■名称:秋保大滝
■住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場 字 大滝
■アクセス:仙台駅西口バスプール8番「秋保大滝」行、JR仙山線愛子駅から「上の原」行、「野尻町北」行、「二口」行、「秋保大滝」下車
■公式・関連サイトURL:https://www.city.sendai.jp/ryokuchihozen/mesho100sen/ichiran/077.html
初めての一人旅は仙台へ。「一人旅してみたいけど、どこに行ったらいいのだろう?」そんな方にこそ、おすすめなのが杜の都・仙台です!都会的な雰囲気がありつつも、東北らしいのんびりした雰囲気も楽しめる人気の観光スポットです。
目次
仙台一人旅!女子も男子も楽しめる!初めての仙台観光
目次を閉じる
初めての一人旅は仙台へ
「一人旅してみたいけど、どこに行ったらいいんだろう?」
そんな方におすすめなのが、杜の都・仙台です!都会的な雰囲気がありつつも、東北らしいのんびりした雰囲気も楽しめる人気の観光スポットです。
仙台には王道グルメである”牛タン”をはじめ、牡蠣などの海鮮ものやラーメンなど旨いものもたくさん!それに合う良い米と綺麗な水で醸された日本酒が、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれます。
観光・グルメ・お酒なんでも揃う、そんな仙台に一人旅はいかがでしょうか。
仙台に行くなら格安航空券がお得
東京から仙台に行くルートはいくつかあります。
・高速バス:5〜6時間、3,000円〜
・在来線:7〜8時間、5,940円
・新幹線:1時間40分〜、6,940〜19,930円
・飛行機:1時間10分、5,440〜24,470円
最も安いのは高速バスですが、かかる時間や長時間座りっぱなしというデメリットもあります。もっとも短時間で行けるのは飛行機です。
飛行機は高いと思う方も多いかもしれませんが、時期やLCCなどを利用すれば、びっくりするほどお得に行けてしまうこともあります!
まずは仙台までの航空券が大体どれくらいの費用で行けるのかをチェックしましょう。
▶仙台空港の格安航空券・飛行機予約
目的別仙台一人旅おすすめスポット
東北一の大都市である仙台ですが、市街から数十分移動すれば自然を身近に感じられるスポットがたくさんあります。
自然と都会がうまく融合した街は、ゆっくりしたい方にも観光地を楽しみたい方にもおすすめです。
「秋保大滝」自然を満喫してリフレッシュ!
秋保大滝は、慈覚大師が大滝不動尊を祀った霊場です。幅は約6m、高さは約55mもの大きな滝で、大量の滝水と、森の中で太陽の光を浴びて輝く水しぶきは圧巻の一言です!条件がよければ、虹を見ることもできます。
春や梅や桜、秋には紅葉と、季節によって違った楽しみ方ができるのも魅力です。滝壺まで近づくことができるため、天然のミストをたっぷりと味わえます。
橋や展望台といったさまざまな場所で眺めることができるため、色んな角度から秋保大滝を楽しめるでしょう。
仙台市からのアクセスもよく、特に週末は観光逆で賑わっています。大自然を満喫してリフレッシュしたいなら、日本の滝ランキングで3位に入るともいわれている秋保大滝がおすすめです!
「仙台城跡」歴史好きは特に必見!
仙台城跡は、かの有名な伊達政宗公の居城跡です。天守閣はもともと作られていなかったことと、仙台城は空襲で焼失してしまったため、残念ながら仙台城そのものを見ることはできません。
ただ天下取りの野望に燃えた政宗公の騎馬像の前に立てば、仙台の町並みを一望することができます。
また、日没から23時頃まではライトアップされるため、夜景を楽しむこともできます。「仙台城見聞館」や「青葉城資料展示館」などもあるため、歴史好きの方は必見です。なかでもコンピューターグラフィックで再現された仙台城は、一見の価値ありです!
政宗公が眠る霊屋「瑞鳳殿」も外せません。豪華絢爛な装飾は、ただただ美しさに圧倒されるでしょう。
仙台に行くなら、絶対に行きたいおすすめの観光スポットです!一人の方も多いので、気兼ねなく楽しますよ。
■名称:仙台城跡
■住所:宮城県仙台市青葉区川内1
■アクセス:仙台西口バスプール16番乗り場から、るーぷるバスで約25分。バス停「仙台城跡」で下車。
■公式・関連サイトURL:https://www.honmarukaikan.com/
「仙台泉プレミアム・アウトレット」レンガ造りの街並みが可愛い!
2008年の10月にオープンした「仙台泉プレミアム・アウトレット」もおすすめです。約80店舗の国内外ブランドが出店しているのでショッピングが楽しめるのはもちろん、仙台牛を堪能できる鉄板焼き屋さんをはじめ、仙台の食を楽しむこともできます。また、紅葉が美しいアメリカのニューイングランド地方をイメージしたレンガ造りの街並みがとても素敵です。
また、時期によってはイルミネーションイベントやライトアップしているため、昼とは違った雰囲気を楽しむことができるのもこの仙台泉プレミアム・アウトレットの魅力の1つです。
■名称:仙台泉プレミアム・アウトレット
■住所:宮城県仙台市泉区寺岡6-1-1
■アクセス:
【電車】
仙台市地下鉄泉中央駅からバスに乗り約20分 寺岡一丁目北・泉アウトレット下車徒歩3分。JR仙台駅からバスに乗り約40分 寺岡六丁目・泉アウトレット下車すぐ
【車】
東北自動車道泉ICから約10分、泉PAスマートICから約5分
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:年2回(元日・2月第3木曜日)※年末年始、その他季節によって変動あり。
■入場料:無料
■公式・関連サイトURL:https://www.premiumoutlets.co.jp/sendaiizumi/
「かまぼこの国 笹かま館」仙台名物をつくって味わおう!
仙台は美味しいものがたくさんありますが、そのなかでも有名なもののひとつが笹かまです。
素朴な味わいがクセになりますよね。
そんな笹かまを、もっと身近に楽しんでもらおうと作られたのが笹かま館です。
工場見学コースや笹かまを手作りできる体験教室などがあり、できたての笹かまを無料で食べることできます。
また、別館の「七夕ミュージアム」も併設されています。8月に開催される七夕祭りは東北でも有名なお祭りですが、七夕ミュージアムでは、いつでも七夕飾りを楽しめます。
せっかく本場に来たら、ぜひ笹かま作りも体験してみてくださいね!
■名称:かまぼこの国 笹かま館
■住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
■アクセス:地下鉄東西線「荒井駅」市営バスプール<1番>のりばから【18系統】 岡田・新浜」行きで「卸町東五丁目北」下車
■営業時間:9:30~18:00
■定休日:不定休
■入場料:無料
■公式・関連サイトURL:https://www.kanezaki.co.jp/shop/belle_factory/
男女別、仙台一人旅の楽しみ方
仙台を一人で楽しむのは、男性ならでは楽しみ方と、女性ならではの楽しみ方がありますよ。
男性編と女性編でご紹介しますね!
「男性編」仙台一人旅
男性でスポーツが好きな方なら、スポーツ観戦に行くのもおすすめです。
サッカーのベガルタ仙台、なでしこリーグのベガルタ仙台レディース、野球の東北楽天ゴールデンイーグルス、バスケットボールの仙台89ersなどがあります。
ホームで応援するのはやはり熱気が違います!
仙台には、おいしいものも山のようにあります。
牛タン、海鮮料理、ずんだ餅、また、仙台はラーメンの激戦区でもあるので、食べ歩きするのもいいですね。
さらに東北地方最大の歓楽街と言われる国分町もあります。
一人飲み向けのお店も多いため、一人だからこそ、自分の好きなものだけを食べ歩き、というのもおすすめです!
「女性編」仙台一人旅
女性が一人で仙台に行くなら、ぜひ体験してほしいのが「るーぷる仙台バス」です。レトロなデザインのバスで、乗っているだけで楽しめますよ。
仙台にはカフェも多く、女性なら楽しめること間違いありません。レトロなお店から、ヨーロピアン調まで、たくさんの種類があってハシゴをしても飽きませんよ!
ずんだ餅を取り扱っているカフェももちろん多数あります。ぜひ甘いものを食べ尽くしてみてください。
できるだけゆっくりしたい方には、自然の多い東北大学植物園で、のんびりするのもおすすめです。また仙台には湯処も多く、秋保大滝の周辺には奥州三名湯の1つ秋保温泉もあります。
温泉で日頃の疲れをゆっくり癒やしてみてください。
仙台の格安ホテルに泊まるなら
仙台で観光を満喫するなら、ホテル選びもしっかりしましょう。観光をたっぷり楽しむなら、宿泊費を抑えた格安ホテルがおすすめです。国分町には格安ホテルも多く、一人旅にはもってこいなお手頃価格となっています。
またお店も多いことから、なにかと便利です。国分町を拠点に仙台一人旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
◎仙台一人旅のまとめ
仙台は四季や自然を季節ごとに感じることができます。観光スポットも数多くあり、都市機能も発達しているため、一人旅で気軽に訪れるのにはおすすめな観光地です。伝統的な文化を定番な観光スポットで感じつつ、一人だからこそ仙台を堪能することができる新しい穴場のスポットを探してみても良いでしょう。
▶東京から仙台行きの夜行バス・高速バス予約はこちら
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル