長野県大町市のホテル9選!立山黒部アルペンルートの入口の町

画像出典:ふるさと探訪倶楽部 / PIXTA(ピクスタ)

長野県大町市のホテル9選!立山黒部アルペンルートの入口の町

富山県との境にある長野県大町市は、立山黒部アルペンルートの入口として知られています。シーズンになれば多くの観光客が訪れ、近年はインバウンド(外国人観光客)需要がとても高いのが特徴。また大町市はこの地方での経済都市でもあり、都市機能が集められている側面も持ちます。そこでこの記事では、大町市のおすすめホテルについてご紹介します。

目次

長野県大町市のホテル9選!立山黒部アルペンルートの入口の町

目次を閉じる

大町温泉郷と仁科三湖周辺に観光ホテル多数

大町市内でホテルが多いエリアは主に2つ。大町温泉郷周辺と仁科三湖周辺です。仁科三湖とは青木湖・中綱湖・木崎湖からなるエリアで、カヌーやフィッシングなど水辺のアクティビティが楽しめます。大町温泉郷はアルペンルートの玄関口にあり、そちらへのアクセス拠点に便利です。

町にはJR大糸線が通り、町の中心地への最寄り駅は信濃大町駅。しかしこの周辺にはホテルが少なく、ピンポイントで用事がある人向けと言えます。

星野リゾート 界 アルプス

星野リゾート 界 アルプスは、信州の田舎を体験できる贅沢な温泉宿というコンセプトの高級旅館。このホテルでは囲炉裏でのおもてなしやお手玉など、昔ながらの遊びを楽しめます。朝6時からはかまどで炊いた「おめざがゆ」も用意されているので、思わず早起きしたくなりますね。

客室にもこだわりがあり、自然をモチーフにしたアートや伝統工芸品によるくつろぎの空間で過ごせます。離れやロフト付き和室、温泉内風呂付和室があるので、好みの客室で贅沢な時間を過ごしてくださいね。

立山プリンスホテル

立山プリンスホテルは、大町温泉にあるホテル。山黒部アルペンルートを観光する際の拠点にも最適なロケーションです。温泉自慢のホテルには、木々に囲まれた解放感ある露天風呂を3つ、大浴場を1つ備えています。

提供される料理は地元の食材をふんだんに使っており、季節感あふれる献立です。安曇野の大自然の中で育まれた新鮮な食材の味わいは絶品。温泉に癒され、美味しい食事いただくことで幸福感は倍増です。

立山プリンスホテルから有名な黒部ダムまでは12.9 kmと近いため、ダム放水の時期にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

黒部観光ホテル

黒部観光ホテルは、北アルプス連峰の絶景を堪能できる豊かな自然に囲まれたホテルです。客室からも雄大な自然を見ることができるので、癒されること間違いなし。忙しい毎日を忘れたい人におすすめです。

黒部観光ホテルで提供されている料理は、山と海の幸をふんだんに使った四季を感じられるものとなっています。豊かな自然の中で育まれた郷土料理は絶品!黒部観光ホテルの夕食は、大町温泉郷の中で唯一バイキングを楽しむことができます。信州郷土料理や揚げたての天ぷらなどは、非常に人気が高いメニューです。

くろよんロイヤルホテル

くろよんロイヤルホテルは、北アルプスの四季を楽しめる高原リゾートです。四季折々の美しい表情を見せてくれるエリアにあり、黒部ダムやその他の観光地を巡る拠点におすすめ。ゆったりとした時間が流れるくろよんロイヤルホテルならではの過ごし方ができます。

豊かな自然の中で育まれた食材を活かした料理は絶品。フランス料理を提供するメインダイニングの「りんどう」と日本料理を提供する吉兆では、それぞれ異なる趣の料理を堪能できます。丹精込められた料理をぜひ味わってみてください。

緑翠亭 景水

北アルプスを含む信州の山並みや豊かな自然の中を吹き抜けていく風。緑翠亭 景水はそんな魅力を肌で感じられる旅館です。客室の中には展望露天風呂付きの客室もあるため、信州の自然を感じながらゆったりと過ごすことができます。

緑翠亭 景水の料理も非常に魅力的。季節を感じられる会席料理がメインとなっていますが、地元の食材をアレンジした別注料理も提供。食材の魅力を引き出した料理はどれも美味しいので味わう価値があります。ただし、別注料理は3日前までに予約をしなければいけないので注意が必要です。

ホテル からまつ荘

ホテル からまつ荘は、豊かな自然に囲まれた静かな佇まいが魅力的なホテル。立山黒部アルペンルートや白馬、安曇野観光を目的とした観光客が拠点として利用するケースが多数。全館でWi-Fiに接続できるので、旅の思い出をその日のうちにSNSに投稿したいという人にもおすすめです。

提供されている料理には地元の食材がふんだんに使われています。そのため、信州の旬の味覚が堪能できるのも特徴。バイキング形式の食事なので好みの料理をたくさん食べることもできます。

アルペンルートホテル

アルペンルートホテルは、北アルプスを横断するアルペンルートに最も近いホテルです。春は雪の大谷や遅咲きの桜、夏は黒部ダムの放水、秋は白馬Valleyの美しい紅葉、冬はスキーやスノーボードを楽しむ拠点にもおすすめ。日本の美しい四季を堪能するための旅行にピッタリです。

アルペンルートホテルは食事にもこだわっています。朝食と夕食には地元の食材を贅沢に使った和食料理が提供されるので、信州の味覚を堪能できます。天然温泉の岩風呂と野天風呂もあるため、心身共に癒されること間違いなしのホテルです。

ふる里村ゲストハウス 浮世絵

ふる里村ゲストハウス 浮世絵は、大町エリアに初めてできたゲストハウスです。女性専用棟や無料のWi-Fi、格安な料金など魅力がたっぷり詰まっているため、できるだけ宿泊費を抑えたい人にもおすすめ。ドミトリーだけではなく、プライベート空間で過ごせる和室もあるので家族でもゆったり過ごせます。

ふる里村ゲストハウス 浮世絵の敷地はとても広く、BBQ場やエステルームもあります。エステはオプションになりますが、観光や移動の疲れを癒せるので気になる人は受けてみましょう。予約時のオプション画面でエステの予約も可能です。

レイクサイド峰

レイクサイド峰は木崎湖の湖畔にあるため、美しい景色を堪能できます。ペットOKのホテルなので、家族で美しい自然を堪能したいと考えている人におすすめ。自転車の無料貸し出しサービスがあるので、木崎湖周辺の豊かな自然を感じながらサイクリングすることも可能です。

鹿島槍スキー場や立山黒部アルペンルートなどを満喫する際の宿泊施設としても便利な立地で、近くにはゆーぷる木崎湖というレストランやプールを併設した施設もあり、散策がてら温泉を楽しむこともできます。

足を延ばせば白馬

長野県大町市は、立山黒部アルペンルートの入り口として知られているエリアですが、少し足を伸ばせば白馬村もあります。白馬村は北アルプスの麓にある村で、登山客やスキー客など季節を問わず観光客が訪れます。また白馬八方温泉や白馬かたくり温泉、白馬塩の道温泉などの温泉も充実しているため、温泉旅行を楽しむこともできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大町市でおすすめの記事

大町市のアクセスランキング