仙台のおすすめホテル10選|駅前・繁華街の老舗から郊外の新顔まで!

仙台のおすすめホテル10選|駅前・繁華街の老舗から郊外の新顔まで!

仙台といえば、いわずと知れた東北の最大都市。ただ人口が多いというだけでなく、全国区の企業の支店や各種学術機関などが集まり、東北地方の商業や学問、文化の中心となっています。杜の都仙台は旅行先としても人気で、独眼竜こと伊達政宗の居城青葉城跡やその霊廟である瑞鳳殿、ちょっと足を延ばせば日本三景の1つ松島があるなど、観光スポットも満載です。食に目を向ければ、三陸の魚介や仙台発祥の牛タン、そして注目度急上昇中のずんだスイーツなど、気になるグルメもいっぱい!ここではそんな仙台市に数多あるホテルのなかから、さまざまなシチュエーションに合わせた中心部エリアのおすすめ10選をご紹介します。

目次

仙台のおすすめホテル10選|駅前・繁華街の老舗から郊外の新顔まで!

目次を閉じる

仙台市中心部はホテル激戦区!

仙台はビジネスや観光などの一大中心地であるほか、隣県の県庁所在地である山形や福島へも1時間前後で移動できるなど、名実ともに東北の玄関口。市の中心部にはホテルも相当数建ち並んでいます。あえて大別するなら、仙台駅西口と繁華街国分町周辺の2つのエリアがホテルの激戦区。ですが近年は、再開発の進む仙台駅東口にも新しい宿泊施設が続々オープンしています。

また郊外に目を向けると、市の西部には秋保温泉と作並温泉という仙台の奥座敷が2ヵ所あります。とくに秋保は仙台駅からバスや車で40分程度とアクセスも良く、市民もしばしば週末のリフレッシュに訪れるほど親しみやすい温泉地です。秋保温泉と作並温泉については、別記事にてホテル情報をまとめているのでそちらをご参照ください。

▶ 仙台の奥座敷秋保温泉の代表的なホテル・旅館をあまさずご紹介します!
▶ 仙台の隠れた人気スポット作並温泉で、湯ったり楽しめるホテル4選!

ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台は、仙台駅から最も近く、唯一駅ビルに隣接しているホテル。すらりとした白亜の建物は、レンガ造の駅舎と並んで駅前の顔ともいえる存在です。

客室は全部で13タイプあり、スタンダードなタイプでも、エコノミーシングルから最大で4人泊まれるラージツインまでいろいろなお部屋が選べます。さらに上階にはシングルとツインのエグゼクティブルームにコンセプトルームが2室、そして和洋5種類のスイートルームを備えています。

全室Wi-Fi完備で、LANも高速回線を用意。携帯電話の充電器も無料でレンタルでき、仕事にも観光にも便利な仙台を代表するホテルです。

三井ガーデンホテル仙台

繁華街国分町周辺エリアでまずおすすめしたいのが、こちらの三井ガーデンホテル仙台です。国分町や飲食街の稲荷横丁までは歩いて5分、アーケード街の一番町へは3分の好立地!地下鉄広瀬通駅も徒歩1分と近いことから、仙台駅からのアクセスも良好です。

館内は明るくスタイリッシュで、3名まで宿泊可能なデラックスツインやユニバーサルツインルームもあります。また、最上階に男女別の大浴場があるのも大きな魅力です。

朝食ビュッフェもおすすめポイントの1つ。宮城名物笹かまや県産ひとめぼれのご飯など、仙台ならではのグルメを堪能できます。出張や一人旅はもちろん、友達同士やお子さま連れの家族旅行にもピッタリです。

江陽グランドホテル

地下鉄広瀬通駅西1番出口のすぐ目の前に建つ「江陽(こうよう)グランドホテル」は、生粋の仙台民なら知らない人はいないという創業80年の老舗ホテル!市民の間では結婚式場としても馴染みのあるホテルです。

赤レンガ調のシックな建物で、ひとたび足を踏み入れればそこはギリシャかローマの神殿のよう!白亜の彫刻の数々が、お客さまを温かくお出迎えしてくれます。内装は絢爛ですが、料金はとてもリーズナブル!無線と有線両方のLANが使えるので、仕事で確実にネット環境が欲しいという方にもおすすめです。

三井ガーデンホテルのすぐそばにあるので、当然ながら飲食街へのアクセスも◎!またホテルの最上階には「中国飯店 龍天江」があり、本格中華を味わいながら、市街の夜景も楽しむことができます。

ホテル法華クラブ仙台

「ホテル法華(ほっけ)クラブ仙台」は、知る人ぞ知る仙台の人気ホテル。仙台駅や繁華街からは徒歩10分少々とやや離れていますが、予備校や専門学校が多いエリアなので夜が比較的静かなのが利点です。

客室はシングルからデラックスツインルームまで9タイプあり、いずれも心安らぐ落ち着いたデザイン。多くの部屋で扉が引き戸になっているのが特徴で、車椅子の方でも利用しやすい工夫がなされています。

法華クラブ仙台の自慢の1つが朝食バイキング!利用は別料金ですが、朝から仙台の郷土料理を中心にお腹いっぱい食べられます。とくに油麩の卵とじや手揚げの三角油揚げなどは、仙台の素朴な家庭の味としておすすめです。

ウェスティンホテル仙台

仙台駅から徒歩10分のウェスティンホテル仙台は、東北地方で一番高いビル「仙台トラストタワー」に入っている高級ホテルです。客室は28~36階の高層階にあり、部屋からの眺めは抜群!仙台の夜景を楽しみながら泊まれるなんて、なんとも贅沢ですね。

館内には24時間利用可能なワークアウトジムもあり、お仕事の宿泊で体を動かしてスッキリさせたい方などにおすすめ!アフターヌーンティーやスパを楽しむこともできるので、毎日頑張っている自分へのご褒美に宿泊してみるのもいかがでしょう。チェックアウトが12時とゆっくりしているのも特徴で、ラグジュアリーな時間を目いっぱい満喫することができます。

仙台国際ホテル

トラストタワーの向かいに建つ仙台国際ホテルも、仙台の老舗ホテルの1つ。周辺にはオフィスビルが多く、重要な商談の前などにぜひ利用したい高級ホテルです。

部屋はすべてモダンデザインにリニューアルされていて、全室禁煙というのも大きな特徴。ツインとダブル、そしてスイートまで10タイプある客室は、どれもスタイリッシュなベッドと調度品に囲まれとても機能的な空間となっています。

さらに仙台国際ホテルは、レストランが充実していることでも定評あり!日本料理は「仙台 なだ万」、洋食ならホテル伝統のフレンチ「ロジェ ドール」、さらに目にも華やかな中国料理「翠林」など、魅力的なレストランが揃っています。

仙台ガーデンパレス

仙台ガーデンパレスは、再開発の進む仙台駅東口で30年の歴史をもつホテル。すぐそばにある宮城野通駅から地下鉄東西線を利用すれば、一番町方面へのアクセスも容易です。

客室は、シングルにツイン、ダブルに和室とシンプルな部屋割り。全室無線LAN完備で、。シングルでもセミダブルサイズのベッドを採用しています。

朝食は別料金ですが、2019年4月に内容を一新。宮城の名産コーナーが設けられ、笹かまぼこ 仙台油麩の玉子〆、蔵王の地養卵に地場野菜のセイロ蒸しなど、地元食材のご当地料理が日替わりで味わえます。デザートには仙台名物のづんだ餅をどうぞ。

ホテルルートイン仙台長町インター

仕事などで仙台の郊外へ車で移動される方には、こちらの「ホテルルートイン仙台長町インター」もおすすめです。名前のとおり仙台南部道路の長町ICを出てすぐの鹿の又交差点角に建ち、国道4号線バイパスを通じて南北の移動もスムーズ。もちろん無料の駐車場も完備しています。

大手チェーンのルートインは多くのホテルで人工温泉の大浴場を備えているのも大きな特徴!客室はWi-Fiだけでなく、WOWOWも全室で利用可能です。朝食が無料なのも嬉しいポイントで、朝から温かい料理が好きなだけいただけます。

仙台ロイヤルパークホテル

仙台ロイヤルパークホテルも、仙台の北の郊外に建つ静かなホテル。緑に囲まれながらも仙台泉プレミアム・アウトレットに隣接し、便利かつ優雅な環境で宿泊することができます。

館内にはアーユルヴェーダを取り入れたエステサロン「アーユソーマ」もあり、心身の健康や美しさを取り戻すサポートをしてくれます。ウェディング会場を併設する仙台ロイヤルパークホテルは、客室もアンティークで上質なひとときを味わえるでしょう。

東北自動車道泉スマートICまで車で5分と、観光やビジネスでの利用にも便利な立地です。

ホテル シーラックパル仙台

シーラックパル仙台は、2015年の地下鉄東西線開業に伴ってオープンした新しいホテルです。同線終点の荒井駅から徒歩15分、さらに仙台東部道路仙台東ICを出てすぐと、車でのアクセスにもたいへん便利です。

客室は、シンプルにシングル・ダブル・ツインの3種類。シングルでもセミダブルサイズのベッドを採用し、枕も2種類用意されていることから安眠にこだわりたい方にとくにおすすめです。インターネット環境は、無線と有線両方のLANが利用できます。

自家製ベーカリーの焼きたてパンと朝カレーを中心とした無料の朝食も人気の理由。
ホテル シーラックパル仙台では宿泊客が快適に過ごせるようなサービスが充実しています。最新のVOD(ビデオ・オン・デマンド)システムを導入していて、部屋で映画やアニメを自由に視聴することもできますよ。

交通の便なら駅周辺、夜を楽しむなら一番町周辺で探そう

仙台市は交通網が発達しているため、多くのホテルが見つかります。アクセスの良さを重視するのであれば仙台駅周辺、ナイトライフを楽しみたいのであれば一番町周辺がおすすめです。一番町は活気あるアーケード街に個性豊かな店が立ち並び、仙台を代表するグルメも味わえるスポット。その隣には牛タンや炉端焼きの発祥のお店などもある稲荷小路があり、さらに隣に東北最大の繁華街国分町が続きます。実際、仙台駅から一番町の端まで歩いても20分程度なので、目的や予算、雰囲気に合わせて好みのホテルを見つけてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング