神奈川・逗子周辺でおすすめのホテル!海のレジャーや鎌倉観光にも使える

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

神奈川・逗子周辺でおすすめのホテル!海のレジャーや鎌倉観光にも使える

神奈川県東部、ちょうど三浦半島の付け根の位置にあたる逗子。西側は相模湾に面し、北に鎌倉市や横浜市、東に横須賀市、南には葉山町が接しています。JR横須賀線や京急逗子線が走り、東京までは約1時間とアクセスも良好なベッドタウン。小高い丘を造成した高級住宅街の披露山庭園住宅(ひろやまていえんじゅうたく)は有名です。また海水浴場や逗子マリーナ、神武寺・鷹取山ハイキングコースなどの観光も楽しめる街。今回はそんな逗子のホテル選びに役立つ、おすすめ情報をご紹介します。

目次

神奈川・逗子周辺でおすすめのホテル!海のレジャーや鎌倉観光にも使える

目次を閉じる

鎌倉まで範囲を広げて探したほうがホテルの数も多く便利

逗子のホテルは少なめで、逗子海岸付近に5軒ほど点在するくらいです。より多くの選択肢から選びたい場合は、北西に隣接する鎌倉へも視野を広げてみましょう。JR逗子駅からJR鎌倉駅までは湘南新宿ラインや横須賀線でわずか5分。車で20分程で到着します。鎌倉は神奈川を代表する観光地なので、ホテルの選択肢もぐっと増えますよ。時間にゆとりがあるなら、鎌倉も逗子も観光すると良いでしょう。

1. Purple Sofa House

京急逗子線「神武寺駅」より徒歩約8分の場所にある「Purple Sofa House」。閑静な住宅街にある貸別荘タイプの施設は、静かで落ち着いたひと時を過ごせます。

館内は和室や大きなソファーがある洋室、さらに3つのベッドルームなどがあり、大人数で利用するのに最適な宿泊施設です。冷蔵庫やコンロなどが揃った簡易キッチンもついているので、逗子近隣で採れた旬の海の幸を料理するのもおすすめ。

その他、無料Wi-Fiや冷房、浴槽、洗濯機、薄型テレビなど、滞在するのに必要なひと通りの設備は整っているので不自由することはないでしょう。逗子海岸や鎌倉の小町通りにも近いのも良いですよ。

2. 貸別荘 Vacation+Zushi Guesthouse

「貸別荘 Vacation+Zushi Guesthouse」は、JR横須賀線「逗子駅」や京急「新逗子駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。逗子海岸に約200mなので、海水浴やサーフィンをするなどマリンスポーツを楽しむ時の宿としてもおすすめです。また、鎌倉駅からも電車で15分ほどなので、足を延ばして鎌倉観光をするのも良いでしょう。

施設内にはオーブンや電子レンジなどの調理器具が揃ったキッチンがついているため、自炊をすることもできます。洗濯機や乾燥機もあるので長期滞在にも適した施設です。また周辺にはレストランもありますよ。

ウッディな内装にアンティークの調度品が備えられた空間で、快適な滞在ができることでしょう。

3. 逗子ビーチハウス

京急逗子線「新逗子駅」より徒歩18分ほど、車では8分ほどで到着する「逗子ビーチハウス」は、貸別荘タイプ。で逗子海岸から徒歩30秒という好立地で、閑静な住宅街にありながら波の音が聞こえてきそうな環境です。

こちらの施設はペット同伴がOK。一緒に朝焼けや夕焼けに染まる逗子の海岸を、のんびりとお散歩できますよ。室内は大きな窓から光が入り、明るく清涼感に溢れた空間です。

簡易キッチンがつていて、レンジやコーヒーメーカー、食器などキッチン用品も一通り揃っているので長期滞在にもおすすめ。無料Wi-Fiはもちろん、無料レンタサイクルも利用できますよ。

4. 鎌倉パークホテル

JR線「鎌倉駅」より車で10分ほど、江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩12分くらいの場所にある「鎌倉パークホテル」。目の前が湘南の海という、オーシャンビューが素晴らしいホテルです。客室はツインルームやスイートルーム、和室などがあり、その中でさらにオーシャンビューか否かなどが選べます。どの部屋も一般的なビジネスホテルより広く、豪華な気分にさせてくれますよ。

館内にはフレンチレストランや日本料理レストラン、カフェラウンジがあり、どちらも地元鎌倉の食材を用いたメニューが人気。鎌倉・三浦野菜は全国的のも有名なブランド野菜で、食事処ではその日に採れた新鮮な食材を使います。

海鮮はしらす、ヒラメ、スズキ、カワハギなどを漁師さんから直接仕入れるため、鮮度の高い海の幸が楽しめます。

5. 海宿食堂 グッドモーニング材木座

JR線「鎌倉駅」東口より京急バス(40、41番)に乗車し、「材木座」で下車後徒歩2分、横須賀道路本線・朝比奈ICから車で約20分の場所にある「海宿食堂 グッドモーニング材木座」。海まで徒歩0分と、海を間近に感じられる立地が魅力です。

客室は無垢の2段ベッドを利用するドミトリーから、個室の和室・洋室などがあり種類も豊富。布団に横になったまま海が見える個室もありますよ。朝食は無料で利用でき、地元で採れた食材を中心に色とりどりのバランスの良いメニューをいただけますよ。また食堂はウエットスーツのまま利用してもOKです。

無料Wi-Fiやバスアメニティが揃っていて、駐車場も4台(有料・要予約)完備しています。

6. ペンション グリーングラス

江ノ島電鉄「和田塚駅」から徒歩2分、JR「鎌倉駅」から徒歩15分ほどの場所にある「ペンション グリーングラス」。鎌倉駅と由比ガ浜のちょうど中間地点にあるため、鎌倉を観光するのにもとても便利なペンションです。貸切の家族風呂が2つあるので、プライベートな空間でゆっくりと1日の疲れを癒せることでしょう。

客室は全8室で、ツインルームとトリプルルーム、和洋室の4人部屋の3タイプがあります。また館内にはカフェテリアでは無料のコーヒーサービス利用できるほか、食品を持ち込んでの利用も可能です。

全室で無料Wi-Fiや地上デジタルTVが利用でき、携帯充電器もフロントで貸出ています。

観光におすすめ!「しょうなん・逗子マリーナ海の駅」

富士山や江の島を一望できる、絶好のロケーションが魅力の「しょうなん・逗子マリーナ海の駅」。湘南にある民間マリーナで「海の駅」として初の認定を受けた場所です。地元食材を使ったレストランの「シーサイドカフェ」や「リビエラグランブルー」があり、食も堪能できるスポット。またヨットレースやコンサートなど、1年を通してイベントも盛んに開催されています。周辺地域にはお土産店や飲食店といったサポートも点在し、地域一体で町おこしを図っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

逗子でおすすめの記事

逗子のアクセスランキング