甲府市でおすすめのホテル10選!山梨の中心で天然温泉や格安ホテルもある

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

甲府市でおすすめのホテル10選!山梨の中心で天然温泉や格安ホテルもある

甲府市は山梨県の県庁所在地であり、多くの人が暮らす中核都市です。そのため市の中心地には多くの商業施設が並び、首都圏からのアクセスも良好。山梨県の観光拠点、またはビジネス拠点としてとても便利です。また周囲は山に囲まれ、甲府市北部は秩父多摩甲斐国立公園の一部でもあります。御岳昇仙峡などの景勝もあるほか、武田氏ゆかりの地として人気の歴史スポットも多いのが特徴です。そこで今回、こちら山梨県甲府市のおすすめホテルについてご紹介しましょう。

目次

甲府市でおすすめのホテル10選!山梨の中心で天然温泉や格安ホテルもある

目次を閉じる

甲府駅前にはホテルが密集

甲府市でホテルが多く見つかるエリアはやはり、駅周辺です。甲府駅はJR中央線と身延線が通り、都心や静岡までのアクセスが良好。とくに甲府城後がある駅の南口エリアに多く建ち並び、ゲストハウスからビジネスホテルまで多種多様に見つかります。また、駅の北方面には湯村温泉があり、このエリアにも多数のホテルが。甲府駅から車で10分ほどなので、気軽にアクセスできるのがポイントの温泉街です。

ホテル談露館

甲府駅より徒歩8分、源泉100%かけ流しの天然温泉が楽しめる老舗ホテル「ホテル談露館」。

18㎡の広々とした洋室に加え、グループでの宿泊におすすめな20畳の和室も用意。露天風呂付き客室も利用できます。一番の魅力と言えるのは、加温加水を一切していない天然温泉が楽しめるということ。大理石や檜づくりの和の雰囲気漂う浴槽で、ビジネスや観光の疲れを癒せますよ。

レストランでは本格和食や洋食が堪能できるランチブッフェやディナーメニューも充実しているので、贅沢なホテルで温泉や食事を楽しみたいという方におすすめです。

格安ホテル フリー スタイル

JR甲府駅より徒歩20分、甲府昭和インターより車で約15分のところにある「格安ホテル フリースタイル」。

デイユースから宿泊まで格安で宿泊できるアットホームな雰囲気が魅力のホテルです。出張にも有難い24時間対応のフロント受付に加え、館内には1泊500円の駐車場を完備。電子レンジやコーヒーサービスなどが無料で利用できるほか、周辺にはコンビニや居酒屋などもあるので、食事に困まらず宿泊できます。宿泊費用を抑えて素泊まりしたい方に最適です。

ホテル1-2-3甲府・信玄温泉

甲府駅より車で15分、身延線国母駅駅より徒歩14分の所にある、温泉大浴場が魅力の「ホテル1-2-3甲府・信玄温泉」。

シングルから家族、友人同士のグループ宿泊にも便利な、様々なタイプの客室を用意。中でも魅力的なのは、源泉100%かけ流しの信玄温泉が6種類満喫できること。露天で楽しむ五右衛門風呂をはじめ、富士山が眺められる富士見風呂など、本館と別館で豊富な湯船を堪能できます。週末に仕事の疲れを癒したい方や、温泉巡りの拠点としておすすめのホテルです。

ホテルルートインコート甲府

甲府昭和インターより車で約10分、甲府駅より約3㎞のところにある全国チェーンのビジネスホテル「ホテルルートインコート甲府」。

格安で宿泊できるビジネス向けのホテルでありながらも、広々とした大浴場が夜遅くまで利用できるのが魅力。山梨名物の「鳥もつ煮」「山形県産ワイン」などが堪能できる夕食レストランや、30品目以上の多彩なメニューが味わえる無料朝食も嬉しいですね。一日の仕事の疲れを癒し、朝から元気に活動したいワーカーにおすすめ。駐車場が無料なので、車移動の人にも向いています。

バッカス 甲府 ゲストハウス

JR甲府駅より徒歩10分、総部屋数が4室のみのアットホームなゲストハウス「バッカス 甲府 ゲストハウス」。

木やレンガを基調としたカフェのようなお洒落空間は、ビジネスホテルをリノベーションしたもの。南アルプスや八ヶ岳方面へ向かう世界の旅行者や登山客などに多く利用されています。檜のベッドが設置されたドミトリーをはじめ、最大4名で利用できる和室を用意。屋上のループトップで旅の仲間と会話を楽しんだり、バーラウンジでは山形県産のワインや地域の食材を堪能。また、旅先での出会いを楽しみたい方にもおすすめです。

ゲストハウス ソノママ

JR甲府駅より徒歩6分、元ビジネスホテルをそのまま活用した素泊まり向けの格安ホステルです。

4人部屋のドミトリーをはじめ、貸切部屋には和室も用意。シングルからグループでの宿泊にもおすすめです。客室すべてにユニットバスが備わっており、シャンプーやタオルなどの設備が充実。手ぶらで宿泊できるので、急な宿泊にも安心ですね。

マンションの一室のようなキッチンが併設され、冷蔵庫・電子レンジ・ウォーターサーバーなどが完備しているので、宿泊費や食費を出来るだけ節約したい方に最適です。

ドーミーイン甲府丸の内

JR甲府駅南口より徒歩約5分、大浴場や駐車場を完備したシティホテル「ドーミーイン甲府丸の内」。

最上階には露天風呂の大浴場があり、天気が良い日は富士山を見ながらの入浴が楽しめます。館内にある「湯上り処 SoLa」では、宿泊者限定で生ビールかぶどうジュースが1杯無料でもらえるので、お風呂上りにおすすめ。また、高級感のある大きなベッドが魅力の客室には、贅沢な空間で寛げるキングやユニバーサルといった客室も選べます。

甲府ワシントンホテルプラザ

JR甲府駅より徒歩13分、館内駐車場ありのビジネスホテル「甲府ワシントンホテルプラザ」。

白を基調としたナチュラルな雰囲気の客室には、羽毛布団を使用したベッドやWi-Fi、VODなどの機能が充実。24時間対応のフロントデスクやコインランドリー、レンタルパソコンなどが利用できるので、ビジネス利用や連泊にもおすすめです。焼きたてのパンとコーヒーが用意された無料朝食が食べられるのも魅力と言えます。

グループ用の客室は用意されていないため、シングルから2人までの少人数、そしてリーズナブルに泊まりたい方に向いています。

コンフォートイン甲府

甲府昭和インターより約1分、車でのアクセスに便利な駐車場を完備したビジネスホテル「コンフォートイン甲府」。

オリジナル枕の「チョイスピロー」や全室禁煙など、快適な睡眠にこだわった空間が魅力です。フロントでの荷物預かりや宅急便の手配、インターネット無料などのサービスが充実しているので、出張の拠点として非常に便利。パンを中心とした朝食が無料で食べられるので、朝早くからの仕事も気持ちよくスタートできますよ。敷地内駐車場や提携駐車場が無料で利用できるため、車でお越しの方におすすめです。

東横INN甲府駅南口 2

JR甲府駅から徒歩約3分、舞鶴城公園にも近い立地にあるリーズナブルに宿泊できるチェーン展開のビジネスホテル「東横INN甲府駅南口 2」。

基本のシングルやダブルなどの客室に加え、ロビーパソコンやカラープリンター、クリーニング受付などが用意されていて、ビジネスでの宿泊に便利な設備が充実。朝カレーなどのバランスのよい朝食も食べられます。駐車場は有料ですが、駅にほど近いため電車でお越しの方におすすめです。

甲府駅周辺には温泉が楽しめる宿が点在

冒頭で紹介した湯村温泉の他にも、甲府駅の周辺には様々な温泉が点在しています。源泉かけ流しの「喜久乃湯温泉」は銭湯なので、気軽にだれでもふらっと入浴可能。他にもラドンを含んだ「草津温泉」のほか、自ら温泉を掘削した「ホテル談露館」やビジネスホテルチェーンの「ドーミーイン」でも天然温泉を堪能できます。「信玄の隠し湯」という言葉があるように、多くの温泉があるのもまた甲府市の特徴なんですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲府でおすすめの記事

甲府のアクセスランキング