長野県茅野市のおすすめホテル|蓼科・白樺湖・八ヶ岳がある高原リゾート地

画像出典:かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

長野県茅野市のおすすめホテル|蓼科・白樺湖・八ヶ岳がある高原リゾート地

長野県のほぼ中央にある茅野市(ちのし)は、高い山々に囲まれた八ヶ岳登山の玄関口。信州の高原リゾートを満喫したいなら、茅野市内のホテルを拠点にするのがおすすめです。また、茅野市は避暑地として愛される蓼科エリア、高原レジャーに最適な白樺湖・車山エリア、国内有数の山岳地帯の八ヶ岳エリア、歴史や文化を感じるまちなか・里山エリアとおおまかに分けられます。多彩な魅力がある茅野市には格安の宿泊施設も多くありますよ。今回はおすすめの格安ホテルや旅館をご紹介しましょう。

目次

長野県茅野市のおすすめホテル|蓼科・白樺湖・八ヶ岳がある高原リゾート地

目次を閉じる

ビジネスは茅野駅および諏訪IC周辺、リゾートは白樺湖および蓼科高原に

茅野市には多くの宿泊施設がありますが、ビジネスで利用する際には茅野駅や諏訪IC周辺のホテルを探すと、アクセスに優れた便利なホテルが見つかります。一方、観光で茅野市に訪れる場合には白樺湖や蓼科高原付近にある宿泊施設を利用することで、観光スポットにも足を運びやすいです。

白樺湖や蓼科高原付近は大型のリゾートホテルはもちろん、静かな温泉旅館やペットOKのゲストハウスなど選択肢も豊富。ビジネスにも観光にも快適に利用できる宿泊施設が多く存在する茅野市で、ぜひご自身の目的に合った宿泊施設を予約してください。

カンデオホテルズ茅野

諏訪ICから車で約2分の場所にあるカンデオホテルズ茅野。ビジネス利用はもちろん、長野県の観光スポットとして有名な諏訪湖や諏訪大社にも足を運びやすく、観光にも最適のホテルです。無料の駐車場が備わっているのもドライバーには嬉しいポイント。地上40mの展望風呂「スカイスパ」が人気で、湯舟から茅野市ならではの雄大な山並みを一望できます。

朝ご飯はビュッフェ形式で和食や洋食などが日替わりで提供されるため、連泊でも飽きずに楽しめますよ。パンやサラダ、ドリンクなど種類が豊富なので質・量ともに満足できる品質です。

白樺湖ホテルパイプのけむり

白樺湖にほど近い立地のリゾートホテルをお探しなら、白樺湖ホテルパイプのけむりがおすすめ。観光地にありながらも格安で泊まれると人気のホテルです。

ホテル自慢の大浴場と露天風呂からは白樺湖や蓼科山を望むことができ、リフレッシュするには最適。食事はビュッフェ形式で好きな料理を好きなだけ食べることができます。ケーキやソフトクリームなど、子どもや女性の好きなメニューも豊富。夕食ではお酒も飲み放題なので男性も満足できるでしょう。施設内にはコインランドリーのほかキッズルームもあるので家族連れにも好評です。

車山高原スカイパークホテル

スカイパークという名に相応しい景色が自慢のホテル。天然の湧水・天狗水(てんごんすい)が使用された大浴場には男女共にサウナ設備があり、アメニティも充実。絶景露天風呂の「びゅう湯」では、八ヶ岳を眺めながらリラックスタイムを満喫できます。

敷地内には整備された散策路があるので、信州ならではの大自然を身近に感じながら散歩してみるのもおすすめ。専属ガーデナーが手入れをしているナチュラルガーデンもその魅力のひとつです。色とりどりの花々や爽やかな香りのするハーブが咲き誇り、四季折々の景色を楽しめますよ。

リゾートホテル蓼科

蓼科エリアで観光を楽しむならリゾートホテル蓼科もおすすめです。施設内には2万坪の彫刻公園が併設され、自然の中で約70点にも上る現代作家による作品を観賞することが可能。観光で疲れた時には、諏訪神社の神様に由来していると言われている三室源泉の温泉を堪能できます。また、樽かわり風呂では天然ハーブ・天然鉱石・薬湯などの3つの湯も楽しめますよ。

食事は施設最上階にあるレストランで和洋中60種類のバイキング。シェフが目の前で焼く国産牛を使ったステーキが人気で、旬の食材が使われた様々なメニューが楽しめます。

蓼科 親湯温泉

蓼科 親湯温泉は静かでレトロな雰囲気が特徴のホテルです。施設内にあるみすずLounge&Barでは、約3万冊ある蔵書の中からお気に入りの一冊を見つけて、ワインやウイスキーと共に楽しめるので、読書好きの方にもおすすめ。

客室は、宿と関わりがある文化人をイメージした蓼科倶楽部、眺望が素晴らしい清流亭、スタンダードな深山亭、本館から少し離れているお得な価格のすずらん亭など、種類も豊富。温泉は大浴場直結の露天風呂、貸切風呂、畳敷きのお座敷風呂があり、カップル・家族・友人同士などシーンを問わずゆっくり湯浴みができます。

蓼科東急ホテル

高原のクラシックリゾートとして有名な蓼科東急ホテルは、蓼科の雄大な自然が自慢。ゆったりとした時間を過ごしたいなら最適です。

客室は八ヶ岳の自然に溶け込む自然と調和したシンプルなつくり。本館はガーデンビューとメゾネットの2種類の客室があり、そのほか離れになっているコテージタイプの部屋もあります。

また、ホテルを一歩出ると雄大なガーデンがあり、季節によって違う景色を楽しめます。野鳥や緑溢れる木々、可憐に咲く山野草など、歩くたびに発見があり、爽やかな風を感じながらリラックスした時間を満喫できますよ。

蓼科グランドホテル 滝の湯

蓼科温泉に位置し、大正12年創業の老舗の温泉宿です。大自然と一体になれる温泉が自慢で、庭園大浴場からはホテルのシンボルでもある滝を眺めることが可能です。滝を眼下にした渓流露天風呂は昼間と夜では違った景観を楽しめますよ。

館内にある「温泉ゆあがり通り」では、お子様とくつろげるリラックススペースやもみほぐしなどのボディケア提供施設があり、湯上りのひと時を思い思いに過ごすことができます。

食事は約70種の料理が並ぶビュッフェ、もしくは繊細な味わいの会席料理から選択可能です。

四季彩の宿 白樺湖畔 リトルグリーブ

四季彩の宿 白樺湖畔 リトルグリーブは、目の前が白樺湖なので豊かな自然の中でのんびりとした時間を過ごすことができます。白樺湖の景色を独り占めできる人気の角部屋は2室限定。そのほか家族向けのゆったりとした和洋室なども用意されています。

食事は自家農園の無農薬野菜が使われたヘルシーな料理を堪能できます。朝食は湖の見えるサンルームダイニングで提供されるので、リゾート感あふれる朝を迎えられますよ。

白樺リゾートファミリーランドやホープロッジ乗馬牧場、すずらんの湯などにも近いので観光の拠点として最適です。

ゲストハウス ベルン

ペットと一緒に車山高原を楽しみたいのなら、ゲストハウス ベルンへの宿泊がおすすめ。小型犬から大型犬まで一緒に泊まることができ、大切な家族のペットと楽しい思い出を作ることができます。

宿泊用のアメニティに関しては人間用だけではなく犬専用のアメニティも充実。ペットシートや消臭剤のほか、汚れた時のために簡易モップや粘着シート、犬用の食器も用意されています。

施設の外には専用のドッグランが完備され、ワンちゃんが自然の中を思い切り走り回ることが可能。愛犬家同士でコミュニケーションを楽しむこともできるでしょう。

山の宿 明治温泉

創業130年と歴史のある温泉宿。滝を間近に望むことができ、自然に囲まれゆったりとした時間を過ごせるでしょう。山の宿 明治温泉の自慢は秘湯とも言われる温泉。江戸時代中期頃に発見された明治温泉は鉄分を豊富に含んでおり、開放式露天風呂、展望大浴場、冷泉打たせ湯で堪能できます。

おしどり隠しの滝と渋川渓谷の川の流れを眺めながら食べる彩り豊かな食事も人気で、郷土感あふれる信州料理を楽しめます。客室は渓流側か森林側の2種類から選ぶことができ、畳敷きの和室空間で落ち着いた時間を過ごすことが可能です。

諏訪湖や八ヶ岳観光にも便利

茅野市はビジネスだけではなく観光スポット巡りの拠点としても最適なホテルや旅館などの宿泊施設が複数あります。蓼科や白樺湖、車山高原だけでなく日本を代表する山岳でもある八ヶ岳観光にも便利です。諏訪IC周辺にある宿泊施設を活用することで、諏訪湖や諏訪大社などの茅野市以外の観光スポットにも行きやすくなるので、長野を思う存分堪能したい場合には茅野市にある宿泊施設を利用することで、より多くの観光スポット巡りができるのではないでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茅野市でおすすめの記事

茅野市のアクセスランキング