諏訪湖北岸の岡谷市でおすすめのホテル3選|松本方面のアクセスも容易

画像出典:commons.wikimedia.org

諏訪湖とその周辺地域は諏訪市・下諏訪町・岡谷市の3市町で分割されていますが、そのうち湖の西部から北部にかけて広がるのが岡谷市です。諏訪市と並ぶ製糸産業の中心として発展し、今日では「東洋のスイス」と称される諏訪盆地の精密工業地域の一端を担っています。岡谷は高速道路や鉄道の分岐点にもなっていて、対岸の諏訪市はもちろん、松本空港へのアクセスにも優れています。上諏訪温泉のある諏訪市に比べると印象の薄い岡谷市ですが、この記事ではビジネスや観光にも便利なホテルを厳選してご紹介しましょう。

[x] 閉じる

諏訪湖北岸の岡谷市でおすすめのホテル3選|松本方面のアクセスも容易:目次

岡谷駅周辺にビジネスホテルが複数

岡谷駅に降り立つ市街の人は大半が仕事目的のため、周辺の宿泊施設はビジネスホテルが主体です。温泉旅館が建ち並ぶ上諏訪や下諏訪に比べると数はだいぶ少なくなりますが、リーズナブルなホテルばかりなので、仕事での滞在であればむしろ気楽に泊まれる利点があります。

ホテルの集まる駅前市街地にはもちろん飲食店も多く、食事や夜の一杯に困ることもありません。車利用の場合も、長野自動車道岡谷ICまで5~10分程度と便利です。とくに名古屋方面からは、中央自動車道諏訪ICよりも岡谷ICの方が近いというメリットがあります。

1. 岡谷セントラルホテル

歩いて約30秒と、岡谷駅に最も近いのが岡谷セントラルホテルです。鉄道はもちろん、無料駐車場が30台分あるので車でのアクセスにも便利!BBHホテルグループの岡谷セントラルホテルならタイムズカーの利用料が30%引きなので、到着後の移動にレンタカーを考えている人にもおすすめです。

客室のベッドには最高級マットレスが採用されていて、まるで包み込まれるような寝心地。人気の朝食バイキングでは、できるだけ地元の食材を使った20種類以上の和洋食の料理が並び、1日の活力を与えてくれます。

2. ホテルクラウンヒルズ岡谷

ホテルクラウンヒルズ岡谷は、岡谷駅から徒歩約5分、岡谷ICからも車で約10分とアクセスに優れています。周囲は住宅地や地方の公共施設に囲まれていて、静かな環境にあるのも魅力です。

無料サービスが充実しているホテルとして人気で、たとえばラウンジ・カーメルでは、宿泊者であればコーヒーの無料サービスが何杯でも利用できます。さらに豊富な漫画が取り揃えてあるコミックコーナーもあるので、観光やビジネスの合間にゆったりとした時間を過ごせますよ。

3. ホテルオークニ

ホテルオークニは、岡谷駅からは徒歩約15分と少し離れていますが、市街の大通り沿いで無料駐車場も完備。岡谷まで車で来られる人におすすめのホテルです。客室はシングル・ダブル・ツインの3タイプあり、いずれもシンプルながら温かいベッドでぐっすり眠れます。館内にコインランドリーも設置されているので、長期の滞在でも最小限の荷物で大丈夫です。

7階のスカイビューレストランでいただく朝食の健康和食はご飯のおかわり自由!諏訪湖の眺めを楽しみながら、コーヒー付きの優雅な朝を迎えられます。また、貸し自転車のサービスもあるので、湖畔の爽やかなサイクリングを楽しむこともできますよ。

◎ 最後に:諏訪地域だけでなく松本観光にも便利

岡谷というと諏訪湖というイメージが強いですが、松本方面の観光にも便利です。車であれば長野自動車道利用で松本市内まで約45分、鉄道なら鈍行でも松本駅まで30分足らずで行くことができます。松本といえば国宝の松本城をはじめ、旧開智学校や縄手通り商店街など見どころがいっぱい!おしゃれでレトロなカフェも多く、ぶらぶら散策するだけでも楽しい街です。ビジネスだけでなく、諏訪・松本地域の観光拠点としても、ぜひリーズナブルな岡谷のホテルを検討してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡谷でおすすめの記事

岡谷のアクセスランキング