沖縄南城市でオシャレで美味しいディナーを堪能!おすすめディナー6選

沖縄南城市でオシャレで美味しいディナーを堪能!おすすめディナー6選

沖縄県南城市は本島南部に位置する市。周辺には国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」がある沖縄ワールドや、琉球神話にも登場する世界遺産「斎場御嶽」など、自然や歴史に基づく観光スポットがたくさんある地域です。神の島とも呼ばれる久高島や、漁が盛んで美味しい沖縄天ぷらで有名な奥武島などの離島も魅力で、後者なら車で行くことが可能。そんな南城市の夜も、沖縄の美味しい食材をふんだんに使ったディナーを満喫したいですね。今回は、南城市でおすすめのディナースポットを6ヶ所ご紹介します。

目次

沖縄南城市でオシャレで美味しいディナーを堪能!おすすめディナー6選

目次を閉じる

1. 本格タイカレーを食べよう!「カフェくるくま」

海岸段丘の上に建つ「カフェくるくま」は、香り良いハーブを使った本格タイ料理が楽しめるお店です。シェフはタイで訓練と経験を長く積み、タイの香り米や調味料の扱いを熟知しています。その腕前は、沖縄では2店しかないタイ本国のお墨付きの料理店なんですよ!料理のテクニックだけでなく、品質管理やサービス、雰囲気の良さという面でもタイの国務省の基準をクリアし、高い評価を得ています。

お店の一番人気はやはりこだわりのカレー!「くるくるスペシャル」では、チキン・ビーフ・ポークと辛さのレベルが異なる3種のカレーを食べ比べすることができます。辛さ控えめなベジタリアンカレーは女性に、チキンカレーは子どもに人気です。もっと刺激がほしいという方には、グリーンカレーやレッドカレーがオススメ。どのカレーもスパイスとハーブの香りが食欲をそそります。沖縄でエスニックなディナーが恋しくなったら、ぜひ訪ねてみてください。

2. 体に優しい沖縄食材のフレンチ料理!「ビーナチュラル」

南城市北部の国道331号線沿いにあるビーナチュラル。緑に木々に囲まれた、まるで隠れ家のような素敵なお店です。店内にはオーナーが自ら作った木製の家具や、オシャレなアンティークの小物が並んでいて、落ち着いた雰囲気に包まれています。季節によって小物が変わるのも、見ていて楽しいポイントですよ。

こちらのお店のこだわりは、無添加食材を使っていること。シェフはイタリアで研修を重ね、さらにさまざまな国を食べ歩いて経験を積んできました。沖縄の旬の食材を中心に、魚にお肉、パスタやパンなど、体に優しいオリジナルフレンチディナーを食べることができます。とくに人気なのがパスタ。シェフはイタリアのオリーブオイルのソムリエ資格も保有していて、パスタのコースにはイタリアから直輸入した材料がふんだんに使用されています。バランスの良いディナーコースで、食後には甘さ控えめの手作りケーキもおすすめですよ。

3.リゾートホテルで堪能!有機野菜料理の「レストラン サンピア」

馬天湾を望む高台の「ユインチホテル南城」内に、「レストラン サンピア」があります。ホテルならではの豊富なメニューを、ランチでもディナーでもビュッフェスタイルで食べることができます。和食から洋食、そして中華まで揃っていて、料理ではとくに野菜料理にこだわりあり!サンピアでは毎朝、料理長が自ら南城市の農産物直売所「たまぐすく花野果村」で、採れたて野菜を厳選して仕入れているのです。

新鮮な地物野菜は低農薬や無農薬野菜が多いので、体を労わった料理を堪能することができますよ。料金もリーズナブルなのが嬉しいところ。和食のメニューには沖縄の家庭料理も多数含まれています。これだけリーズナブルで内容もしっかりしていることから、ディナータイムはやや混みやすいので注意してください。南城市を旅行する際は事前予約をしておくのが安心ですよ。

4. 味とボリュームに満足!カジュアルフレンチを堪能できる「ビストロブーケ」

南城市でフレンチを食べるなら、ビストロブーケがおすすめです。南城市の知念久原にあるカジュアルフレンチのお店で、雑誌にも掲載されたことがあるほどの有名店なんですよ。フレンチのお店というとちょっと堅いイメージもありますが、ビストロブーケはカジュアルな雰囲気のお店なので、ラフな格好でも気兼ねなく入れます。

美味しいのはもちろんのこと、沖縄で穫れた魚など新鮮な食材で作っているのが大きな魅力。またボリュームもたっぷりなので、男性でも満足できるフレンチをいただけるでしょう。ディナーコースを事前に知りたいという方は、前もって問い合わせてみてください。南城市の地元でも人気のフレンチレストランなので、こちらも予約をして行った方が確実です。

5. インパクト抜群!南城市でステーキを食べるなら「HAN'S 南城大里店」

HAN'S 南城大里店は南城市北西部にあるステーキハウスです。オレンジを基調とした外観でとても目立つので、初めて行く人でもすぐに見つけることができるでしょう。内装は木材を多く使用していて手作り感があり、アメリカのステーキハウスを彷彿とさせるような印象。夏から秋にかけてはテラス席も用意され、ボックス席はもちろん個室もあるので、大勢で盛り上がりながら食べたい方も、個室でゆっくり食べたい方もどちらもあすすめです。

メニューには1000gにもなる巨大ステーキもあり、みんなでシェアして楽しむのもアリですよ。ワンパンド(450g)や600gなどとにかくビッグサイズなので、ディナーでお腹をがっつり満たしたいという人にもおすすめ。もちろん、ステーキのお肉はこだわりをもって提供しているものばかり。沖縄のステーキが食べたくなったら、ぜひHAN'S南城大里店へ向かいましょう。

6. 南城市でタイの本格家庭料理が味わえる!「シャム」

南城市役所近くにある本格タイ料理のお店「シャム」は、沖縄料理ばかり食べていて少し飽きてしまった方におすすめです。タイ料理はあまり食べないから心配……という方でも大丈夫!シャムではタイ料理を日本人が食べやすいようにアレンジしています。最近ではパクチーがブームですが、パクチーをたっぷり使った料理ももちろんありますよ。

ディナーの一番のおすすめはグリーンカレー!とってもスパイシーですが、トッピングのナスやタイ米の素材本来の甘さがスパイシーなルウと相まって、食べる手が止まりません。この他にもタイ風焼きそばや春巻き、手羽餃子など日本人におなじみの料理もあり、辛いものが苦手な人でも満足できるディナーが味わえます。

◎まとめ

斎場御嶽の世界遺産登録やニライカナイ橋の開通により、近年観光の注目度急上昇中の南城市。このエリアで1泊するとなれば、美味しい沖縄のディナーも食べたいですよね。今回の記事から、南城市には隠れたディナースポットがいろいろあることがお分かりいただけたと思います。沖縄本島を旅行するなら、ぜひ南城市もしっかり巡って、イチオシのディナーを味わってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング