茨城県でおすすめの人気ホテル|高級リゾートから格安ビジネスホテルまで

画像出典:うっちー / PIXTA(ピクスタ)

茨城県でおすすめの人気ホテル|高級リゾートから格安ビジネスホテルまで

北関東3県の1つ茨城県は、首都圏から鉄道でも車でも訪れやすく、観光に便利なところ。成田空港にも近く、県内には茨城空港もあり、空の便のアクセスにも優れています。メロンの生産量が日本一だったり、日本人の食卓とは切り離せない納豆や、地酒など美味しい物もたくさんあります。他方で多数の研究機関が集まるつくば市や、HITACHIの企業城下町として発展した日立市など、産業面でも重要な意味をもつ県。そこで今回は、旅行からビジネスまでいろいろ使える茨城県の人気ホテルを、ギュッと10選にまとめてご紹介します。

目次

茨城県でおすすめの人気ホテル|高級リゾートから格安ビジネスホテルまで

目次を閉じる

チェーン展開しているシティホテルの評判がどこも◎

茨城には観光に適した旅館やホテルがたくさんありますが、チェーンのシティホテルの評判も上々です。チェーンのホテルは駅前など好立地に建っていることが多く、サービスも適度でリーズナブルに泊まれるのが魅力です。

茨城を観光する際は、観光客向けの宿ばかりでなく、おなじみのシティホテルにも目を向けてみるとよいでしょう。

大洗ホテル

日本初のビーチバリアフリーとなった大洗海岸。現在はユニバーサルビーチとして、車椅子の人々だけではなく皆に優しいビーチを提唱しています。その大洗海岸に一番近い「大洗ホテル」は、そのまま海に出られるプールもあり、小さなお子さま連れにも嬉しい観光ホテルです。

海を見ながら軽食を楽しめるガーデンテラスや、太平洋を一望できる展望大浴場などもあり、ビーチリゾートを思いっきり楽しむことができます。夜には近海の海の幸を豪勢に盛り付けた会席料理も味わえ、とくに冬には名物のあんこう鍋がおすすめ!提供期間中は毎日アンコウの吊るし切りを生で見ることができます。

袋田温泉 思い出浪漫館

茨城県北部山中の「袋田の滝」といえば、県内を代表する自然観光スポットの1つ。滝へ向かう途中の袋田温泉「思い出浪漫館」は、名前のとおりレトロモダンを基調とした温泉旅館です。

滝から続く渓流を眺めながらの天然温泉はとても気持ちよく、湯上り処では山の木々を眺めながらのんびり寛ぐことができます。和室・洋室・和洋室と客室の種類も多彩で、とくにシングルルームは一人旅でも気軽に泊まれると評判です。

常陸牛や生湯葉の刺身など、地元食材にこだわった夕食も魅力!朝食では奥久慈の豆腐や温泉卵、地野菜を使った小松菜のスムージなど健康的なメニューが好きなだけ食べられます。

磯原シーサイドホテル

北茨城市磯原は、『十五夜お月さん』『赤い靴』『シャボン玉』など、今も歌い継がれる数々の童謡を世に送り出した詩人野口雨情の生家があるところ。「磯原シーサイドホテル」からは、観光名所の1つ「二ツ島」を間近に眺めることができます。

海と一体化したような気分が楽しめる天空露天風呂が自慢で、目の前には太平洋の水平線が悠然と横たわっています。お湯は、敷地内の自家源泉から湧き出す天然温泉。潮風に吹かれ、波の音に耳を澄ませながらの温泉は、心身ともに日ごろの疲れを解きほぐしてくれます。

部屋は全室オーシャンビューで、バルコニーからは真下に波打ち際を望むことも!ロハスを前面に押し出した食事も魅力で、海の幸だけでなく山の恵みまで、北茨城の旬の食材を和洋さまざまな調理方法で満喫できます。

水戸プラザホテル

茨城県の県庁所在地水戸市を車で訪ねるなら、郊外のバイパス沿いで移動に便利な「水戸プラザホテル」はおすすめです。もちろん無料の駐車場が完備されていて、周辺には飲食店やスーパー銭湯もあります。

ウェディングも手掛ける全85室の中規模ホテルで、洗練されたロビーや部屋のインテリアがリッチな気分にさせてくれます。なかには屋外ジャグジーバスを備えたツインルームもあり、出張からカップルでの旅行まで幅広く利用できるホテルです。

館内には和・洋・中と鉄板焼きの計4つのレストランが入っていて、夕食の心配もいりません。3階には宿泊者専用のリラクゼーションスペースもあり、新聞や雑誌を読んだり、ウェルカムドリンクを飲んだりしながら、ゆったりとした時間がすごせます。

ダイワロイネットホテル水戸

水戸駅周辺でホテルをお探しなら、南口の目の前に建つ「ダイワロイネットホテル水戸」はいかがでしょう。大和ハウスグループが手掛けるホテルで、東京や大阪といった都心部にも多く展開しています。

「COMBOX310」という商業施設の上層階に位置していて、商業施設内には映画館やタリーズコーヒーなどが入っています。客室はシングル、ダブル、ツインといった通常のお部屋に加え、レディースルームもという女性限定のお部屋もありますよ。

朝食は有料ですが、建物内の「はなの舞」で和洋のプチビュッフェが、「タリーズコーヒー」で洋風のモーニングセットが食べられます。もちろん駅前なので、食事やお買い物スポットに不便することはありません。

ホテル クリスタル パレス

丘一面のネモフィラで有名な「国営ひたち海浜公園」のある、水戸の隣の海沿いの街ひたちなか市。そこにある「ホテル クリスタル パレス」は、チャペルや人工の滝をもち、ウェディング会場としても人気のヨーロピアンなホテルです。

客室はシングルからスイート、和室までそろっていて、年代層や目的によって選ぶことができます。大浴場も備わっていて、広いお風呂で足を伸ばせるのは嬉しいポイントです。最寄り駅はひたちなか海浜鉄道の金上駅で、駅からは徒歩約6分。ひたちなか市だけでなく水戸市の観光拠点としてもおすすめです。

オークラフロンティアホテルつくば

JAXA筑波宇宙センターなど最先端の研究機関で有名な県南部のつくば市。宇宙センターから約2kmのところにある「オークラフロンティアホテルつくば」は、つくばエキスプレスのつくば駅からも徒歩約4分と便利な立地にあります。さらに目の前には、茨城県つくば美術館と世界最大級のプラネタリウムがあるつくばエキスポセンターがありますよ。

ホテル内にレストランは和食の「つくば山水亭オークラ店」と中華料理「桃花林」の2つのレストランがあり、それぞれこだわりのディナーやランチが楽しめます。またカフェテラス「カメリア」では、金土休前日のディナーブッフェも人気です。

宿泊者はアネックスプールクラブも利用でき、出先でも運動をしたい人にぴったり。ちなみに、2020年4月からは「ホテル日航つくば」にリブランドして営業します。

ホテルルートイン鹿嶋

鹿島臨海工業地帯にご用のある方には、こちらのホテル「ルートイン鹿嶋」がおすすめです。バイキング形式の朝食が無料で、部屋では全室WOWOWが視聴可能!周辺には田んぼに囲まれたのどかな風景が広がり、飲食店やコンビニも近くにあるので不便には感じないでしょう。

こじんまりとしていながらも足を伸ばせる人工温泉の大浴場もあり、疲れた体を癒してくれます。2017年にオープンしたばかりで施設も新しく、気持ちよく過ごすことのできるホテルです。

水戸京成ホテル

「水戸京成ホテル」は、水戸駅北口エリアを代表するホテル。水戸徳川家の居城であった水戸城跡へも徒歩約3分と近く、観光の拠点にもぴったりです。

客室はシングルからロイヤルスイートまで6種類。観光や記念旅行のほか、ビジネスでも気軽に利用できます。シングルルームでも18平米の面積が確保されているので、広々とした空間でのんびり寛げます。

駅前なので、食事や買い物には困りません。ホテル内にもイタリアンを中心とするレストラン「アンドミー」と中国料理の「景山」があり、前者では朝食メニューもいただけます。

ホテルルートイン石岡

茨城空港の周辺でホテルをお探しの方には、2018年11月にオープンしたばかりの「ホテルルートイン石岡」がイチオシです。全室Wi-Fiが完備されているのはもちろん、WOWOW視聴可能で、人工温泉の大浴場もあります。

車で5分ほど走れば飲食店やスーパーなどがあり、ホテル内の居酒屋「和み(なごみ)」でも飲み食いができます。バイキング形式の朝食が無料なのも大きな魅力で、とくに焼き立ての香り高いクロワッサンが人気です。

交通網の発達が顕著

かつては茨城への車移動には常磐自動車道しかありませんでした。しかし今日では、圏央道や北関東自動車道が開通し、東西方向の移動もスムーズになりました。なかんづく成田空港が近くなったことは、茨城県内の観光需要やビジネスチャンスを飛躍的に広げています。茨城を訪れれる際には、ぜひ今回の記事を参考にホテルを探してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング