宮城県大崎市でおすすめのホテル&旅館7選!温泉郷&新幹線駅チカあり

画像出典:MediaFOTO / PIXTA(ピクスタ)

宮城県大崎市でおすすめのホテル&旅館7選!温泉郷&新幹線駅チカあり

東北新幹線古川駅のある大崎市は、宮城県北部地域の中心都市。市の北西部には東北でも有数の規模をもつ鳴子温泉郷や、間欠泉の噴き上がる鬼首(おにこうべ)温泉など観光名所もいろいろあります。とくに鳴子峡の秋の紅葉は見事で、山と渓谷が目線の上から下まで赤や黄色に染まります。市内には東北自動車道も縦走していて、仙台から車でも30分程度と近い大崎市は、旅行や出張などで宿泊する人も多い地域。そこで今回は、大崎市内で仕事にも観光にもおすすめのホテルおよび旅館を7選にまとめてお送りします。

目次

宮城県大崎市でおすすめのホテル&旅館7選!温泉郷&新幹線駅チカあり

目次を閉じる

古川市街と鳴子温泉郷にホテル多数

東北本線と陸羽東線が交わる古川駅周辺には、ビジネス系のホテルが数多くあります。

一方、複数の温泉街から成る鳴子温泉郷には、東西約5kmにわたって断続的にたくさんの温泉旅館や観光ホテルが立ち並びます。

1. ホテル古川ヒルズ

古川市街の中心部にあり、古川駅からも徒歩5分と好立地のホテル古川ヒルズ。大手チェーンのBBHグループに属していて、安定したサービスが受けられます。

部屋は16平米からとゆったりした間取りで、全室高速無線LANを完備!深夜0時までチェックインが可能で、さまざまなビジネススタイルに対応しています。

朝食が無料なのも大きな魅力です。メニューは日替わりなので、連泊でも飽きることはありません。また6:00~6:30には平日限定で早朝カレーのサービスがあり、出発の早い人でもしっかり栄養を蓄えることができます。

2. ホテルルートイン古川駅前

こちらも大手ホテルチェーンの「ルートイン古川駅前」。ルートインといえば多くのホテルに大浴場が付いているのが大きな特徴ですが、ここはひと味違います。たいていは人工温泉なのですが、ルートイン古川駅前ではなんと天然温泉の源泉かけ流しなんですよ!食塩泉の滑らかなお湯は、東北の厳しい冬でも体を芯から温めてくれます。

客室は全室Wi-Fiが通じているうえ、WOWOWも視聴可能。バイキングの無料朝食も、メニューの種類が多くて人気です。古川駅から歩いてすぐのところにありますが、無料の駐車場も76台用意されているので車での宿泊にも便利です。

3. ホテルセレクトイン古川

ホテルセレクトイン古川は歓楽街へのアクセスに優れ、ナイトライフにもこだわりたい人にうってつけのビジネスホテル。夜通し入浴できる男女別大浴場があるのも大きな魅力です。

客室には和室と洋室があり、複数人で泊まるなら畳敷きの部屋もおすすめです。日替わり総菜の朝食バイキングも好評で、週末には東北の郷土料理「はっと汁」も登場!小麦粉を練ったいわゆるすいとん系の煮込み料理で、具も多くヘルシーな味わいを楽しめます。

4. 鳴子温泉 湯元吉祥

「湯元吉祥」は、鳴子温泉を代表する大型観光ホテルの1つ。大浴場から露天風呂までお風呂はすべて源泉かけ流しで、4つある貸切風呂も無料で利用できます。湯元吉祥のお湯は日によって色あいやとろみが変わるので、何度入っても新鮮な感触が楽しめます。

夕食は宮城の山海の珍味を集めたバイキングスタイルで、和洋約50種ものさまざまな料理を用意。朝食バイキングでも同じく50種類ほどの総菜が並び、朝から焼きたての温かいおかずやデザートが食べられます。夜食の夜鳴きそばや湯上りアイスキャンデーなどのサービスもあり、宮城観光の一夜を贅沢に過ごせる宿です。

5. うなぎ湯の宿 琢琇

「うなぎ湯の宿 琢琇(たくひで)」は、鳴子温泉郷のなかでも山形との境に近い中山平温泉にある観光旅館。「うなぎ湯」の名のとおりとろみのあるお湯が特徴で、化粧水に浸かっているような感覚で女性に人気!館内には8つの湯船が点在しているので、1つの宿で贅沢な湯巡りを堪能することもできます。

食事も大きな魅力で、四季折々の宮城の食材をふんだんに活用した、満足度が高い料理がいただけます。とくに宮城特産の魚「吉次(きちじ)」の煮つけや、A5ランクのみが名乗れる仙台牛の陶板焼きは絶品!朝食にも魚や肉が並び、幸せいっぱい腹いっぱいで新しい1日を迎えられます。

6. 五湯ホテル

鳴子温泉にリーズナブルに泊まるなら、こちらの「五湯(ごとう)ホテル」はいかがでしょう。カラオケ店を改装した明るい内装の宿で、ツインルームのほかに男性限定のドミトリーもあります。

宿泊は素泊まりのみですが、隣には朝9時から営業しているワンコイン軽食の五湯茶屋やコンビニエンスストアもあり、食事の心配もいりません。ロビーではWi-Fiも利用可能で全室禁煙。宿泊費を浮かせて旅をしたい人におすすめです。

7. 旅館 大沼

鳴子温泉郷の1つ東鳴子温泉に建つ旅館「大沼」では、源泉湯治というスタイルの湯浴みを提唱しています。忙しい現代社会から一時離れ、シンプルに温泉で心と身体を解放するというもので、湯治館での自炊をしながら気ままなスローライフを楽しめます。

館内には8つのお風呂があり、すべて源泉かけ流し!源泉も2種類あり、湯治で連泊してもお湯に飽きることはないでしょう。2食付きの普通の宿泊も可能で、夕食は旬の食材の会席膳のほかに、ヘルシーな一汁三菜メニューを用意。アットホームな雰囲気で鳴子のお湯を満喫できる宿です。

新幹線のほか、観光列車「みのり」もおすすめ

大崎市へ行くには東北新幹線を利用するのが最短ルートです。ですが観光で鳴子温泉などを訪ねるなら、ぜひ「リゾートみのり」に乗ってみてください。2008年にデビューした人気の観光列車で、鳴子の紅葉をイメージしたシックなデザインが目を惹きます。展望スペースから眺める大崎の田園風景や渓谷の景色は、観光の旅をさらに優雅に演出してくれますよ。週末を中心に運行して、始発駅は仙台。古川までは約1時間で、鳴子温泉までは1時間45分ほどの旅路です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大崎(宮城)でおすすめの記事

大崎(宮城)のアクセスランキング