宮城県でおすすめのホテルや旅館を10軒厳選!仕事でも観光でも!

画像出典:Blue flash / PIXTA(ピクスタ)

宮城県でおすすめのホテルや旅館を10軒厳選!仕事でも観光でも!

東北の中心都市仙台を抱える宮城県。もちろん仙台市内にはたくさんのホテルが林立していますが、宮城県内の他の地も、観光やビジネスで多くの人が訪れます。三陸海岸や松島には海の景色の素晴らしいホテルが、そして山間の温泉場には良質のお湯や宮城の旬の食材が楽しめる宿がいっぱい!都市部のビジネスホテルを見ても、それぞれに異なる特徴を有しています。この記事では、そんな宮城県内に数あるホテルの中から、イチオシを10軒に厳選してご紹介します。

目次

宮城県でおすすめのホテルや旅館を10軒厳選!仕事でも観光でも!

目次を閉じる

仙台を中心に、宮城には拠点となるホテルがいっぱい!

新幹線や車、そして飛行機とさまざまな交通手段でアクセスできる仙台市は、宮城県のみならず東北地方全体の観光やビジネスの拠点!今も市内中心部には新しいホテルが次々と誕生しています。

また仙台市内には奥座敷と呼ばれる秋保温泉(あきうおんせん)・作並温泉(さくなみおんせん)の2つの温泉街があります。とくに秋保には大型のホテルが多く、仙台駅から車で40分というアクセスの良さでも人気です。

さらに宮城県内には蔵王山や栗駒山周辺に大きな温泉地が点在し、観光での滞在にピッタリ!2019年には三陸自動車道の宮城県内区間が全線開通し、被災地方面へもアクセスしやすくなりました。これによって仙台で前泊せずとも、その日のうちに現地入りして泊まるという選択肢もとれるようになっています。

1. ホテルメトロポリタン仙台

仙台駅西口にほぼ直結しているホテルメトロポリタン仙台は、仙台のホテルのシンボル的存在!白くスタイリッシュな高層ビルのホテルはウェディング会場としても人気で、伝統と真心のサービスには定評があります。

お部屋は、一般客室でもエコノミーシングルから最大で4人泊まれるラージツインまで、なんと全13タイプ!さらに上階にはシングルとツインのエグゼクティブルームと2つのコンセプトルーム、そして和洋5種類のスイートルームを備えています。

もちろん全室Wi-Fi完備で、LANも高速回線。携帯電話の充電器も無料でレンタルでき、仕事でも観光でも、仙台ライフを不自由なく送るためのサービスが充実しています。

2. 伝承千年の宿 佐勘

「伝承千年の宿 佐勘」は、仙台の奥座敷として有名な秋保温泉の老舗中の老舗!その歴史は、江戸時代初期に仙台藩から湯守に任じられた佐藤勘三郎家に始まります。

佐勘にはハイグレードな「飛天館」、和のぬくもりに癒される「山翠館」、リーズナブルに泊まれる「花月館」の3つの建物があり、目的や予算、旅程に応じてさまざまな部屋が選べます。温泉も、藩主の湯浴み場を再現した「名取の御湯」をはじめ、名取川のせせらぎの音が聞こえる「河原の湯」、女性向けの設備の充実した「姫の湯」など多種多彩です。

もちろん夜は、牛タンや仙台牛など、贅を尽くしたお料理に舌鼓!仙台駅前から無料の送迎バスを運行しているので、公共交通機関での旅行にも便利です。

3. 松島一の坊

宮城県を観光するなら、日本三景の1つ松島の眺望を堪能したい!という人は多いでしょう。そんな場合におすすめなのが、目の前に松島湾の広がる「松島一の坊」です。

絶景オーシャンビューの客室は和洋室のツインベッドがメインで、カップルや夫婦での旅行にピッタリ!最上階の露天風呂からは、「ああ松島や松島や」と溜め息ものの景色が味わえます。東南を向いているので、とくに日の出の美しさは格別ですよ。

館内には、スパやエステ、そしてフットケアと癒しの施設も充実。ディナーの後にはクラシック奏者によるラウンジコンサートが毎夜開催され、ロマンチックなムードでベッドに就くことができます。

4. 南三陸ホテル観洋

南三陸ホテル観洋は、リアス式海岸の複雑に入り組んだ湾を見渡す人気の観光ホテル!三陸の水産業者が経営母体であることから、とにかく新鮮な海の幸を満喫できるのが魅力です。とくに、アワビの踊り焼や三陸特産のフカヒレ料理は、仙台の人もこれを目当てにやってくるというほどの美味しさですよ!

4つの大浴場がある天然温泉も自慢で、眼前には太平洋の海原が広がります。こちらのホテルも東向きに建っているので、露天風呂から眺める朝日が絶景と評判です。仙台駅からの無料シャトルバスもあるので、車のない方でも安心して宿泊できます。

5. ラ・ジェント・イン気仙沼

復興まっさかりの気仙沼市に宿泊するなら、こちらのホテル「ラ・ジェント・イン気仙沼」はいかがでしょう。気仙沼バイパスのICのすぐ近く、JR気仙沼駅からも車で5分と便利な場所にあります。被災地域ではないので、安全面でも心配は要りません。

客室はシングル・ダブル・ツインとシンプルで、仕事でも旅行でもリーズナブルに一夜を過ごすことができます。全館無線LANが通じているので、インターネット環境もバッチリ!併設のレストランでは、夕食には地元食材をふんだんに使った定食を、朝はボリューム満点のおかずをバイキング形式でいただくことができます。

6. 江陽グランドホテル

仙台市街中心部の広瀬通交差点角に建つ「江陽(こうよう)グランドホテル」は、創業80年の歴史をもつ仙台民の御用達ホテルです。赤レンガ調のシックな外観ながら、一歩入ればそこは別世界!ギリシャやローマを思わせる白亜の彫刻の数々が、お客さまを温かく見守ります。

結婚式場としても定番のホテルながら、宿泊はとてもリーズナブル!無線LANと有線LANの両方が利用できるので、出張でインターネット環境が必須というビジネス客の方にもおすすめです。

とにかく立地が良いのも大きなポイント!ショッピング通りの一番町や飲食街の稲荷小路、そして東北最大の歓楽街国分町も、すべて徒歩5分圏内にあります。仙台ならではの思い出を作るなら、ぜひ江陽グランドホテルに泊まってみてください。

7. 作並温泉 湯の原ホテル

湯の原ホテルは、仙台市内の秋保温泉と並ぶもう1つの奥座敷、作並温泉でおすすめの観光旅館です。岩手県産の大理石を組んで造られた石風呂は、創業当時からのホテルの自慢!広瀬川の源流域に位置する作並温泉では、静かな山々の景色に包まれながら、身も心も温めることができます。

フレンチ出身の料理長が腕を振るう宿のお食事も楽しみの1つで、こちらも癒やしがコンセプト。宮城のお米に山形の和牛、近隣で摘まれた山菜に三陸の漁港に揚がった新鮮な魚介と、美味しいものを美味しいうちにいただけるのが大きな魅力です。こちらは仙台をより深く味わいたいという方に、こっそりおすすめしたい温泉ホテルです。

8. ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台は、東北で最も高いビル「仙台トラストタワー」に入っている高級ホテル。客室は28~36階の高層階にあり、もちろんお部屋からの景色は抜群です!26階のラウンジ&バー「ホライゾン」では、仙台の夜景を眺めながら極上のナイトライフを楽しめますよ。

館内には24時間利用可能なワークアウトジムもあり、お仕事の宿泊で体を動かしてスッキリさせたい方などにおすすめ!チェックアウトも12時と遅めの設定なので、ラグジュアリーなホテルをゆったり心ゆくまで満喫することができます。

9. 三井ガーデンホテル仙台

地下鉄広瀬通駅から徒歩2分の三井ガーデンホテル仙台は、2009年の開業ながらすでに仙台の人気ホテルの仲間入りを果たしています。明るくスタイリッシュな館内は、観光でもビジネスでも、明日を迎える気分を盛り上げてくれます。

最上階に男女別の大浴場があるのが大きな魅力で、夜は深夜1時まで、朝は早朝6時から入浴可能。女性浴場には各種トリートメントが受けられるアロマサロンもありますよ。

客室には3名まで泊まれるデラックスツインとユニバーサルツインルームもあり、友達同士やお子さま連れの家族旅行にもピッタリ!仙台の郷土料理を取りそろえた朝食ビュッフェも楽しみの1つです。

10. ホテルルートイン古川駅前

最後にご紹介するのは、宮城県北部の中心地である大崎市古川でおすすめの「ホテルルートイン古川駅前」です。東北新幹線とJR陸羽本線の交わる古川駅から徒歩2分の好立地にあります。

大手チェーンのルートインといえば、多くのホテルに大浴場があることで知られていますが、たいていは人工温泉です。ところがそこは温泉豊かな宮城県。ここホテルルートイン古川駅前の大浴場は、源泉かけ流しの天然温泉なんですよ!駅前のビジネスホテルで本物の温泉に浸かれるなんて贅沢ですね。

仙台は東北の移動拠点

関東からは新幹線や高速バスで、中京以西からは飛行機でアクセスしやすい東北の玄関口仙台。さらに仙台から山形や福島までは、高速バスで40~50分で移動が可能です。東北の残り3つの県庁所在地、盛岡・秋田・青森の3都市へも、仙台からならすべて新幹線で直行できます。東北旅行や2県以上にまたがる出張の場合、宮城県内でのホテル探しは必須となることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮城県でおすすめの記事

宮城県のアクセスランキング