屋形船型露天風呂もあり?!栃木県日光のホテルをいくつかご紹介!

屋形船型露天風呂もあり?!栃木県日光のホテルをいくつかご紹介!

栃木県、日光には多くのホテルがあります。温泉付きのや露天風呂があるホテルや人気スポットにアクセスしやすいホテルなど様々。また他にも鬼怒川温泉などの有名温泉もあるため、多くの施設やプランから選べます。下記では複数のホテルをご紹介します。

目次

屋形船型露天風呂もあり?!栃木県日光のホテルをいくつかご紹介!

目次を閉じる

温泉付きの雰囲気の良いホテルが多数

日光は東照宮を始めとした様々な神社仏閣があります。そして温泉地でもある日光は、当然のように温泉がついているホテルが多くあります。高いプランでは露天風呂付の部屋もあり、観光地ならではのホテルが楽しめるでしょう。

星野リゾート 界 日光

JR・東武「日光駅」より東武バスで40分、「中禅寺温泉」バス停で降車後、送迎バスで3分ほどの場所にある「星野リゾート 界 日光」。目の前に中禅寺湖を眺める景観が特徴のホテルです。

客室は和室を中心に8種類もの部屋をご用意。多くの部屋で中禅寺湖ビューができ、季節の移ろいを感じれるでしょう。

温泉のこだわりは檜造りの内観。木のぬくもりと、自然の中にあるその贅沢な時間は、来客をみな幸せな気分にしてくれます。岩造りの露天風呂もあるのでそちらもお楽しみください。

食事も、お肉からお魚まで幅広くあるのでお楽しみください。もちろん朝食も栄養豊富にあるので、そちらもどうぞ。

あかりの宿ヴィラ・リバージュ

JR線・東武線「日光駅」より車で15分ほどの場所にある「あかりの宿ヴィラ・リバージュ」。日光の宿街に位置するペンションです。

館内は和室や2種類の洋室、ラウンジ、食堂などの設備があり、全体的に木のぬくもりがある内装が特徴的です。

ペンションでありながらお風呂も2種類あるのも魅力。綺麗な正方形のお風呂と円形のお風呂があります。どちらも木製で温かく過ごせます。

宿周辺には田母沢御用邸記念公園や日光植物園や吊り橋を始め、少し離れますが、日光東照宮もあるため観光の拠点としては最適でしょう。

夕食は夜18時、朝食は朝8時よりあるので、みなさんで楽しんで頂けます。

日光ステーションホテル Ⅱ番館

JR線・東武線「日光駅」より徒歩5分ほどの場所にある「日光ステーションホテル Ⅱ番館」。

日光駅から有数の近さを誇るホテルです。ロビーに入ると、モダンで清潔感ある内装が光ります。光の使い方も非常にうまい印象です。

客室は最上階ダブルルーム、高層階ダブルルーム、コーナーツインルーム、スタンダードダブルルームの4つがあります。ベッドは基本的にダブルサイズなので広々とお休み頂けます。

ハンドタオル・バスタオル、歯ブラシセット、シャンプー、ボディーソープなどの基本的なアメニティは揃っており、その他も充実しています。無料のドリンクサーバーや電子レンジなどは嬉しいですね。

旅籠なごみ

東武線・JR線「日光駅」より東武バスで45分ほどの場所にある「旅籠なごみ」。近くに様々な飲食店が立ち並ぶ場所にあり、また目の前に中禅寺湖が眺めます。

客室は全てシモンズ製のベッドを使用しており、タイプはスタンダードツインやデラックスツインをメインとしており、ベージュやホワイトを基調とした目に優しい部屋です。

館内には温泉もあり源泉かけ流しの浴場があります。硫黄化水素水で神経痛やリウマチ、糖尿病などに効能があると言われています。

朝食はビュッフェスタイルで提供され、卵料理屋や焼き魚などの和食の他、パンやソーセージなどの洋食もある和洋食になります。地元産の食材をお楽しみください。

ホテルユーロシティ

JR線・東武線「日光駅」から車で3分ほどの場所にある「ホテル ユーロシティ」。周辺には日光東照宮や日光山輪王寺、日光ニ荒山神社などがあります。

客室はテラス露天風呂付客室、庭園露天風呂付メゾネット室、別邸メゾネット室の3種類があります。ナイトウエアやバスタオル、シャンプーリンスなども兼ね備えています。

また、バリアフリールームもあるので、身体が不自由な方も安心。ホテルには源泉かけ流しの100%天然温泉もあるため疲れた身体を癒すには最適です。温泉は何種類かあるのも魅力の一つです。

朝食はバイキング形式。数種類の食材が並び、非常に楽しめるメニューとなっています。ぜひご利用ください。

奥の院 ほてる とく川

東武線・JR線「日光駅」より車で10分ほどの場所にある「奥の院 ほてる とく川」。近隣には日光東照宮を始めとした複数の神社仏閣があります。

客室は和室や洋室、和洋室とそれぞれあり、部屋に露天風呂が付いた部屋や、ベッドと畳の部屋が一緒になった部屋もあります。またどの部屋も広いので、複数人でも充分快適に過ごせることでしょう。

温泉は大浴場と露天風呂があります。大浴場は格調高い広々とした空間に少し濁った泉質が特徴。露天風呂は、新緑、紅葉、雪景色と四季折々の顔を眺められます。

館内にはレストランもあり、朝食は朝7時半、夕食は夜18時より頂けます。特に夕食は旬の食材を用いた料理が人気です。

鬼怒川 仁王尊プラザ

東武線「東武鬼怒川温泉駅」よりタクシーで10分ほど、東武線「小佐越駅」より歩いて12分くらいの場所にある「鬼怒川 仁王尊プラザ」。

鬼怒川のすぐ側にあるため、川の流れを見ることができます。客室は和室を始め、洋室もあり幅広いニーズに応えます。

温泉も特徴的です。屋形船型露天風呂では、鬼怒川の遊覧船に乗った気分になって入浴できます。また、遊覧船が間近でみられる木製のお風呂もあり、その他にも一般的な内湯や露天風呂もあります。バラエティに富んだ温泉は必見です。ちなみに日帰り入浴も可能です。

近くには、釣り堀などもあるので、夏は小さいお子さんなど連れてくると楽しそうです。

鬼怒川ロイヤルホテル

東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」より徒歩10分から15分ほどの場所にある「鬼怒川ロイヤルホテル」。部屋から鬼怒川の川下りが見れます。

客室は、和室と和洋室の2種類。和室は6畳から10畳以上の部屋まであり、和洋室も10畳の和室とベッド2台あります。幅広い広さがあるため、人数に応じて選べます。

温泉は300年前からある歴史ある鬼怒川温泉で、広い大浴場と木でできた貸切露天風呂、さらにはサウナまであります。

料理はバイキング。お寿司やステーキ、てんぷらなど数々の食品がならび、好きなものを好きなだけ食べれます。家族や友人など大人数で行くと楽しいでしょう。

日光川治 今宵

東武鬼怒川線「川治湯元駅」より徒歩5分くらいの場所にある「日光川治 今宵」。木々と渓谷に挟まれた雄大な自然を眺める最高の景色の元にあります。

客室は、和室が中心です。堀こたつ付きやマッサージチェア付き、露天風呂付など種類があり、4種類計20室の部屋があります。

温泉は大浴場と露天風呂の2種類。大浴場は中央に大きな檜があり、香り漂う透明なお湯です。露天風呂は森の香りと光が美しいのが特徴。清潔感溢れる温泉で好評です。

食事は地産地消のもと、地元の食材をふんだんに使った料理が楽しめます。特に湯葉やお肉などは必見です。

祝い宿 寿庵

東武鬼怒川線「川治湯元駅」より徒歩8分ほどの場所にある「祝い宿 寿庵」。周辺には川治温泉があり、多くの旅館やリゾートホテルがあります。

客室は、和室と和洋室を中心に数種類の部屋があります。スタンダードな部屋から映画をホームシアターで楽しめる部屋、庭園が見える部屋、露天ぶろ付きの部屋など様々。

温泉は檜香る内湯が特徴。竹林に囲まれた露天風呂も良いでしょう。

食事の最大の魅力は、臭みのない川魚でしょう。旬の魚を余すことなく提供し、ここでしか味わえない至極な料理を楽しめます。

宿周辺には川治温泉神社やダムなどがあるため、そちらを観光するのも良さそうです。

2大温泉地の日光と鬼怒川にホテルは集中

栃木県には、日光と鬼怒川という2大温泉があります。その周辺には日光東照宮や鬼怒川の川下りなどそれに付随する贅沢な観光スポットもあります。これら以外にも川治温泉など様々な宿があるため、当記事を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日光でおすすめの記事

日光のアクセスランキング