広島県・廿日市の市内でおすすめのホテルを厳選して紹介

画像出典:優 / PIXTA(ピクスタ)

広島県・廿日市の市内でおすすめのホテルを厳選して紹介

広島県西部に位置する瀬戸内海に面した港町、廿日市市(はつかいちし)。世界遺産「厳島神社」を有する「安芸の宮島」があり、隣接する広島市へのアクセスもよく広島観光の拠点地に最適なエリアです。広島県有数の観光地だけあり、市内には様々なタイプのホテルや宿泊施設が点在しています。ここでは廿日市市でオススメのホテルをご紹介しましょう。

目次

広島県・廿日市の市内でおすすめのホテルを厳選して紹介

目次を閉じる

風光明媚な土地らしく雰囲気の良いホテル多数!

廿日市市の中心部から世界遺産「厳島神社」のある宮島へは鉄道とフェリーでおよそ1時間、廿日市市の中心部から広島駅までは鉄道でおよそ20分の距離。本州側の宮島口から宮島へのフェリーはJR西日本と宮島松大汽船によって運行され、両方とも1時間に約4便、約10分ほどの船旅です。場所柄、宮島には上質な宿泊体験ができるホテルが多いですよ。原生林や瀬戸内海の眺望、地物野菜をふんだんに使った料理自慢のレストラン、豊富なアクティビティ、アットホームでリーズナブル、などそれぞれ特色あるホテルからお好みの場所を見つけてくださいね。

1.グローバルリゾートMIYAJIMA VIEW

JR阿品駅から徒歩約15分の場所にある「グローバルリゾートMIYAJIMA VIEW」。宮島口フェリー乗り場からもほど近く、宮島を含む広島観光を満喫したいという方におすすめ。全室オーシャンビューというのが、このホテルの特色の一つ。すべての部屋の窓から美しい瀬戸内海の眺望を堪能できますよ。全室に世界3大ベッドブランドのひとつ「Serta(サータ)」社のベッドが設置されているので、質の高い眠りも期待できますね。

2.さくらや

厳島神社観光で宿泊もしたいけれど宮島内のホテルは値段が高い、と感じる方におすすめなのが旅館「さくらや」。宮島フェリーターミナルから徒歩約3分という絶好のロケーションにありながら、リーズナブルな価格で宿泊できるのが魅力です。客室には瀬戸内海を望む海側和室と原生林や伝統の街並みを望む山側和室があり、好みの景色を楽しみながら宿泊できます。フェリーターミナル近くに位置することからお土産屋さんや飲食店も周囲に沢山あります。景色だけではなくお買い物や広島グルメを堪能できるのも嬉しいですね。

3.宮島グランドホテル有もと

厳島神社へは徒歩約1分と最短の宿「宮島グランドホテル有もと」。そのほか紅葉谷公園へは徒歩約5分、宮島水族館みやじマリンへは徒歩約7分と散策にもピッタリな宿です。客室はリーズナブルなエコノミー客室から露天風呂付スイートと露天風呂付数寄屋和室まで、予算やシーンに合わせて選択できるのが嬉しいですね。大浴場や露天風呂、カラオケなど館内施設も充実しているので快適に過ごせますよ。

またこのホテルでは早朝ウォーキングツアーとナイトガイドツアーが開催されており、宿泊者なら無料で参加できます。宿泊しなければ体験できない早朝と夜の宮島をガイド付きで巡ることができる、オススメのアクティビティですよ。朝から夜まで1日中宮島を満喫できますね。

4.旅彩のお宿 水羽荘

宮島水族館みやじマリンの目の前に位置する「旅彩のお宿 水羽荘」。3階建ての、和モダンな雰囲気が特徴的な建物です。客室は2人部屋と3人部屋があり、少人数でゆったりと楽しみたいという方におすすめ。観光客の多い厳島神社までの賑やかな雰囲気から少し離れ、自然に囲まれ静かに過ごせますよ。

また1階部分にあるガラス張りの開放的なレストランでは、宮島の食材をふんだんに使った料理を食べることができ、夕食だけではなく朝食も美味しいと評判です。浴場には現代的な五右衛門風呂が使われており,雰囲気たっぷり。抜群のロケーションで、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

5.みやじま杜の宿

宮島の大本公園内に位置する「みやじま杜の宿」。窓からは海岸線の近くでありながらモミの大木が生育しているという世界的にも珍しい杜が見え、心休まるひと時を過ごせますよ。客室は和室と洋室が完備されておりシーンに合わせて選ぶことができます。旅の疲れをゆっくりと癒せる広々とした大浴場「客人湯(まろうどの湯)」も完備。

このホテルは公営の国民宿舎で、廿日市市営。そのため宮島内にあるホテルや旅館の中では比較的リーズナブルな価格で宿泊することができるんですよ。お値段は幾分リーズナブルでも、施設内は清潔感があり評判のよい宿です。宮島水族館から徒歩約2分と近い場所にあるので小さなお子さんがいる家族旅行にもおすすめですよ。

6.安芸グランドホテル & Spa

宮島の対岸に佇む「安芸グランドホテル & Spa」。厳島神社や瀬戸内海の美しい展望が魅力的で、リゾート気分を存分に楽しむことができますよ。館内の大浴場には天然温泉が使用されていて、肌ざわりが柔らかく体を芯まで温めリラックス効果を高めてくれます。眺望を楽しめる貸切露天風呂も完備されているので、ゆったりと景色と温泉を堪能したいという方におすすめ。

館内には豊富なレストランやバー、プールなどがあり、アーチェリーやシーカヤックなどのアクティビティも充実。カップルやファミリー、グループ旅行でも存分に満喫できそうです。ナイトクルージング付きのプランやファミリーバイキング付きプランなど、プランが豊富に用意されているのも嬉しいですね。

7.グローバルリゾート オーノ デ ルーネ

宮島口フェリー乗り場まで車で約10分ほどの距離に位置する「グローバルリゾート オーノ デ ルーネ」。大野インターから車で約6分ほどとアクセスも良く、車で宮島だけではなく広島方面への観光を楽しみたいという方にもおすすめです。近隣には工場などが多く、観光客が多いエリアではないので静かな環境でゆっくりと過ごせますよ。毎年恒例の夏の風物詩、宮島水中花火大会は屋上から鑑賞できます。書道・茶道などの日本の伝統を体験できる「おけいこジャパン 」の宿泊者限定サービス付きプランなどアクティビティもいろいろ楽しめますよ。アメリカのトップブランド「Serta(サータ)」社製のベッドが全室に備わっているのも魅力です。

日本三景の宮島だけでなく西中国山地の豊かな大自然も要チェック

瀬戸内海に浮かぶ日本三景のひとつ「宮島」を有する廿日市市。さらに標高1,319メートルを誇る十方山、全長10数キロにも及ぶ中津谷渓谷など本州側にも見どころは多いです。また中心部からは広島市へのアクセスも優れており、広範囲に広島観光を楽しみたいという方にはぜひチェックしてほしいエリアです。ちなみに宮島対岸(本州側)エリアにあるホテルは、宮島内にあるホテルや宿泊施設と比べると比較的リーズナブルな宿が多いですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

廿日市でおすすめの記事

廿日市のアクセスランキング