神奈川・茅ヶ崎周辺でおすすめのホテル!海風香るサザンの聖地

神奈川・茅ヶ崎周辺でおすすめのホテル!海風香るサザンの聖地

茅ヶ崎は神奈川の中南部、相模湾を臨む湘南地方の街。歌手・桑田佳祐氏の出身地としても有名です。市内にあった茅ヶ崎海水浴場は、桑田氏が率いるサザンオールスターズの名にあやかり、「サザンビーチちがさき水浴場」へ改名したほど。夏には多くの海水浴客で賑わいます。また市内にあるJR茅ヶ崎駅には東海道本線や相模線、湘南新宿ラインが走り、東京や横浜のベッドタウンの側面もある街です。今回はそんな茅ケ崎市のおすすめホテルをご紹介します。

目次

神奈川・茅ヶ崎周辺でおすすめのホテル!海風香るサザンの聖地

目次を閉じる

茅ヶ崎駅周辺はホテルが少なく、藤沢や平塚に足を延ばすのがおすすめ!

茅ヶ崎のホテルは少なく、JR茅ヶ崎駅付近から相模湾にかけて7~8軒ほど。ホテル選びは東に隣接する藤沢市や、相模川を挟んで西に隣接する平塚市も視野に入れるのがおすすめ。ホテルの軒数が増えるので、選択肢もぐっと広がります。特に藤沢市には人気の観光スポット江の島もあるので、ホテルがたくさんありますよ。

1. 東横INN湘南茅ヶ崎駅北口

JR「茅ヶ崎駅」北口より徒歩4分の「東横INN湘南茅ヶ崎駅北口」。全国展開している大手ビジネスホテルチェーンで、安心感があるのが魅力です。

客室はシングルルームやダブルルームなどの他、バリアフリーのハートフルルームがあります。車椅子の方には、部屋の配置換えも柔軟に対応してもらえますよ。また小学生以下のお子様の添い寝は無料なので、ファミリーの観光利用にもおすすめのホテルです。

そして東横インの特徴といえば、朝食の無料サービス。地元食材を中心にしたメニューを、朝7時から提供しています。ビジネスでも観光利用でも、1日のエネルギーをしっかりととって行動できますね。

2. グランドホテル神奈中 平塚

JR「平塚駅」南口から徒歩2分という好立地の「グランドホテル神奈中 平塚」。ホテルは本館と別館に分かれれていて客室数は163室。全室のベッドにシモンズ社のポケットコイルベッドを採用している上に、デュベスタイルの羽毛布団を用意。宿泊客の快適な睡眠に配慮してます。

客室はシングルルームにツインルーム、ダブルルームにデラックスツインルームの4タイプ。無料の有線インターネット / Wi-Fi を完備していて、ポットや冷蔵庫などの備品や、バスアメニティなど基本的なものが揃っています。

さらに朝食は朝6時半から、ホテル1階の「カフェレストラン楓」で和洋食バイキングを提供しています。卵料理やサラダバー、焼魚や煮物など種類豊富なメニューをいただけますよ。

3. 東横INN湘南平塚駅北口1

JR「平塚駅」北口より徒歩4分の「東横INN湘南平塚駅北口 1」は、最初にご紹介したホテルチェーン東急インの平塚にある店舗です。全国展開しているだけに、茅ヶ崎の店舗と同様に安定したサービスを提供しています。

デュベスタイルの客室を用意していて、一般的なシングルルームの他に、ゆったりした広さのデラックスシングルもありますよ。朝食は無料で毎日6時半から提供しています。早めの行動が必要なビジネス利用や観光利用の方に、うってつけのホテルです。

4. THE HOURS 湘南平塚

JR「平塚駅」西口より徒歩4分の「THE HOURS 湘南平塚」は、ホテルとインターネットカフェが一緒になったような施設。宿泊しながら思い思いの過ごし方ができるのが特徴です。

館内にはハイスペックなパソコンやデスクが揃うビジネスコーナー(ネットカフェ)や、15,000冊以上が揃う書籍コーナー、無料で映画が見られる個室ブースなど併設施設が充実。さらに全客室でも無料の映画・動画配信サービスを利用できますよ。

客室はシングルルーム、ツインルームのほかにレディースルームもあります。レディースルームにはナノケア美顔器やレディースルーム専用アメニティが揃っていて、リラックスしながら快適に滞在できるでしょう。女性にもおすすめのホテルです。

5. ホテル法華クラブ湘南・藤沢

JR・江ノ島電鉄「藤沢駅」より徒歩5分にある「ホテル法華クラブ湘南・藤沢」。全国的に展開しているホテル法華クラブの店舗です。客室はシングルやダブルからトリプルやフォースまで、多彩なタイプが用意されています。1人利用はもちろん、ファミリーやグループなど大人数での宿泊にも対応できホテルです。

さらに館内に併設されてた人工温泉「光明石温泉」は、肩のこりや腰痛、疲労回復の効果が期待される癒しの湯です。女性1人でも安心して利用できるよう、入口は暗証番号の電子ロックキーになっています。

朝食は洋食中心のバイキングが、2階にあるレストラン「サイゼリヤ」でいただけますよ。「ヘルシー&ライト」というコンセプトのもと、彩り豊かなメニューが並びます。

6. 8hotel 湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)

「8hotel 湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)」は、JR「藤沢駅」南口から徒歩2分という抜群の立地。最大の特徴は、湘南にゆかりのがる数多くのアーティストが内装を手掛けていること。新進気鋭のデザイナーから実績あるデザイナーまで、それぞれが個性ゆたかな空間を演出しています。

特に「G FLOOR」はホテルのコンセプトを凝縮した空間。ゆったりとした空間でアートを感じながら過ごせますよ。また館内にはビジネスブースやキッチン、コインランドリーやクリーニングサービスもあるので、長期滞在やビジネス利用にもおすすめです。

一般的なホテルに宿泊するよりも、アートに触れながら滞在したい方に一押しのホテルです。

7. 相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

JR「藤沢駅」から徒歩1分、江ノ島電鉄「藤沢駅」から徒歩2分の「相鉄フレッサイン 藤沢駅南口」は、駅から一番近いホテル(2019年9月現在)。全室に全米売上1位のサータ社のマットレスを採用した、快適な空間になっています。

客室はシングルやダブルの他、ユニバーサルルームやレディースルームなどもあり種類豊富。レディースルームにはナノケアやカールドライヤー、スチームフットスパなどを完備、さらに幅140cmの広いベッドで女性にとって嬉しい客室です。空間ICカードタイプのセキュリティなので、女性の1人利用でも安心して宿泊できますよ。

朝食は和洋食のビュッフェスタイルで、ホテルの自慢は地元産の釜揚げしらす。ふんわりした釜揚げしらすを堪能できますよ。

8. 第一イン湘南

「第一イン湘南」はJR「辻堂駅」南口から徒歩約3分の立地。駅の北口には約280店舗を誇る大型商業施設の「テラスモール湘南」があり、買い物にもとても便利です。ホテルからテラスモール湘南までは約4分なので、気軽に足を運べるものポイント。

朝食はホテル2階のレストラン「メーア」にて、地元湘南の食材を取り入れた30種類ものメニューが並ぶバイキング形式です。1日の始まりを新鮮な食で満たされて、ビジネスや観光を快適にスタートできますよ。

客室はインテリアや寝具などが落ち着いたベージュ系でコーディネートされ、使いやすさを重視した機能的な空間になっています。ビジネスにも観光利用にもおすすめです。

茅ヶ崎・平塚・藤沢はビジネスホテルが多め。

平塚や藤沢を含める茅ヶ崎周辺のホテルは、ビジネスホテルが多めです。ですが、ビジネスだけでなく観光での利用もおすすめ。トリプルやフォースといった客室タイプもある「ホテル法華クラブ湘南・藤沢」や、「THE HOURS 湘南平塚」「8hotel 湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)」といった個性的なホテルもあります。今回ご紹介した記事をホテル選びのご参考にして、ぜひ茅ヶ崎周辺の滞在を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茅ヶ崎でおすすめの記事

茅ヶ崎のアクセスランキング