露天風呂「八峰の湯」や「うたかたの湯」をはじめ、天然温泉ミストサウナでスパ気分が体験できる「オーロラの湯」など、山梨の澄んだ空気の中でリラックスできますよ。

客室は露天風呂付の客室の他、二間続きの広々とした和室まで、用途に合わせて様々なタイプのお部屋を用意。地元の食材をふんだんに盛り込んだ和食も好評です。

ホテル花いさわ

JR石和温泉駅より徒歩5分、敷地内源泉の自噴温泉が魅力のホテル「ホテル花いさわ」。

大浴場の「あふれいでの湯」では、ガラス張りの開放感ある空間が魅力。湯船から運ばれるたっぷりの湯量は柔らかい湯質で、身体を優しく温めてくれます。露天風呂は、湯のやわらかさと趣の異なる2種類を用意。和の風情を感じながら静かな空間で癒されますよ。

客室は純和風の和室をはじめ、和洋室、露天風呂付離れの部屋を用意。露天風呂付離れの「花れい」では、露天風呂に浸かりながら富士山を眺めることができ、ペット同伴の宿泊もできます。都会の喧騒を忘れて贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。

石和びゅーほてる

JR石和温泉駅より車で5分、ホテル花いさわの提携ホテルの「石和びゅーほてる」。

明るく開放的な大浴場と、山梨の豊富な食材を使用した会席料理が自慢のホテルです。広々とした大浴場ではジェットバスやバイブラバス完備し、日々の疲れた身体をリフレッシュ!露天風呂からは日本庭園を眺められ、四季の移り変わりを五感で感じられます。

客室はグループでの宿泊におすすめな10畳~15畳までの和室を用意。純和風の閑静なお部屋で寛げますよ。近隣にあるびゅーグループのホテル間で無料の湯めぐりも楽しめるので、温泉好きな方におすすめです。

甲斐リゾートホテル

JR石和温泉駅より車で約10分、桃源郷の中心に佇む天然温泉が魅力のリゾートホテル「甲斐リゾートホテル」。

豊富な湯量を源泉かけ流しで堪能でき、お肌に優しく美肌効果が期待できるアルカリ性温泉が魅力です。男湯女湯ともに10名以上で利用できるサウナを完備し、疲れた体をリフレッシュできますよ。目の前に森林公園が広がる露天風呂では、澄んだ空気と緑で心まで癒されることでしょう。

和と洋を融合させた明るく爽やかな客室で、ファミリーや夫婦での宿泊にも最適です。

石和温泉 ホテル平成

JR石和温泉駅より徒歩12分、天然温泉とがっつりな夕食が自慢のホテル「石和温泉 ホテル平成」。

美肌の湯とも言われるアルカリ性温泉を、源泉かけ流しのたっぷり湯量で楽しめます。サウナと水風呂もあるので、日頃の疲れをリフレッシュできますよ。

客室はスタンダードな和室と洋室を用意。観光の拠点としてリーズナブルに宿泊したい方におすすめです。身体を癒した後はしゃぶしゃぶや火鍋など、スタミナ栄養満点な夕食も楽しめます。

華やぎの章 甲斐路

JR石和温泉駅より車で約5分、日本庭園と山梨の果物が堪能できるホテル「華やぎの章 甲斐路」。

開放的な大浴場は、たっぷりの湯量の自噴天然温泉を採用し、美と健康にも良い石和温泉が楽しめます。露天風呂やサウナも用意されているので、じっくり温泉を満喫できますよ。

客室には10畳からの風情ある和室を用意し、洋室を備えた特別室も選べます。グループでの宿泊はもちろん、特別なシーンでも活用できます。甲斐の特産物と海の幸を利用した創作懐石料理は、ここでしか食べられない季節の食材にもこだわりが見える逸品です。

古民家宿 LOOF 坂之家

河口湖インターより車で30分、自然の山々に佇む古民家一棟貸しの宿「古民家宿 LOOF 坂之家」。

和の風情を生かした斬新なデザインの「坂之家」は、昭和建築の良さと北欧テイストを組み合わせた和モダンな雰囲気が魅力。12名が同時に囲める囲炉裏テーブルをはじめ、ソファーでくつろげる洋室、押入れを回収して作られたプライベート空間など、木のぬくもりが感じられるやすらぎの時間を過ごせます。

仲間と一緒に調理できるキッチンススペースや檜風呂も用意されているので、ファミリーや友人グループでの宿泊におすすめ。一般的なホテルや旅館にはない、特別な田舎暮らしが体験できる唯一無二の宿と言えます。

チサン イン 甲府石和

JR石和温泉駅より車で7分、国道20号線沿いにあるリーズナブルなビジネスホテル「チサン イン 甲府石和」。

シングルルームにもダブルベッドが備わっており、ロフトベッド付きの3名室、車いすの方でも安心して宿泊できるユニバーサルルームなどを用意。マンションの一室のような明るく清潔感ある部屋でくつろげますよ。

テレビやWi-Fiなどの必要設備は全て備わっている他、カレーやパンなどスタミナ抜群の朝食メニューも魅力です。周辺にはコンビニや飲食店もあるので、宿泊料金を抑えて素泊まりしたい方にもおすすめです。

日本一桃源郷の名のとおり、美しい風景を楽しめるスポット多数

石和温泉をはじめ、果樹園や花畑などの観光スポットが集まる笛吹市は、日本一の桃源郷と称されるほど美しい自然が多い場所。ホテルで雄大な風景を眺めながら温泉を楽しむのもよし、古民家で田舎暮らしを体験するものよし、山梨ならではのフルーツや旅館での懐石料理を堪能するのも良いですね。都会の喧騒から離れて心身ともにリフレッシュしたい方は、ぜひ笛吹市へ足を運んでみてください。見渡す限りの美しい自然と、美味しい空気に驚くはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

笛吹でおすすめの記事

笛吹のアクセスランキング