【愛知県】名古屋のご当地グルメとは?|王道から変わり種までご紹介

【愛知県】名古屋のご当地グルメとは?|王道から変わり種までご紹介

東海地方の最大都市・名古屋。オフィス街やショッピングスポットがあるだけではなく、名古屋城や名古屋港水族館など観光も充実しています。しかしほとんどの観光客は、「名古屋グルメ」を楽しみにしているのではないでしょうか。
味噌カツやひつまぶしと言った定番ものはもちろん、最近では「台湾ラーメン」や「あんかけスパゲティ」なども話題になっている名古屋グルメは多種多様です。

今回は定番ものから変わり種なものまで、名古屋で外せないご当地グルメを紹介!おすすめのお店もピックアップしました。

目次

【愛知県】名古屋のご当地グルメとは?|王道から変わり種までご紹介

目次を閉じる

名古屋グルメおすすめ①「味噌カツ」

味噌カツ

名古屋グルメの代名詞でもある「味噌カツ」。現在は全国にチェーン店を構えているほど、どこでも食べられるようになりましたが、やはり本場・名古屋の名店で味わいたいでしょう。

味噌カツと言えば、あの甘辛い味噌が染み込んだトンカツ!サクサクする食感に歯ごたえのある豚肉、そして秘伝の味噌たれが美味しさを引き出しています。この美味しさに思わずご飯も進んでしまうのではないでしょうか。

◆味噌カツの名店といえば?

そんな味噌カツの有名店は「矢場とん」です。名古屋に本店を構え、全国展開している超有名店ですが、食事の時間帯になると店内は満席になり、お持ち帰り用の列もズラリと続きます。

「矢場とん」以外のお店も試したい方は、元祖味噌カツの老舗「味処 叶」や地元の人から圧倒的な支持を得ている「トン八」がおすすめです。

名古屋グルメおすすめ②「ひつまぶし」

名古屋観光で「ひつまぶし」を楽しみにしている方もいるでしょう。一見、うな丼にも見えるのですが、食べ方に違いがあります。最初はそのまま食べるため、そこはうな丼と変わりませんが、ある程度食べたら薬味をのせたり、出汁をかけてお茶漬けみたいにして食べたりするのが大きな違いです。

そんな意味で「ひつまぶし」は2度3度とそれぞれの旨さが体感できる料理といえるでしょう。ふんわり柔らかなうなぎと、甘さの効いたタレに染み込んだご飯との相性は絶品の一言に尽きます。

◆ひつまぶしの名店は?

ひつまぶしの有名店は老舗中の老舗「あつた蓬莱軒」です。開店時間から行列のできる超人気店ですが、多くの人を虜にしています。また、地元の人御用達なのは「しら河」。お手頃価格で美味しいと好評です。

名古屋グルメおすすめ③「手羽先」

名古屋グルメとして「手羽先」も有名です。カリカリに仕上げた手羽先に甘辛いタレを付けた味わいは、ビールとの相性抜群!塩味もガツンと効いているので、病みつきになるでしょう。鶏肉も柔らかく肉汁もジューシーです。何度でも食べられてしまうくらい美味しいですよ。

◆手羽先の名店は?

手羽先は2つのお店が有名です。コショウの塩辛さが効いたパリパリ感を楽しみたいなら「世界の山ちゃん」、甘さがリードした味わいとしっとり感を楽しみたいなら「風来坊」がおすすめです。

また、からあげグランプリで3年連続で金賞を受賞している「鳥開総本家」も外せません。鶏肉は名古屋コーチンを使用し、コショウの塩辛さとパリパリ感を楽しめますよ。また、このお店は「親子丼」も大人気です。

名古屋グルメおすすめ④「台湾ラーメン」

辛いもの好きの間で話題になっている「台湾ラーメン」。「台湾なのになぜ名古屋?」と不思議に思うかもしれませんが、この料理も立派な名古屋グルメです!

台湾出身の料理人が名古屋で考案し、台湾料理のタンツーメンをアレンジして提供したことがきっかけという台湾ラーメンは、醤油ベースのあっさりスープに唐辛子がたっぷり入っている辛みのあるスープが特徴!その虜になったファンも少なくありません。具はもやしやニラ、にんにくなどが入っています。

◆台湾ラーメンの名店は?

台湾ラーメン発祥のお店は「味仙」。いつも混んでいる人気店ですが、このお店は激辛です。中にはご飯と一緒に食べているお客さんもいるんだとか。とにかく辛いものが食べたい方にはおすすめです。また、最近では「台湾カレー」や「台湾まぜそば」などと言った台湾系名古屋グルメも登場しました。

名古屋グルメおすすめ⑤「きしめん」

辛い麺類が苦手な方は「きしめん」はいかがですか?名古屋名物のうどんで、横に長く薄い麺が特徴です。あっさりしている味わいでコシが弱く、麺もちぎれやすいことから年配の方やお子さんにも大好評の名古屋グルメとなっています。出汁は醤油ベースが主流ですが、アレンジも多数存在します。具は鶏肉やかつおぶし、人参やネギなどが定番です。

◆きしめんの名店は?

伝統ある老舗で堪能したい方は「川井屋」に足を運びましょう。1910年の創業以来、全て手作りの変わらない製法で、美味しいきしめんを提供しています。人気メニューはえびの天ぷらが入ったえびおろしです。

JR名古屋駅構内、新幹線プラットホーム等にある「名代きしめん 住よし」は、地元の方がわざわざ入場券を買って食べているほどの人気店。カツオ出汁が効いた濃いめの味わいが人気の秘密です。1日1000杯売り切れることもあるんだとか。駅近で美味しいきしめんを味わいたいなら、「きしめん亭」や「総本家えびす本店」もおすすめですよ。

名古屋グルメおすすめ⑥「味噌煮込みうどん」

味噌カツで有名な名古屋には、味噌にちなんだグルメが豊富です。「味噌煮込みうどん」もその一つ。まろやかな甘さが効いた味噌に歯ごたえ抜群の麺が絡まり、美味しさを引き出しています。

そんな「味噌煮込みうどん」の具は鶏肉やネギ、蒲鉾や油揚げなどが入っていてシンプルですが、真ん中に載っている生卵のインパクトは大きいでしょう。

◆味噌煮込みうどんの名店は?

味噌煮込みうどんと言えば「山本屋」が有名です。「山本屋本店」は、様々なバリエーションの品を楽しめる味噌煮込みうどん専門店。職人による手打ちのモチモチとした麺が特徴です。漬物が食べ放題な点も人気を博しています。その一方「山本屋総本家」では、味噌おでんやきしめんなども味わえる人気店。おすすめは名古屋コーチンの入った親子味噌煮込みうどんです。麺は硬めで味噌は濃厚な味わいとなっています。

名古屋グルメおすすめ⑦「あんかけスパゲッティ」

「あんかけスパゲッティ」はその名の通り、スパゲッティの上にトロっとしたあんをかけたユニークな名古屋グルメです。ボリューミーでコクのある味わい、油っぽさがあることから、若い男性を中心に人気を博しています。中華料理とイタリアンが融合したかのように見えるのも特徴といえるでしょう。

茹でた太麺のスパゲティをさらに油で炒め、トマトベースの辛さの効いたはあんは病みつきになってしまうおいしさです。

◆あんかけスパゲッティの名店は?

そして、具のネーミングも独特。ハムや赤ウインナーなどの肉類を「ミラネーゼ」、玉ねぎやピーマンなどの野菜類を「カントリー」と呼ばれています。

その2つを合わせた「ミラカン」は、あんかけスパゲッティ定番のメニューなんですよ!濃いめの味を楽しみたい方は「からめ亭」、豊富なメニューから選びたい方は「そーれ」、元祖有名店で味わいたいなら「ヨコイ」へ足を運びましょう。

名古屋グルメおすすめ⑧「モーニング」

名古屋には朝に食べたくなるグルメが盛りだくさん。喫茶店の定番「モーニング」は、コーヒーとトーストがセットになった名古屋お馴染みのグルメなんですよ!なかでも「小倉トースト」は何回食べても飽きないおいしさを誇ります。

◆小倉トーストとは?

フルーツサンドやハムエッグトーストなど種類は様々ですが、中でも王道なのは「小倉トースト」。トーストの上に小倉や生クリーム、バターをのせると言うシンプルな作りになっていますが、これが美味しいと評判です。
甘い小倉と、外はサクサク中はもちっりとした温かいトーストは最高に合います。食べやすくカットされていたり、パンとパンの間にサンドしているなど、お店によって様々です。おすすめは「KAKO BUCYO COFFEE」と「喫茶ニューポピー」。ここでしか味わえないメニューがてんこもりです。

また、全国展開している人気喫茶店「珈琲所コメダ珈琲店」は名古屋発祥。本場の味を楽しむのもいいでしょう。

◆正確には名古屋グルメじゃないけど「天むす」も有名!

朝は和食派の方は「おにぎりモーニング」はいかがでしょうか。味噌汁とおにぎりがセットになったメニューです。名古屋でおにぎりと言えば、「天むす」と言うエビの天ぷらが具になったおにぎりが有名。三重県津市にある天ぷら店「千寿」が発祥ですが、今では名古屋グルメとして親しまれています。千寿は名古屋にも店舗があって、一口サイズで食べやすいと大好評!味も定評なのでぜひ味わってみましょう。

天むすもお店によってアレンジされていることから、味比べしてみるのもアリです。また、モーニングは朝食でなくても食べることができます。お昼頃、名古屋に着いてからすぐ食べることも可能ですよ!

◎グルメがメインの観光も実現可能!

名古屋グルメは八丁味噌をはじめとした味噌を使った料理が多く、濃い味付けになっているのも特徴です。たくさんのグルメがあってどれも絶品!近年「ガストロノミーツーリズム」(食をテーマにした観光)がブームになっていますが、名古屋ではそんな食べ歩きがメインの観光も実現可能です。

「がっつり食事がしたい!」「お酒に合うおつまみが欲しい!」「小腹が空いた...」など、どのシチュエーションにも適したグルメが名古屋には勢揃い。ぜひ名古屋グルメを存分に堪能して観光を楽しんでくださいね。

▼愛知県内のグルメ・お土産記事

▼その他の愛知県下の観光ガイドはこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

名古屋でおすすめの記事

名古屋のアクセスランキング