神奈川・箱根仙石原のホテルならここ!高原リゾート地のおすすめ8選

仙石原は箱根山のカルデラ内北部にある草原地域で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。標高約700mの位置にあり、仙石原湿原やススキ野原が有名です。またポーラ美術館や星の王子様ミュージアム、箱根ガラスの森など美術館も多く点在するエリア。特に春や秋の行楽シーズンには多くの観光客で賑わいます。さらに東名高速道路御殿場ICが車で15分程の距離にあり交通アクセスも良好で、御殿場プレミアム・アウトレットでショッピングも楽しめる立地です。今回は高原リゾートの仙石原で、おすすめのホテル8選をご紹介します。

[x] 閉じる

神奈川・箱根仙石原のホテルならここ!高原リゾート地のおすすめ8選:目次

仙石原のホテルは県道75号の周辺に多い

仙石原には県道75号が、箱根町仙石原出張所や郵便局がある町中からススキ野原が広がる仙石原高原を通り、箱根ロープウェイの「姥子駅」「桃源台駅」方面へと走っています。多くのホテルがこの県道付近に集中していて、高原リゾートの「箱根仙石原プリンスホテル」や落ち着きのある旅館「仙郷楼」、1棟ごとに独立したヴィラがある「箱根リトリート ヴィラ ワンバイエ」など、宿泊施設のタイプもさまざまです。

1.ホテルグリーンプラザ箱根

箱根ロープウェイ「姥子駅」から徒歩3分ほどの場所にある「ホテルグリーンプラザ箱根」。「ポーラ美術館」や「箱根ガラスの森美術館」、「箱根湿生花園」といった近隣観光スポットへ、毎朝、無料送迎バスのサービスを行っています(完全予約制)。

ホテルグリーンプラザの最大の魅力は富士山を望む露天風呂。間接照明が岩作りの露天風呂を照らし、四季折々の景色と富士山を見ながら入るお風呂は至高の時間です。また標高860mにあるホテルには、眺望を楽しめる部屋がたくさんあります。部屋のタイプは10種類あり、特に1日1組限定の特別室「和室スイート」は上質な滞在を楽しめます。源泉かけ流しの檜風呂付きで、大きな窓から雄大な富士山の姿を眺められますよ。

朝食はバイキング形式で、和食・洋食が揃った約30種類のメニューを堪能できます。

2.マウントビュー箱根

県道75号沿いで、箱根町仙石原出張所の向かいにあるマウントビュー箱根。関東近郊では珍しい、にごり湯が楽しめるホテルです。乳白色の硫黄泉は鉄分やミネラルなどを豊富に含み、全身の疲れとコリをほぐすことで人気。露天風呂や3つの貸切露天風呂も利用できます。

客室は和風と和洋室があり、部屋数は全37室。最大定員4名の畳敷きの和室から、コンパクトな1人用の和洋室まであります。アメニティも充実していて快適に滞在できますよ。館内には和風の小物を扱うショップや、苔庭園を眺められるラウンジも併設しています。また月ごとに変わる和食膳の料理も魅力です。

3.箱根仙石原プリンスホテル

大箱根カントリークラブというゴルフ場が目の前にある、箱根仙石原プリンスホテル。リゾートホテルに滞在してゴルフを楽しみたい方には、うってつけのホテルです。ホテルの最寄りのバス停「仙石高原」やJR「小田原駅」まで、無料送迎サービスを行っています。

客室は、プレミアルームやスーペリアルーム、ラグジュアリールームなどがあり高級感漂う雰囲気。全室から箱根の雄大な山々と大箱根カントリークラブが眺められ、高原気分を味わえますよ。

2015年にリニューアルされた温泉は清潔感に溢れ、箱根外輪山を一望できる眺めも魅力。源泉は姥子温泉で良質な単純温泉を楽しめます。

4.箱根ハイランドホテル

箱根登山バスのバス停「品の木・箱根ハイランドホテル」からすぐのところにある箱根ハイグランドホテルは、大自然の中にある15000坪の敷地を有するリゾートホテルです。この地に三井財閥の総帥を務めた実業家・團琢磨氏の別邸があったことに由来し、1957年の開業以来、「上質で温かなおもてなし」をコンセプトに宿泊客をもてなしています。

客室棟はヨーロピアンテイストの本館と、プライベートを重視した「森のレジデンス」の2棟。客室はスタンダードルームからフォースルームまで計6種類の部屋があり、ワンちゃん専用のバスタブや滑りにくい床を配置した愛犬と泊まれる客室もありますよ。

白濁した硫酸塩泉の温泉や、和とフレンチを融合し盛り付けの美しさにもこだわった料理も人気。料理の味に惹かれてリピートする宿泊客もいるほどです。

5.仙郷楼

箱根登山バスのバス停「仙郷楼前」を下車後すぐのところにある仙郷楼。こちらは本館・東館・西館と3棟がある旅館です。

本館は和室とベッドルームがある客室が揃い、露天風呂付きの贅沢な部屋も用意されています。また東館には情緒あふれる10畳の和室が、さらに西館には露天風呂付きの離れがあり、さまざまなタイプから宿泊客のニーズに応じた客室を選べますよ。

夕食は月替わりの懐石料理で旬の食材を生かしたもの。目にも鮮やかな品々です。15000坪の庭園には20~30分ほどで周れる散策路があるので、四季を感じながら散歩してみてはいかがでしょうか。

6.ホテル花月園

箱根登山バスのバス停「南温泉荘」から至近にあるホテル花月園は、大涌谷源泉の硫黄泉と自家源泉の単純泉がある2つの源泉をもつ宿です。硫黄泉が楽しめる4つの貸切個室風呂は、無料で24時間いつでも入浴できます。また単純泉の「展望風呂 さくらの湯」からは大きな窓から箱根連山を見渡せ、「蔵風呂 つばきの湯」は落ち着いた空間が広がります。

食事も魅力的で朝食は約40種類にも及ぶ和洋食のビュッフェ。明るいレストランで1日のエネルギー源をチャージできますよ。客室は芦ノ湖に面したレイクサイドビューと緑を望むマウントビューがあり、洋室や和室、和洋室を取り揃えています。また3000株にもおよぶツツジの庭園も見どころ。毎年5月上旬から下旬にかけ、ツツジまつりを開催しています。

7.THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS SENGOKUHARA

箱根登山バスの「箱根カントリー入口」バス停から徒歩3分の場所にある、THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS SENGOKUHARA。箱根外輪山の緑に囲まれ、全11室からなるスモールラグジュアリーホテルです。

客室はエグゼクティブルーム・デラックスルーム・スーペリアルームの3タイプ。各部屋には温泉風呂が付いていて、新姥子温泉の源泉かけ流しの湯は透明で肌に優しく、特に女性客に好評です。客室の窓を開けると半露天風呂として利用できますよ。

料理は東京の有名イタリアンレストラン「ひらまつ」を牽引してきた、吉越謙二郎氏が料理長を務めています。宿泊と同時に絶品の料理が堪能できますよ。ラクジュアリーな空間で、至福のホテルステイをしたい方におすすめです。

8.箱根リトリート ヴィラ ワンバイエ

箱根登山バス「俵石・ガラスの森」バス停から徒歩5分ほどの場所にある「箱根リトリート ヴィラ ワンバイエ」。緑豊かな5.5万㎡の広大な敷地に、11棟の独立したヴィラがあります。

各ヴィラは一棟ごとに間取りが異なり、温泉が付いていて大自然の中でゆっくりとした時間を過ごせますよ。2名からファミリーやグループまで利用できて、別荘のような雰囲気が魅力です。

食事は上皇陛下が3度宿泊された、老舗旅館を改装した料亭でいただけます。大変贅沢な時間を過ごしたい方におすすめの宿泊施設です。

◎ 最後に:仙石原へは新宿/東京/羽田から高速バスでアクセス可能!

仙石原へは箱根登山バスが箱根湯本やJR御殿場駅から運行しています。また小田急箱根高速バスが、新宿南口にあるバスタ新宿から御殿場経由で運行しています。「箱根フリーパス」がある場合は割引料金になりお得。ちなみにバスタ新宿では箱根フリーパスの販売をしていないので、事前に購入が必要です。さらに東京駅や羽田空港からもバスを運行していて、羽田空港からは京浜急行バスの利用も可能。関東圏のみならず、飛行機を利用して遠方から観光する方でも便利にアクセスできます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙石原でおすすめの記事

仙石原のアクセスランキング